falseの駅メモログ

駅メモの旅の記録です。

岩手再訪1日目

赤新駅が多い県と言うことで、岩手に行きます。ついでに、行きがけに取れそうな茨城と福島の新駅も取ります。

 

今回、旅行からこの記事を公開するまで間があいているのですが、なんでかと言うと写真をアップロードしているHatena Fotolifeの月の容量を超えてしまったからです。

旅行の前に前回の記事を見直していて、写真をアップロードし直してしまったのが原因でした。

と、言うわけで前回東北に行ったときの記事。

false.hatenablog.com

 

プランを立てたときに、ひたちなか海浜鉄道の1日フリー切符が通常1,000円のところ600円で買えることがわかりました。(茨城県か何かの補助事業だったと思うのですが、このblogを書いている時点で既にひたちなか海浜鉄道のホームページからは情報が消えていました)

さらに、当日ではなくセブンチケットで5日前から購入可能です。と、言うことでネットで申し込んでセブンイレブンでチケットゲット。

湊線1日フリー切符

特急ひたちで品川→勝田

特急ひたち

ひたちなか海浜鉄道湊線で勝田→美乃浜学園

ひたちなか海浜鉄道湊線

前方の車窓から

この駅でマスターオブ茨城再び。

美乃浜学園にチェックイン

美乃浜学園

駅名標

 

ホームから

2021年3月13日開業。目の前に駅名の由来の美乃浜学園が見えます。

美乃浜学園

再び湊線で美乃浜学園→勝田

帰りの湊線

特急ひたちで勝田→いわき

勝田駅で買ったお昼ご飯

常磐線でいわき→Jヴィレッジ

常磐線

この駅でマスターオブ福島再び。

Jヴィレッジにチェックイン

ホームから出口までが遠いです。

Jヴィレッジ駅名標

ホームから出口を望む

Jヴィレッジ駅外観

出口からホーム

常磐線Jヴィレッジ→いわき

磐越東線でいわき→郡山

磐越東線

 

やまびこで郡山→一ノ関

やまびこ

この日の宿は素泊まりのビジネスホテルだったので、食事を求めて一ノ関の街をさまよいます。

新幹線を降りる乗客も多かったし、住宅やマンションもたくさんありましたが、居酒屋以外の飲食店を見つけられませんでした。(後で調べたら、少し離れたバイパスのロードサイドにはチェーンのファミレスとかあったみたい)

しょうがないのでこの日の夕飯はコンビニ弁当。

今どき珍しい街の本屋さん

旧沼田家武家住宅

一関図書館の前にあるC58

夕飯のコンビニ決済

本日の五位堂