falseの駅メモログ

駅メモの旅の記録です。

新潟&富山赤新駅の旅

しゅかイベが終わったので、新潟と富山の赤新駅を取りに行きます。

赤新駅はなるべく途中下車して写真を撮ろうと言ういつやめるかわからないルールを課しているので、まずは新潟の新駅であるえちご押上ひすい海岸に降りなくてはいけません。

上越妙高のホテルの朝食を取ってから出かけると、えちご押上ひすい海岸での列車の待ち時間は1時間39分です。そして、えちご押上ひすい海岸は無人駅。切符の自動券売機もありません。

できれば、途中下車できる乗車券を購入して、後顧の憂いを絶ちたいものです。

ここでいろいろ紆余曲折があったのですが、長いし愚痴になるし正確かもわからないので、最終的な結果だけ書いておきます。

1. 上越妙高→新富山口を1枚の切符で購入することはできない(上越妙高→市振と、市振→新富山口の2枚になってしまう)

2. 直江津→新富山口は1枚の切符で購入でき、途中下車も可能

ちなみに、素直に買うと上越妙高→えちご押上ひすい海岸が1,140円、えちご押上ひすい海岸→市振が550円、市振→新富山口が1,180円で合計2,870円です。

これを、上越妙高直江津 340円、直江津→市振 1,310円と買うと、合計2,830円で40円安くなります。最初からこれがわかっていればこの方法で購入することができたかもしれません。

で、最終的にどうしたか。

特急しらゆき

特急しらゆきで上越妙高直江津

特急に280円課金して途中下車可能な切符をゲット

特急に乗らないと直江津で切符を買う時間が確保できなかったので・・・。

気を取り直して、えちごトキめき鉄道日本海ひすいライン直江津→えちご押上ひすい海岸

えちごトキめき鉄道日本海ひすいライン

えちご押上ひすい海岸駅

2021年3月13日開業。

えちご押上ひすい海岸

ここで、1時間39分暇です。

周辺案内

とりあえず、ひすい海岸を見に行ってみました。

ヒスイ海岸

Google Mapsの口コミをあらかじめ見ていたので、予想通りではありました。消波ブロックと大きめの砂利の海岸です。

ここで1時間座って日本海と戯れても良かったのですが、駅の反対側に行ってみることにしました。

辿り着いたのが、玉翠園・谷村美術館。

玉翠園・谷村美術館

受付のお姉さんに、ここから車で2〜3分の距離に翡翠園と言うのがあり、そことセットの入場券が1,000円だと言われました。セットにしないと800円だったかな。

ここまであまりお金を落とさずに来たので、少しでも落とそうと共通券を購入。パンフレットを貰って、順路としては美術館が先ですと言われたので美術館へ。

シルクロードをテーマにした美術館で、館内は撮影禁止です。

中には仏像がたくさんありました。

玉翠園は、大きなガラス窓の建物内から見る庭園でした。

玉翠園

で、車で2〜3分の翡翠園まで歩きます。

歩きます。歩きます。

と、ここで旅人の勘がささやきます。翡翠園を見ていると、1時間39分後の列車に乗れないのでは?

翡翠

翡翠園の入口までついたところで、一応駅までのルート案内を見て到着時間を調べます。

到着予定時刻 10:26。列車の発車時刻は10:27です。

見学は諦めて、駅に向かって歩きます。少し速く歩くとだんだん到着予定時刻が早くなってくるのですが、信号で捕まったりするとまた遅くなります。

駅が見えてきて、これなら2分くらい余裕がある、トイレに行く時間もあるかも?

と思ってホームを見ると、いる!

入線しているえちごトキめき鉄道日本海ひすいライン

定刻より早く出るとも思えないので、間に合うと思って油断して歩くのが遅くなっていたかも知れません。とにかくギリギリで間に合いました。(さらに、次の駅の停車時間が6分もあったりして、それならもう少し待ってくれても良いのに、と思いました)

あいの風とやま鉄道で泊→新富山口

あいの風とやま鉄道

あいの風とやま鉄道はICカードが使えるらしく、無人駅には簡易改札機がありました。

新富山口は無人駅なので、途中下車できる切符を購入しておいて良かったと思います。(電車の中に車掌さんがいて検札していたので、車内精算でもなんとかなったと思いますが)

新富山口駅

新富山口

新富山口駅は2022年3月12日開業。

ここから歩いて粟島に向かいます。ここも時間ギリギリ。

富山地鉄富山港線で粟島→龍谷富山高校前

富山地鉄富山港線

富山港線は以前訪れたときは富山ライトレール富山駅を挟んで南と分断されていたのですが、2022年に富山地鉄と直通に伴い、合併したらしいです。

元々のプランは龍谷富山高校で降りて、後はオークスカナルパークホテル富山前、栄町と歩く予定でした。

しかし、オークスカナルパークホテル富山前まで乗った方が歩く距離が減るのでは?と思い、龍谷富山高校で降りずに先へ。

しかし、「オークスカナルパークホテル富山前には止まりません」の表示が。焦って一つ前のインテック本社前で降ります。

そこからオークスカナルパークホテル富山前まで歩いてわかったのですが、なんとオークスカナルパークホテル富山前は北に向かう線路には駅がありますが、南に向かう線路には駅がないのです!だから富山方面の電車は止まらないのか・・・。

オークスカナルパークホテル富山前駅

2021年3月21日開業。

オークスカナルパークホテル富山前

龍谷富山高校前駅

龍谷富山高校前

ここから、栄町まで歩きます。

一つ前の稲荷町に、いろいろ珍しい車両が止まっていました。

珍しい車両その1

珍しい車両その2

富山の道は、結構太い道路に横断歩道がなくて、凄い遠回りする必要があったりしました。

栄町駅

2019年3月16日開業。

栄町

富山地鉄で栄町→電鉄富山

富山地方鉄道上滝線

富山駅からはくたかに乗って帰りました。