falseの駅メモログ

駅メモの旅の記録です。

ゆるキャン△ゆかりの地めぐりin静岡

ゆるキャン△コラボイベント第2弾。今回は静岡編です。前回に引き続き車で行こうかとも思ったのですが、駅から遠いスポットは城山とだるま山高原くらいっぽかったので、電車で行くことにしました。

 

まずは、小田急小田原線で小田原へ。

小田急小田原線

東海道本線で小田原→熱海→三島。

熱海で3分の乗り換えで階段を越えて隣のホームに行く必要があったので、また走りました。と言うか、前回静岡に行ったときと同じ列車でした。うちを朝早くでて静岡に向かうとこれになるらしいです。

東海道本線

伊豆箱根鉄道駿豆線で三島→大仁。

伊豆箱根鉄道駿豆線

今回もおでかけカメラを使ったのですが、4人並べてサイズや位置を調整している時間がなかったので、全部同じです。(基本的に巨人)

あと、キャラの位置とサイズは覚えてくれるくせに、フレームの情報は覚えてくれないので、毎回設定し直す必要があります。改善を求めます。

大仁駅

大仁駅へ行こう!クリア!

ここから城山へ向かうのですが、まともに行くと登山になるのでちょっと無理です。
スポットをクリアするだけなら、城山登山口まで行くか、川を挟んだ土手から取れると言う事前情報を得ていました。

ただ、対岸から取れないと大幅な時間ロスになるので、安全にふって城山登山口まで歩きました。

登山口まで行ってしまうと城山が見えないので、途中でぱちり。

城山登山口へ向かう途中

城山登山口までは片道2kmくらいですが、途中橋を渡ってから道を渡るのに、信号のある横断歩道を探すと結構遠回りになります。

城山登山口

城山へ行こう!クリア!

城山、原作で一応伊豆のジオスポットとして紹介されていますが、高速の車の窓から見ただけだし、なんで今回のスポットに選んだのかちょっと疑問です。

駿豆線で大仁→修善寺

修善寺駅

修善寺駅へ行こう!クリア!

修善寺駅から東海バスでだるま山高原レストハウスへ。

このバス、平日と休日でダイヤも行き先も結構違うので、計画を建てるときにちゃんと確認した方が良いです。交通系ICカードが使えます。

だるま山高原レストハウス

だるま山高原へ行こう!クリア!

天気が良ければ絶景らしいのですが、あいにく霧が出ていました。

絶景を想像せよ

バスの時間まで30分しかなかったのですが、今日の計画で食事が取れそうだったのはここくらいです。レストハウスで鹿のピザがすぐにできるか聞いてみたところ、すぐにできるとのことだったので、黒米ソフトクリームと一緒に注文しました。

黒米ソフト 350円

「くろまい」と読むらしいです。JAFの会員証を提示すると300円になります。

鹿のピザ 900円

鹿のピザはできるまで7分くらいかかりました。鹿肉のそぼろが乗っているのですが、牛肉のしぐれ煮みたいな感じでした。おいしかったです。

お店の人も「急いでるんですか?」とか聞いてくれて優しかったです。

だるま山なので達磨さんもいます

東海バス

再び東海バスでだるま山高原レストハウス修善寺駅

伊豆箱根鉄道駿豆線修善寺→三島。

帰りはアニメのラッピング車両でした。

伊豆箱根鉄道駿豆線

東海道本線で三島→富士。

身延線で富士→西富士宮

身延線

身延線ってローカルなイメージだったのですが、外国人観光客でいっぱいでした。みんな富士宮で降りたので、浅間大社に行ったのかな?

西富士宮

西富士宮駅へ行こう!クリア!

西富士宮駅から歩いて富士山本宮浅間大社へ。

富士山本宮浅間大社

富士山本宮浅間大社へ行こう!クリア!

天気が悪いせいもあって、クリア画面の鳥居がどれだかわかりませんでした。

これじゃない?

ここで全スポットクリア。

全てのスポットをクリアしよう!クリア!

浅間大社から歩いて富士宮駅へ。

富士宮

富士宮駅へ行こう!クリア!

これは駅ではなくて駅のそばのアーケードですね。時間がぎりぎりだったので探す余裕はありませんでした。

身延線富士宮→富士。

東海道本線で富士→富士川

東海道本線

富士川駅

富士川駅へ行こう!クリア!

これで全ミッションクリアです。

全てのミッションをクリアしよう!クリア!

本日の五位堂

ここから三島まで出て、久しぶりに新幹線のこだまに乗って帰ったのですが、少しでも安く上げようと思って新幹線の特急券エクスプレス予約のe特急券で、乗車券をえきねっとで購入したのですが、間違えて乗車券を新幹線ではなく在来線のものを買ってしまい、三島で新幹線の改札ではじかれてしまいました。

係員の方に相談すると、最初精算して切符を再発行しようとしたのですが、列車の発車時刻がせまっていたので入場証明書?を出してくれて、降りた駅で相談しろと言われました。

そこで、新幹線を降りてから改札の方に言うと、精算所に行くように言われました。

精算所で切符を見せると、かたかたと機械を操作した後、金額が同じだから改札で事情を説明して通して貰えと言われました。乗車券の方は入場してるのでそのまま出られるだろうと。

再度改札に行って精算所で言われたことを伝えると、新幹線の特急券は回収され、乗車券にはハンコを押して何か書いてくれて、下車駅で自動改札ではなく駅員さんに手渡すように言われました。(精算所の方のたぶん出られる、を試してみたい誘惑に駆られたのですが、素直に駅員さんに渡しました)

次からは間違えずに新幹線用の乗車券を買いたいものです。(そもそもえきねっとのUIが・・・)