falseの駅メモログ

駅メモの旅の記録です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

行っていないのはどこなのか

マスターオブ県は制覇しましたが、新駅が13駅あり、またレーダー等で乗らずに省略してしまった路線がそこそこあります。 まだ次の旅程は立っていませんが、何が残っているのかおさらいしておきましょう。 北海道 北海道で行っていないのは「神居古潭」。何故…

兵庫2日目

ホテルの部屋からの景色。有馬温泉駅と温泉街が見えます。 城崎温泉にしろ、有馬温泉にしろ、関西の温泉は、温泉街と聞いて思い浮かべるような絵に描いたような温泉街で、綺麗に整備されていて外国人観光客が多いですね。 有馬親水公園 金の湯 銀の湯 神戸電…

兵庫1日目

いよいよ最後の県兵庫に行きます。 京都線/神戸線で新大阪→姫路 播但線で姫路→寺前 播但線で寺前→和田山 普通列車だったのですが、うみやまむすびの車両でした。 山の上にうっすらと竹田城跡が・・・。 うみやまむすびの車内。この、車窓側を向いた椅子の座…

大阪2日目

2日目です。 この日は、マスオブ大阪を取って、京都の鉄道博物館を見学するプラン。 だったのですが、京都の残りは二駅。最後に取っておこうと思った京都ですが、どうせ学研都市線に乗るので京都もクリアしてしまうことに。 大阪メトロ中央線で谷町四丁目→森…

大阪1日目

残り京都、大阪、兵庫になったわけですが、最後に京都を取って置いて、まずは兵庫から、と思っていました。 しかし、有馬温泉の温泉むすめとのコラボが8月4日にスタートすると言うことで、兵庫を後回しにすることに。では、大阪の残りを攻めることにしましょ…

宮城、岩手、山形3日目

ランキング参加中駅メモ!はてなブログ部 この日の朝食。気仙沼と言うことで、シャークナゲットがありました。言われないとわからない。 朝食 時間があるのでホテルから港へ向かいます。 途中にBRTの専用道路が。Google Mapsだと普通の道と区別がつかないか…

宮城、岩手、山形2日目

ランキング参加中駅メモ!はてなブログ部 2日目。 朝ご飯 釜石駅 まだ乗る予定の時間まで時間があったのですが、駅構内をうろうろしていたら時刻表を発見。 7:50に乗る予定だったのに、7:35がある? 古い時刻表? と思って後ろを向いたら、こちらには7:50と…

宮城、岩手、山形1日目

ランキング参加中駅メモ!はてなブログ部 東北の残りをまとめてキャッチアップしにいきます。 はやぶさで東京→仙台。 はやぶさ 仙石東北ライン 特別快速で仙台→石巻。 仙石東北ライン 湘南新宿ラインとか、上野東京ラインみたいに、東北本線と仙石線をまたが…

城崎温泉、鳥取、岡山、広島5日目

最終日。 ホテル朝食のバイキングの写真は、嗜好が出るので普段あまり載せないのですが、あなご飯が美味かったので今日は載せてみる。 ここで、広島に関する注意です。 経路探索サイトとかで、切符優先かICカード優先かと言う選択肢があり、普段はICカード優…

城崎温泉、鳥取、岡山、広島4日目

4日目。 米子駅そばのラーメン・・・。 特急やくもで米子→新見。 なんかいる。 姫新線で新見→津山。 野生の藤?がいたるところにありました。 津山駅の乗り換え待ち時間は47分。到着が遅れたので45分くらい。 この時間で、津山まなびの鉄道館へリベンジ。駅…

城崎温泉、鳥取、岡山、広島3日目

3日目。 姫新線/因美線で津山→智頭。 智頭駅にいた智頭急行のあまつぼし 智頭駅 智頭急行の鉄道むすめは自販機の横に。 因美線で智頭→郡家。 郡家駅。 郡家駅の観光協会ぷらっとぴあやずで若桜鉄道の1日フリー乗車券を購入。 やがしらじゃなくてやずって読む…

城崎温泉、鳥取、岡山、広島2日目

2日目。 7:58発の列車に乗るため、宿の朝食はキャンセル。 朝食を調達すべく、少し町を散歩します。 コンビニでおにぎりを調達して、駅の東側に来たところ、閉鎖されていて入れませんでした。泣きながら踏切まで戻ることに。 城崎温泉駅 改札には、瑞風専用…

城崎温泉、鳥取、岡山、広島1日目

今回は、駅メモの城崎温泉のイベントと、中国地方の残りをクリアする旅です。 のぞみに乗って新大阪へ。 特急こうのとりで新大阪→豊岡 豊岡駅には説明もなく鐘が。 山陰本線で豊岡→福知山 山陰本線の中吊り広告に駅メモ。 車窓からの福知山城。 近づくとこん…

山口5日目

芸備線で備後庄原→塩町。 福塩線で塩町→府中。 途中、沈下橋が落ちてるところがありました。 福塩線で府中→神辺。 井原鉄道で神辺→清音。 写真は撮りませんでしたが、真備町のあたりはまだ水害の復興途中と言う感じで、被害が大きかったことがわかりました。…

山口4日目

各所にある足湯、時間が10時〜22時とか書いてあって、屋外なのにどうやって時間を管理してるんだろうと思ったら、時間外はお湯を抜いてるらしいです。 ちょっと鉄道写真っぽい奴も撮ってみたり。 特急スーパーおきで湯田温泉→宍道。 篠目駅にはレンガの給水…

山口3日目

宇部新川駅のホームには、水が抜かれた噴水らしきものが。 宇部線で宇部新川→新山口。 山陽本線で新山口→幡生。 幡生駅には下関総合車両所がある。 スクラップの山が。 山陰本線で幡生→仙崎。 本州最西端の駅梅ヶ峠。 噂の難読駅特牛。 黄波戸でマスターオブ…

山口2日目

メモラーの朝は早い。 夜明け前から山陽本線で岩国→新山口。 山口線で新山口→山口。 駅を出るときに気がついたのですが、SLやまぐち号の客車らしきものが停まっていました。 山口線で山口→益田。 益田駅で時間が空いたので、駅前のフルーツカフェでフルーツ…

山口1日目

今回の旅は、山口県を制覇しに行きます。 前回までの九州シリーズは、ずっと往復飛行機だったので、久しぶりに新幹線です。 まずは、のぞみで広島へ。 山陽本線で広島→岩国 錦川鉄道錦川清流線で岩国→錦町 錦町駅 錦川鉄道の中はこんな感じ。 そのままとんぼ…

熊本・大分・福岡4日目

4日目。 由布院駅に着くと、昨日は気がつかなかった足湯がホームにあることを発見しました。 珍しく、有料です。160円。 大量の観光客が、特急ゆふに乗っていきました。 久大本線で由布院→善導寺。 なんで久留米まで行かないで善導寺かと言うと、日田彦山線…

熊本・大分・福岡3日目

3日目です。 肥後大津駅を、阿蘇くまもと空港駅にしたい勢力がいるらしい。 熊本を制覇するためには、後は豊肥本線と南阿蘇鉄道なのですが、両方とも災害の影響で不通区間があります。 南阿蘇鉄道は今回は諦めて全部レーダーで済ませることにして、豊肥本線…

熊本・大分・福岡2日目

2日目です。 西鉄大牟田線で西鉄久留米→大牟田。 大牟田駅はこんな感じ。 鹿児島本線で大牟田→上熊本 JRの上熊本駅。 熊本電気鉄道の上熊本駅。 熊本電気鉄道で上熊本→北熊本→御代志。 くまもんだらけです。テレビで良く見るし、なんか自分の中で熊本と結び…

熊本・大分・福岡1日目

九州に行くのも4回目ですが、今回で九州を制覇します。 いつものように京急に乗って羽田空港へ。 飛行機で羽田空港→福岡空港。 駅メモで飛行機から空爆は、以前長崎に行ったときの行きだけしか成功していないのですが、今回の飛行機は無線LANが使える間はず…