falseの駅メモログ

駅メモの旅の記録です。

2017-01-01から1年間の記事一覧

愛知・岐阜残り(2日目)

高山本線で美濃太田→岐阜 東海道本線で岐阜→米原 近江鉄道近江本線で米原→彦根 彦根で少し時間があったので外に出たけど、彦根城まで歩く時間はなかったので遠景で。 近江鉄道の鉄道むすめ 彦根→貴生川 信楽高原鐵道で貴生川→信楽。信楽高原鐵道は乗り鉄☆た…

愛知・岐阜残り(1日目)

今回の旅は、JR東海の「乗り鉄☆たびきっぷ」を使う。 関東では購入できないので、名古屋駅で購入。購入できる券売機もあると言う情報だったが、見つけられず旅行会社の窓口に並ぶ。 快速みえで名古屋(7:43)→桑名(8:02) 養老鉄道養老線で桑名→大垣 大垣→揖斐 …

名鉄(2日目)

名鉄瀬戸線で栄町→尾張瀬戸 尾張瀬戸→大曽根 名古屋市営地下鉄名城線で大曽根→平安通 名古屋市営地下鉄上飯田線、名鉄小牧線で平安通→犬山 名鉄広見線で犬山→善師野 連結シーン 善師野→犬山 名鉄犬山線、名鉄各務原線で犬山→名鉄岐阜 名鉄名古屋本線で名鉄岐…

名鉄(1日目)

中部制覇の一環として、今回は名鉄電車2DAYフリーきっぷで名鉄を乗り潰す。 と、言いつつ最初は豊橋鉄道渥美線で新豊橋→三河田原 そして三河田原→新豊橋 豊橋でフリーきっぷを購入。 名鉄名古屋本線特急で豊橋→新安城 名鉄西尾線急行で新安城→吉良吉田 名鉄…

山形(2日目)

朝の山居倉庫 史跡旧鎧屋 酒田の駅前 山形なのでおにぎりにもだだちゃ豆が入ってる。 EF510 羽越本線/陸羽西線で酒田→新庄 五月雨を集めて早し最上川(季節違うけど) 新庄駅では山形新幹線と在来線が並んでいる 三津屋 エスパル山形店で半板そば+かしわつけ汁…

山形(1日目)

つばさで東京→赤湯 赤岩でマスターオブ福島 山形鉄道フラワー長井線で赤湯→荒砥 車窓から虹が 山形鉄道の鉄道むすめ 前方の車窓から 荒砥→今泉 米坂線で今泉→坂町 特急いなほで坂町→酒田 荒ぶる日本海 夕食は酒田の寿司屋さん「こい勢」さんで。お任せ握り10…

秋の乗り放題パス2017(3日目)

秋の乗り放題パスは、基本的にJR全線なので、市振→糸魚川は別に切符を買う必要がある。 乗らなかった黒部行き 今まで乗った手動ドアはボタンを押すタイプだったけど、本当に手で押すタイプを始めて見た。 あいの風とやま鉄道で富山→泊 泊→糸魚川 大糸線は全…

秋の乗り放題パス2017(2日目)

朝食。朴葉味噌が美味しかった。 高山本線で下呂→高山 高山の駅からちょっと歩くと、観光客であふれる古い町並み。 お昼ご飯は「こまやパン」さんで調達。 コロッケバーガー しるこサンド 高山本線で高山→猪谷 猪谷に停まっていた車両 高山本線で猪谷→富山 …

秋の乗り放題パス2017(1日目)

今回の旅は秋の乗り放題パスを使う。 中央本線で塩尻→中津川 お昼は山のおにぎり弁当 中央本線快速で中津川→多治見 太多線で多治見→美濃太田 高山本線で美濃太田→下呂 睦館で一泊。 下呂の温泉街 夕食の一部。飛騨牛が美味しかった。 今日のルート

奈良+三江線(4日目)

三江線の案内 三江線で三次→江津 朝5:38発なのでまだ暗い。それでも発車時間が近くなると行列ができてた。 山陰本線で江津→出雲市 日本海〜。 あとで乗る特急やくも 一畑電車で出雲市→出雲大社 と、言うわけで出雲大社 この奥に見えるのが本殿だそうです。 …

奈良+三江線(3日目)

近鉄奈良→生駒(たぶん) 度肝を抜く生駒ケーブル 生駒山上でマスターオブ奈良 生駒山上には遊園地があった。 早朝かつ雨だったので、幻想的な雰囲気 カエンタケに注意 天王寺に向かいます。 ポムの樹 天王寺MIOプラザ館店で牛スジのオムライス 新幹線で新大阪…

奈良+三江線(2日目)

東大寺大仏殿 奈良の大仏 南大門の阿吽像 南大門 この日は、当初のプランと違うルートで回ったので、記録がいまいち残っていない。 以下は、生駒→王寺の列車らしい。プランでは3日目に乗るはずだったのだが・・・。 奈良イベントの徒歩ルート。桜井から長柄…

奈良+三江線(1日目)

駅メモの奈良イベントをクリアがてらマスターオブ奈良を取りつつ、次の3月で廃線になる三江線に乗る旅。 まずは、大阪市営地下鉄御堂筋線で新大阪→天王寺 なんだっけ? 阿部野橋で奈良世界遺産フリーきっぷを購入。 近鉄南大阪線/近鉄吉野線で大阪阿部野橋→…

常磐線

週末パスを1日だけ使って常磐線乗り潰しの旅。 特急ひたちで品川→いわき 車内販売で珈琲とお菓子 常磐線普通でいわき→竜田 代行バスで竜田→原ノ町 代行バスには線量を表示するディスプレイがあって、東日本大震災の傷跡を感じられる。 原ノ町→仙台 東北本線…

イベント消化の日

今日はイベント消化の日。 まずは、立川のイベント消化に立川市役所に行く。 多摩モノレール 中央線、武蔵野線、東北本線で立川→宇都宮 宇都宮餃子館 健太餃子 東武宇都宮店でラーメンと餃子 東武宇都宮→新栃木→新藤原 前にマスターオブ栃木を取ったときには…

四国(6日目)

高松港 フェリー乗り場 高松→宇野 フェリー フェリー内のうどん 宇野駅 宇野線で宇野→茶屋町 茶屋町→岡山 岡山電気軌道制覇 どこかを励ます短冊が吊してあったんだけど、どこだっけ? 伯備線で岡山→総社 吉備線で総社→岡山 のぞみで帰る〜 ままかり鰆セット …

四国(5日目)

ことでん1日フリーきっぷ 高松琴平電気鉄道琴平線で琴電琴平→瓦町 台風で電車が止まりそうだったので、長尾線に乗る予定を変更して志度に向かう。 しかし、途中で運行取りやめになったので、瓦町まで戻り、さらに高松へ。 高松で完全に動けなくなったので、…

四国(4日目)

高知城(高知県庁)の前の堀 「少年よ・・・」じゃなくて「板垣死すとも・・・」 高知城 明るいところでとさでん 後免町駅と後免駅が二つあってややこしいから、後免町駅をありがとう駅にしようと言うやなせたかし先生の提言。 土佐くろしお鉄道で後免町→奈半…

四国(3日目)

坊ちゃん列車再び(乗ってない) 特急宇和島で松山→宇和島 電気機関車の中で一番好きなEF65 宇和島駅でしまんトロッコに遭遇。乗りませんでしたが。 宇和島駅前にSL 寂しい・・・ 宇和島駅は南国ムード 予土線 真土でマスターオブ愛媛 若井で暇人だったので、…

四国(1日目〜2日目)

四国を回るには、JR四国のバースデイきっぷがお得。誕生月限定で、13,000円で指定席グリーン車乗り放題。 行きは憧れの寝台特急、サンライズ瀬戸で行くことに。(サンライズ瀬戸はバースデイきっぷでは乗れません) きっぷの発売日にみどりの窓口に行ったけど…

静岡

今日は静岡の残りを取る。 東海道本線で静岡→金谷 大井川鐵道で金谷→千頭 大井川周遊きっぷ 他のタイプ 大井川鐵道井川線で千頭→井川 千頭駅にはトーマスの仲間が・・・ アプト式の電気機関車の連結 井川線は途中に落石が多々あり、そのたびに運転手さんが降…

只見線、飯山線の旅(2日目)

朝起きて会津若松駅に行くと、乗る予定だった磐越西線が運転見合わせ。 四季島が原因だったらしい・・・。 しばらく駅で待っていると、代行バスが出ることに。 代行バスの車窓から、通る予定だった鉄橋を見る。 喜多方で原因となった四季島に遭遇。 代行バス…

只見線、飯山線の旅(1日目)

上越線で高崎→水上 水上→小出 土合でマスターオブ群馬 2時間待ちだったので雨の中外を散歩 歩き回っても食事処が見つからなかったので、結局駅前の富貴亭でみそカツ丼 只見線で小出→只見 代行バスで只見→会津川口 会津川口→会津若松 駅前フジグランドホテル…

思い出集めにセッション・GO!

駅メモとフレームアームズ・ガールのコラボイベントで、立川に行ってこいと言うので行ってきました。(ちなみに、フレームアームズ・ガールは知らない) 立川北駅から、多摩モノレールに乗って高松駅へ。 高松駅には、平日のみのレンタサイクルがあります。 ww…

京都イベント2日目

京都のイベントは1日目で終わったので、二日目は嵯峨野観光鉄道に乗り、京都市内の残りの駅を取る予定でした。 しかし、予定を立てたときと日程をずらしたため、今日は嵯峨野観光鉄道は運休。 まさか、ダイヤがあって運行している鉄道に定休日があったとは!…

京都イベント1日目

駅メモと地下鉄に乗るっのコラボイベント、「地下鉄に乗ってマスターを探すっ」をやりに京都へ。 京都駅の地下の案内所で、市営地下鉄1dayフリーチケットのイベントバージョンを購入。フリーチケットは券売機でも変えるが、このデザインは窓口でないと買えな…

栃木・茨城2日目

宿のそばの景色。 こんなトンネルを通って、 袋田の滝に行きます。大きすぎて全景がフレームに入らない。 袋田駅。 水郡線で袋田→郡山。 磐越東線で郡山→いわき。 常磐線特急ひたちでいわき→勝田。 ひたちなか海浜鉄道湊線で勝田→阿字ヶ浦。 阿字ヶ浦でマス…

栃木・茨城1日目

栃木と茨城の残りを取っていきます。 関東鉄道常総線で取手→下館。 常総線・真岡鐵道共通一日自由きっぷ。2,300円。 真岡鐵道。 SLもおか号で下館→茂木。 烏山線をレーダーで取って、烏山駅でマスターオブ栃木。 茂木→下館。 水戸線で下館→友部。 常磐線で友…