falseの駅メモログ

駅メモの旅の記録です。

みちのく潮風トレイル八戸編

どこかにビューーンの割引権が、4月末で期限切れになるので、ゴールデンウィークが終わる頃に合わせて休みを取りました。

今回の行き先は八戸。

どこかにビューーン!

最初、この絵がどこだかわからなかったのですが、旅を終えてみると蕪嶋神社ですね。
とりあえず地図を眺めたり、どこかにビューーンが送ってきた観光地案内を見たりしましたが、漠然と海でも見に行くか〜くらいにかんがえていたところ、みちのく潮風トレイルと言うものを教えてもらいました。

 

 

m-tc.org

ここに、モデルコースと言うのがあって、鮫駅から大久喜駅まで行くルートが載っていたのですが、今見るとなぜかなくなっていますね。

鮫駅を10時にスタートして、11.3kmを歩いて大久喜駅に16時に着く、みたいなプランだったのですが、調べてみると大久喜駅から八戸方面への八戸線は、14:08の次は18:04です。大久喜駅で2時間待つのはな〜と思ってよく調べると、鮫〜八戸は少し本数が増えるようです。

であれば、ルートを逆転して大久喜駅スタートで、鮫駅ゴールにすれば、もうちょっとうまくはまりそうです。

 

1日目

と、言うわけで始発のはやぶさ1号で八戸へ。これに乗るために4時に起きました。

はやぶさ

八戸線で八戸→大久喜

八戸線

大久喜駅

この辺、列車にトイレがついていますが、無人駅にはトイレがなかったりします。

みちのく潮風トレイルスタートです

駅から車道に出て歩き出すと、いきなり洗礼です。これ、大久喜スタートだと進行方向後ろです。

何かある?

寄ってみると

ここで、車道を外れて海の方に向かうようです。

が、進み出すとすぐに倒木が。

倒木?

倒木なのか、意図的に通行止めにしているのかちょっと悩むところです。

乗り越えて進みます。

あっているらしい?

獣道?

激しい

ロープが張ってあるのでありがたく伝わせてもらいます。

海じゃ〜

南浜漁協

通行禁止と言うわけでもなさそう?一応FAQにも漁港は通っても良いと書いてあります。

ようやく整備されてるっぽい道に

高岩展望台

の説明

展望台からの眺め

海じゃ〜2

なんか番号が書いてある

ルート全体に番号があるのかと思ったら、35くらいで途切れました。

なんか神社っぽい

利用者数調査にご協力ください

114人目

毎月リセットしているらしいので、5月の114人目?

看板

うみねこ発見

たまにうみねこを見るので、デジタルズームで寄ったりしたのですが、後でいやと言うほど見れます。

この線まで津波が

この海岸を進むか、左の道を迂回するか

流れにはばまれる

細いところを探して渡りました。

再び文明の道へ

種差海岸インフォメーションセンター

寄ろうか悩んだのですが、まだ歩き出して1時間ほどだったので素通り。

うみねこのいる岩礁

種差天然芝生地にテントみたいなものが

この先淀の松原

松原

松原から海を望む

奇岩の説明

奇岩の左の岩

なんとかうみねこに寄りたい

漁港

砂浜

大須賀海岸

ここ、砂浜を歩くか、海があまり見えない車道を歩くかの選択。しかも結構長い。

砂浜は靴に砂が入って嫌なので道路を歩いたんだけど、結構つらい。

ここから先は遊歩道がある

ホロンバイル

マスクメロン×ショコラとドーナツ

ソフトクリームを注文したら、ご一緒にドーナツはいかがですか?と言われたのでついお願いしてしまう。

コーヒーとか飲み物も頼めば良かった。お水はセルフでただです。

サギかもくん

サギかもくんコラボのソフトクリームだったんだけど、サギかもくんは警察のキャラクターだった。

まきばソフトと言うのが売りらしいので、そちらもおすすめ。

葦毛崎展望台

展望台から南東

北北東

八戸市水産科学館マリエント

マリエントは一般の入場300円です。

はじめてドクターフィッシュと触れ合いました。基本は小さい子供連れの家族向けかな。

蕪嶋神社

マリエントから蕪嶋に向かいます。

うみねこ

さっきまでなかなか近くに寄れなかったうみねこがたくさんいる。全然逃げない。

傘貸出中

石段

石段の周りにも、なんなら石段にも営巣しています

すごい鳴き声と匂いです

さっきまで近くに寄れなくて貴重感ありまくりだったうみねこですが、ここでは恐ろしいほどたくさんいたのでちょっとありがたみがなくなっていたのですが、あとで人に聞いたところによると今は繁殖期でたくさんいるけど、9月とかだとほぼうみねこに会えないそうです。ちょうど良い時期にいったのかな。

巣は見たけど、雛は気がつきませんでした。

鮫駅の動輪

ここまででおよそ13km。3時間40分ほどかかりました。

ちょうど八戸行きが来たので、160円の切符を買って2つ隣の陸奥湊駅へ。なぜなら鮫駅と陸奥湊駅にはエキタグがあるから。

で、陸奥湊駅から本八戸のホテルまで歩きました。

本八戸駅

本八戸にはみろく横丁と言うのがあるので、メモラーにはちょっと有名らしいです。

お約束

みろく横丁のすぐ近くにあるサバの駅さんで銀さばトロ漬け丼と南部せんべいの天ぷらをいただきました。

銀さばトロ漬け丼

南部せんべいの天ぷら

美味しかったけど、せんべいつけたら食べ過ぎでした。

 

2日目

2日目は、新幹線が13:40八戸発なので、それまで暇です。でも、久慈往復とか、青森往復とかするほどの時間はありません。

地図を眺めると、根城跡と言うのがあり、そこに八戸市博物館もあるようです。

ざつ旅現象

嘘です。地図を見た時点でやってないことは知っていました。

南部師行公

この先、根城の広場

料金所

本丸址を見学するには、一般250円です。現金で払ってしまったのですが、suicaとか使えました。

根城訪問

行くまで気が付かなかったのですが、百名城の一つなので信長の野望出陣の訪問対象でした。

なるべく同じアングルで

いっぱい写真を撮ったのですが、載せてもなんなので見たい人は訪れてみてください。

 

まだまだ新幹線まで時間があるので、お土産を買うために八食センターまで歩きます。

八食センター

ざつ旅現象2

こっちは本当です。「飲食棟・厨スタジアムは営業中」って書いてありますが、厨スタジアムは見つかったけど飲食棟は見つけられませんでした。ひょっとして、厨スタジアムのことを飲食棟って呼ぶのかな。

泣きながら八戸駅まで歩きます。

ちなみに、150円バスと言うのが運行していて、平日でも運行しているのでバスでも駅に行けます。

私は健保のウォークイベントの関係で2万歩歩きたかったので歩きました。

しかし、この日は最高気温24度だったのですが、日差しがきつくで日傘がなかったら大変なことになったかもしれません。

八戸駅隣接のユートリーでお土産を購入し、お昼も食べました。

平目漬け丼

以前来た時には駅前にせんべい汁が食べられるお店があったのですが、今はなくなっていました。代わりにはちのへ農園マルシェと言うお店ができていて、ソフトクリームがあったので食べました。(ひょっとしたら隣かも)

ソフトクリーム

これが、乳脂肪分を感じられる味で非常に美味しかった。

角館

どこかにビューンの割引クーポンが、10月末で期限切れになるので、どこかに行くことにしました。

駅メモでイベントをやっているのは、燕三条なので、燕三条が出ると嬉しい。後は、赤新駅がある新潟、秋田。あるいは駅数が稼げる新青森とか。

ところが、日曜日の日帰りとか、土曜日に行って日曜日に帰ってくるとかだと、行き先がないと言われて申し込めません。しょうがないので、日曜日に行って月曜日に帰ってくるプランにしました。

で、決まったのが角館でした。ここなら秋田も近いので、赤新駅の泉外旭川が狙えそうです。

今回の行き先は角館駅に決定しました!

 

1日目

こまちに乗って東京→角館

こまち

角館駅

ここから秋田まで鈍行で行こうとすると、2時間以上間が空くので、武家屋敷の方へ散策します。

外国人観光客で結構賑わっていました。

武家屋敷

武家屋敷の中

食事処も何カ所かあり、稲庭うどんか親子丼がメジャーのようです。

さくら小路さんで究極の比内地鶏親子丼をいただきました。

究極の比内地鶏親子丼

川の方へ行ってみると熊注意の看板が出ていました。

クマ出没注意

地図を見て気になっていた秋田プリン亭でプリンソフトを食べました。

プリンソフト

田沢湖線で角館→大曲

田沢湖線

大曲で駅員さんに頼んで改札の外のエキタグを取らせてもらいました。

奥羽本線で大曲→秋田→泉外旭川

車両はみんな同じなので写真は割愛。

赤新駅泉外旭川をゲット

外旭川でマスターオブ秋田再びです。

ちなみに、角館〜泉外旭川Suicaのエリア外を含むので、えきねっとのQチケと言うQRコードの切符を使いました。

ちょっとアプリの使い勝手が悪い・・・。

外旭川の駅の外に出てしまうと、駅っぽくありません(地下道の入口になっている)。

駅の外

ここでも熊注意です。

開放厳禁

地下道を戻って駅っぽい写真を撮り直しました。

外旭川

勝手に泉外/旭川だと思っていたのですが、泉/外旭川らしいです。

←泉駅前広場  外旭川駅前広場→

熊がいないか周りを見回しながら、泉外旭川駅から秋田駅まで歩きます。ほぼ住宅地だし、出歩いている人もいるのであまり危機感は感じませんでしたが、千秋公園まで来るとパトカーとお巡りさんがいて、封鎖されていました。

千秋公園は封鎖中

「クマ」の目撃情報がありました

それでもぎりぎり入口のところで信長の野望出陣の名城訪問にはなりました。

久保田城訪問

秋田駅でエキタグを探したのですが、二つあることに気づかず、駅たびコンシェルジュ秋田の方のエキタグを取ってしまいました。

駅たびコンシェルジュ秋田のエキタグ

今回のホテルは温泉も大浴場もなかったので、近所の別のホテルに併設されていたスーパー銭湯に行きました。土日は大人1000円、JAFの会員証を見せると900円。

その後西武の地下にあった佐藤養助さんで稲庭うどんをいただきました。

二味天せいろ

ホテルに帰って今日の成果を見直していたら、秋田駅のエキタグが2種類あることに気づき、かつ奥羽本線和田駅にもエキタグがあることに気づきました。

明日はホテルでゆっくりしたあと秋田から角館まで直行する予定でしたが、和田駅で途中下車することに。

で、乗り換え案内を調べていたら、和田駅で切符を分割した方が安いことに気づきました。

乗車券分割プログラムの出力

さらに、秋田〜和田はSuicaが使えるのですが、Suicaだと242円で紙の切符の方が安いのです。

秋田〜角館の切符はQチケで購入済みでしたが、1回までは変更ができるので和田〜角館に変更し、秋田〜和田は券売機で紙の切符を買うことにしました。

本日の五位堂

2日目

予定よりちょっと早め(と言っても普段の旅と比べるとだいぶ遅い)に宿を出て、駅に向かいます。

早すぎてお土産買えないかと思いましたが、駅ビルのお土産コーナーは8時台でもなんとなく営業してました。

秋田駅

昨日見落としたエキタグを発見。普通に前を何度も通っていました。

エキタグは券売機前の柱に!

紙の切符を購入

なんか停まってた

D51の模型

奥羽本線で秋田→和田

なんかいた

エキタグが見つけられなくて、駅員さん(と言うか委託を受けているおばさん)に聞いたら、そこに!って指さしてもらってもなかなか見つけられませんでした。

わかりやすい駅は駅スタンプの横にあったりするのですが、ポスターに擬態しているとなかなか気づかない。

エキタグ

和田駅

1時間以上暇になったので、適当に散歩します。だいたい川か城跡を見に行くのですが、いずれも熊が出そうでちょっと怖い。

和田駅前は田んぼとまっすぐな道が広がる

歩いていると、えきねっとから「乗る予定の電車に遅れが出てるかもよ?」とメールが入りました。

見てみると乗る予定よりも前の列車がカモシカと衝突しているようです。

運行情報

奥羽本線で和田→大曲

田沢湖線で大曲→角館

角館は昨日歩いたのでもう良いのですが、新幹線まで1時間20分くらいあるので散歩します。

信長の野望出陣の隣のエリアを取りに行っていたら、気がついたら新幹線までに駅に戻れるか微妙な時間になっていて焦りました。

秋田内陸縦貫鉄道の駅はクレヨンしんちゃん

駅についてみると、乗る予定のこまちは1分遅れでした。

帰りのこまち

駅で買った駅弁でお昼ごはんにしました。

秋田肉三昧

今回のエキタグ

どこかにビューンは行き先と時間が運任せなのと、行きと帰りが同じルートになってしまうのがちょっと微妙かな。でも4,000円相当で新幹線の往復ができるのはお得なので、今後もクーポンがあれば使って行く所存。

燕三条どうしようかな・・・。

ざつメモ!

駅メモのざつ旅コラボイベントがあったので行ってきました。

開催期間3ヶ月で、5府県を回るって無理じゃない?夏だし。と思ってたのですが、夏休みを絡めて回れてしまいました。

 

7/13 栃木県ミッション

 

烏山線で宇都宮→滝

烏山線滝駅

歩いて龍門の滝へ。ここのレストハウスにざつ旅のポスターとかサインイラストとかあったらしいですね。気がつかずにスルーしてしまいました。

龍門の滝

滝から歩いて島崎酒造 どうくつ酒蔵へ。日傘必須の陽気でしたが、どうくつの中は涼しかったです。

試飲は有料。

島崎酒造 どうくつ酒蔵

さらに歩いて烏山城 三の丸跡へ。

烏山城 三の丸跡

蜂が飛んでてちょっと怖い。

階段

相当に古い

そして島崎酒造へ。

島崎酒造

烏山駅まで歩いておしまい。駅は写真を撮り忘れがち・・・。

本日の五位堂

7/20 宮城県ミッション

 

はやぶさで東京→仙台。

はやぶさ

仙石線で仙台→松島海岸。

仙石線

こんなところに石ノ森先生

松島海岸駅

宮城県松島離宮

ここも、松島離宮の中にざつ旅のポスターとかあったらしいです。

雄島(からの景色)

臼福本店・松島さかな市場

松島はめっちゃ観光地で、3連休と言うこともあり凄い人でした。

入れそうだったらさかな市場でお昼ごはんでも、と思っていたのですが、並ばずにスルー。

 

7/31 福島県ミッション

 

JR東日本株主優待で、どこかにビューンが割引になると言うものがあります。

これの期限が7/31で切れてしまうので、赤新駅がある新潟か秋田、ざつメモ!の目的地に近い郡山が当たれば良いなと思って申し込んでみました。

郡山駅に決定しました!

7/22に申し込んで、7/23に行き先決定のメールが来ました。

4つの行き先候補と、希望する日付と時間帯を指定して申し込むのですが、朝の時間帯が6時〜10時で、もし6時の新幹線が当たってしまうと始発で家を出ても間に合いません。

リスクは取らずに10時〜で申し込んだところ、10:37発のやまびこが当たりました。

そうすると、郡山にいられる時間が6時間半くらい、磐越西線は本数が多くないので会津若松にいられる時間はちょうど3時間です。

スポットを全部徒歩で回ると間に合いそうにないので、まちなか周遊バスを使うプランを立てました。バスは1回210円。3回以上乗るなら600円のフリー乗車券がお得です。

iPhoneのアプリ RYDE PASS でリモートで購入できます。

郡山でレンタカーを借りると言うのも検討したのですが、あまり時間の短縮になりそうになかったので却下しました。

 

www.aizubus.com

やまびこで東京→郡山

やまびこ

磐越西線で郡山→会津若松

磐越西線

途中のお店でお昼を食べる時間がなかったので、東京駅で買ったサンドイッチを車内で食べました。ちょっと極厚過ぎて食べにくかった・・・。

極厚だし巻カツサンド

会津若松駅赤べこ

まずは蠶養國神社まで歩きます。

鳥居

蠶養國神社

神社に駅メモのパンフレットがあることは電友さん情報で知っていました。

賽銭箱に駅メモのパンフレット

さらに歩いて飯盛山へ。

江ノ島エスカーみたいな感じで有料の動く歩道飯盛山スロープコンベア」があります。周遊バスのフリーパスに20円引き券がついています。

飯盛山スロープコンベア

会津さざえ堂

ここでちんたらしすぎたらしく、予定していたバスに乗り遅れてしまいました。

目の前を走り去る乗る予定だったバス

次のバスを待っても間に合いそうにないので、湯上神社まで歩くことに。

歩いても間に合わないのは変わらないうえ、途中で道に迷ったりして余計に時間がかかりました。(二股にわかれるところでどっちに行っても良かったのですが、途中で不安になって引き返したりしてしまったので)

東山温泉羽黒山湯上神社

当然1225段歩く根性も時間もなかったのでここまで。

元々のプランではここから鶴ヶ城までバスで行き、鶴ヶ城から会津若松駅までバスに乗って3回、と言うものだったのですが、この時点で鶴ヶ城に行っても降りられないことが決定していたので、諦めて赤べこではなくハイカラさんに乗って会津若松駅に戻りました。

東山温泉駅(バスターミナル)

会津若松駅前の会津バスターミナルのソフトクリーム2割引券もフリーパスに含まれています。鶴ヶ城に行かなかったので10分ほど時間があったので食べることに。

注文しようとしたら運悪く機械がメンテ中で、ソフトクリームになる前?のアイスみたいなものをカップで提供してもらいました。

アイス

ざつ旅印売ってました

ざつ旅印を売っていたのはバスターミナルではなく駅の方です。

本日の五位堂

9/17 京都府ミッション

 

京都と広島は分けて行くとお金がかかるので、夏休みを利用して一気に済ませます。

 

特急はしだてで京都→天橋立

特急はしだて

天橋立駅

駅前に温泉がありましたが、休館日でした。

ざつ旅現象

はしだて茶屋

店内にざつ旅のポスターが

あさり丼

天橋立を歩いて渡ります

天橋立観光船のりば 一の宮

元伊勢籠神社

ここから先は神域なので写真撮影禁止です

府中駅

ここで、傘松観光券 1,500円券を買います。観光船往復とケーブルカー往復の2,000円券はオンラインで1,900円で買えるのですが、観光船片道とケーブルカー往復の1,500円券は現地でしか買えません。(ちなみにバラで払うと1,600円なので100円お得)

リフトで上に

天橋立

股のぞき

下りはケーブルカー

観光船

京都丹後鉄道で天橋立→西舞鶴

京都丹後鉄道

舞鶴線で西舞鶴→東舞鶴

西舞鶴での接続が悪くて、30分待つことに。

舞鶴線

舞鶴は軍港の町だそうで、艦これのキャラがいました。

艦これ

9/18 赤新駅の日

この日はざつ旅関係なく、赤新駅を取って移動します。

 

特急まいづるで東舞鶴→二条

特急まいづる

京都市営地下鉄東西線で二条→三条京阪(写真なし)

京阪本線で三条→石清水八幡宮

京阪本線

ケーブル八幡宮

ここは、別に新しくできたわけではなく駅メモ上の扱いが石清水八幡宮と分かれただけ。

 

京阪本線石清水八幡宮→北浜

大阪メトロ堺筋線で北浜→堺筋本町

大阪メトロ中央線で堺筋本町夢洲

夢洲

夢洲行きの電車も夢洲も凄い人でした。万博行きたい気持ちはあったけど、混雑嫌いなので・・・。

 

大阪メトロ中央線で夢洲→弁天町

JR大阪環状線で弁天町→大阪

 

大阪梅田も別に新しくできた駅ではなく、駅メモ上の扱いが大阪と分かれただけです。

大阪梅田(阪神)

大阪梅田(阪急)

大阪駅は地下の移動が多くて、地上の駅の写真を取るのに迷いました。

大阪メトロ御堂筋線で梅田→箕面萱野

箕面萱野

箕面萱野から箕面船場阪大前まで歩きましたが、微妙に上り坂だったので逆の方が良かったかも。

箕面船場阪大前

大阪メトロ御堂筋線箕面船場阪大前→新大阪

のぞみで新大阪→広島

歩いて松川町

松川町

とほほのWWW入門の中に、お好み焼き入門があったので、そこで紹介されている中からホテルに近い薬研堀八昌さんに行ってみました。

 

www.tohoho-web.com

平日の夕方でしたが既に行列ができていて、25分くらい待って中に入れました。

下の写真は翌日の朝に撮ったもの。

薬研堀 八昌

そば肉玉を注文して、焼き上がるまで40分くらいかな。美味しかったですが、ここもオーバーツーリズムかなと思いました。

そば肉玉

本日の五位堂(前半部分)

9/19 広島県ミッション

 

広電2系統宮島線で銀山町→広電宮島口

広電2系統宮島線

松大汽船で宮島へ

松大汽船

宮島の往復は松大汽船とJR西が運航しているのですが、前回に引き続き今回も全部松大汽船でした。1回くらいJR乗れば良かったかな。

揚げもみじの紅葉堂 本店

揚げもみじ

厳島神社は前回と違い修学旅行の子どもとかいて、より混雑していました。(前回の方が時間が早かっただけかも)

厳島神社

ざつ旅現象その2

大本山 大聖院

大本山 大聖院

ここ、賽銭箱から堂内を1周できます。五百羅漢?か何かが見られます。

宮島口駅で全ミッションクリア

前回来たときは駅弁のあなごめしで済ませてしまったので、今回はざつ旅で紹介していたうえのさんに入ってみることに。

うえの

11時半頃でしたが、既に凄い行列でした。席につくまで40分。12時頃だと1時間待ちとか。

あなごめし 並

山陽本線で宮島口→広島

山陽本線

本日の五位堂

今回は聖地巡礼と言うことで観光地で行列に並んだりしてみましたが、やはり混雑している観光地は向かないな〜と思ったりしました。

東海ななと巡る!橙色の在来線旅

信長の野望出陣をやるようになってから、週末は神奈川県の市町村を歩いていたのですが、GWくらいから暑くて無理になりました。

 

駅メモの赤新駅は各都道府県に1駅ずつとかで、ちょっと1駅のために旅に出るのも躊躇していました。

じゃあ駅メモのイベントでもやろうかと思ってざつ旅とのコラボのざつメモ!をやろうかと思ったのですが、この暑い時期の3ヶ月で5府県を回れと言う鬼畜な仕様です。(と、言いつつ、栃木と宮城は行って、福島も予定を立てているので、そのうち書きます。が、広島は行ったばかりなんだよな〜)

 

と、宮城とか千葉とかを彷徨っていると、電友さんが木曽に行っているのを見ました。

「東海ななと巡る!橙色の在来線旅」と言うイベントです。

今までスルーしていたのですが、新幹線の駅4駅と、中央本線の名古屋〜木曽福島を通ればクリアできそうなので、思ったよりハードルが低そうです。

ちょうど、全部レーダーで取ってしまって実際に乗っていない明知鉄道にも乗ってみたかったので、日帰りで行くことにしました。

 

まずはのぞみに乗って名古屋へ。

のぞみ

中央本線で名古屋-恵那。

中央本線 快速

恵那駅からは明知鉄道です。恵那から終点の明智まで690円。往復で1,380で、1日フリー切符も1,380円です。
フリー切符も、普通の紙の奴の他に、うちわの奴とか、アプリの奴とかあるらしいので、今回はアプリ(RYDE PASS)を使うことにしました。

全日に買っておいて、当日に利用開始します。(別に当日に買っても大丈夫です)

 

と、言うわけで明知鉄道で恵那-明智

明知鉄道

明智駅

明智駅の周りには、日本大正村とか、明智光秀出生地碑とかあるらしいですが、20分の折り返しだったので行けませんでした。

明智駅には、いろいろなヘッドマークが飾ってありました。

ヘッドマークその1

ヘッドマークその2

駅を出て左に行って踏切を渡ったところSLがあったので、20分の時間つぶしとしては良さそうです。気がついたのが遅かったので帰りの車窓から。

明智駅のSL

中央本線で恵那-中津川

中央本線

特急しなので中津川-木曽福島

特急しなの

お昼ごはん

途中、寝覚の床と言う所を通るときに車内アナウンスがあるのですが、車窓からだと木が邪魔でなかなか見えません。写真を撮ろうとしないで自分の目で見てた方が良かったかも。

寝覚の床?

木曽福島に着くと、ななさんのパネルがお出迎えです。ポスター等も多数ありました。

東海なな

ミッションクリア

木曽おんたけ観光局に行って画面を見せると、ノベルティグッズが貰えます。適当な紙に押したスタンプを持っていたら、スタンプ台紙を貰いました。

ノベルディグッズ

スタンプは木曽福島駅だけでなく、いろいろな駅にあるようで、全部埋めるとこうなると言う見本も置いてありました。

スタンプ見本

木曽福島駅にもSLがありました。

木曽福島駅のSL

中央本線木曽福島-塩尻

名古屋-中津川間は8両編成とかですが、中津川-松本は2両編成でした。

中央本線

塩尻駅には、日本一狭い駅そばがあります。いつか行ってみたい。

知らないと通り過ぎそうなそば屋さん

特急あずさに乗って帰ります。

特急あずさ

本日の五位堂

 

横須賀市(信長の野望 出陣)

駅メモログなんですが、最近駅メモはさぼって信長の野望 出陣をやっています。

横浜市川崎市、町田市、海老名市、座間市などを制覇して、三浦市葉山町なんかも終わっています。

相模原市も手を出していますが、西の方は大変そうなので躊躇しています。

そこで、横須賀市を攻めることにしたのですが、思ったより大変で7日もかかったので記録を残しておこうと思います。

1日目

横須賀市に足を踏み入れたのは2023年10月1日。このときは、まだ信長で塗りつぶしをやろうとは思っていなかったので、職場のウォーキングイベントに合わせて観音崎から歩こうくらいの気持ちでした。

浦賀駅から歩き始めます。

浦賀駅

トンネル

たぶん観音崎

シフォンケーキ屋さんで休憩

ガストでソースカツ丼

ルート1 浦賀駅からシフォンケーキ屋さんまで

ルート2 シフォンケーキ屋さんからガストまで

ルート3 ガストからどこかの駅?まで

 

2日目

2日目は2025年3月1日。

追浜駅から逸見駅まで。

最後の方で、高速道路の側道みたいなところに出たのですが、行き止まりばかりで全然行きたい方に行けなくて泣きました。

手書きの案内板を見つけて、なんとか大きく戻らずに逸見駅へ抜けることができました。

追浜駅逸見駅

行き止まりです

天の助け

階段

3日目

3日目は2025年3月8日。

横須賀中央駅から県立大学駅まで。この日は写真なし

横須賀中央駅から県立大学駅

4日目

4日目は2025年3月9日。

JR久里浜駅から京急久里浜駅

JR久里浜駅から京急久里浜駅

この日は、信長の画面に地図には出てこない階段を使ってショートカットをたくさんしました。後で確認したら、Google MapsとかAppleのMapでは微妙に載ってました。

階段

九州産あじ丼セット

5日目

5日目は2025年3月23日。

この日は、県立大学駅久里浜駅

県立大学駅から久里浜駅

山が結構あって、webで調べると結構遭難する人がいるので気をつけるようにと書いてあります。

ハイキングコース入口

横須賀市には結構ミニストップがあるので、ソフトクリームを食べました。

プレミアムソフト・濃い宇治抹茶

6日目

6日目は2025年4月5日。

この日は、京急長沢駅から林四ツ角(バス停)

京急長沢駅から林四ツ角

残り26%くらいを1日で回るのは無理だと思っていたのですが、途中で抜けられるところもないのでやってしまえ!と歩き始めました。

抜けようと思ったところに行くと不穏な看板が・・・。

不穏な看板

先へ進むと、ゲートが閉じています。午後4時30分に閉まります、と書いてありますが、この時点で11時半頃です。さらに良く見ると、私有地につき関係者以外立入禁止。

諦めて迂回しました。

とどめの看板

横須賀市を歩いていると、楽天モバイルがしょっちゅう圏外になります。

電波状況

階段が責め立てる

登り切るとさらに上に階段が

この辺でルートの北端で折り返し地点なのですが、この時点で21km以上歩いていて、時間も15時とかです。

残りの領土を取っていると今日中に終わらないので、途中リタイヤしようと思っても、近そうな逗子・葉山駅まで8kmとかあります。

国道134号まで戻って、バスで帰ることにしました。

鴨せいろそば

葉山港

7日目

7日目は2025年4月6日。

この日は、津久井浜駅から三崎口駅

津久井浜駅から三崎口駅

天気予報では午後から雨だったので、朝ちょっと早めに行ったのですが、10時過ぎくらいからぽつぽつ降り始めて、10時半には傘が必要なくらいでした。

この二日は、どこを歩いても桜の並木があって綺麗でした。

と、言うわけで7日かけて横須賀市を制覇しました。

合計で32時間42分、130.6kmでした。

完全制覇

 

立山黒部アルペンルート

日本でここだけしか走っていないトロリーバスが今年で終了すると言うので、立山黒部アルペンルートに行ってきました。本当は黒部宇奈月キャニオンルートを使いたかったんだけど、まだ旅行社のパックじゃないとなさそうなのと、現在は黒部峡谷鉄道が途中までの折り返しになっているので断念。

 

www.alpen-route.com公式サイトにモデルコースがいろいろ載っているので参考になります。

私の目的は散策や登山ではなくトロリーバスなので、さくっと通り抜けるコースを選択しました。

プランを立てて、宿の予約、新幹線の予約、と進めて行って、最後に立山黒部アルペンルート WEBきっぷと言うのを申し込もうとしたら、なんと計画通りの時間は既に立山ケーブルカーの予約がいっぱいで、予定の1時間後しか取れませんでした。

平日で、かつ行く日の1ヶ月前だったんですが・・・。

出だしが1時間遅れたので、新幹線も遅くしようと思ったのですが、ちょうどいい新幹線と富山地鉄の乗り継ぎがなく、結局朝4時起きのプランのままになりました。

1日目

はくたか551号で東京→富山

はくたか

富山地鉄電鉄富山駅で、購入したWEBきっぷを印刷する必要がありますが、乗り継ぎは15分、乗り遅れたら普通列車ではケーブルカーに間に合わないので、結構焦ります。

電鉄富山に着くと、窓口は外国人観光客で行列ができていましたが、WEBきっぷを発券する機械は行列なし。QRコードの読み取りでちょっと手間取りましたが、無事に発券できました。

立山黒部アルペンルートきっぷ

改札に行くともう行列ができています。2両編成でしたが、なんとか座ることができました。

富山地鉄電鉄富山立山

富山地鉄

立山に着くと、ここで1時間以上暇です。駄目元で、予約の時間よりも前に乗れるか聞いてみたところ、今日は予約でいっぱいなので無理だと言われました。

立山

とりあえず駅2階の食堂でソフトクリームを食べました。選択肢は、バニラ、抹茶、ミックスで値段は400円。おいしかったのですが、コーンの底に穴が開いていて、ポタポタたれて大変でした。ちなみに、駅の外の別のお店では350円でした。

ミックスソフト

暇なので外を散策すると、立山カルデラ砂防博物館がありました。が、本日は休館日です。

立山カルデラ砂防博物館

さらに進むと、トロッコ展示レーンと言うのがありました。

ロッコ展示レーン

ロッコ

これもトロッコ

ロッコの転轍機

ちょっと歩くと橋から鉄橋が見えるので、鉄道写真を。

鉄道写真

なんやかややってると時間が来たので時間の10分前くらいから並びます。

詰めて4列とかで並ぶのですが、先頭が有利と言うこともなく、たまたまドアの前に当たった人が有利です。

私は座れましたが、通路も立っている人で埋まっていました。ただ、ほとんどの区間はトンネルなので、景色はあまり関係ないかも。

と、言うことで立山ケーブルカー立山→美女平。ちなみに、乗り場や降り場は人が多くて写真が撮れる雰囲気ではありません。

立山ケーブルカー

美女平着が11時47分で、美女平からのバスは12時40分初なのですが、なぜかすぐに改札が始まります。結局、11:52には出発しました。

立山高原バスで美女平→室堂。

こちらも、写真が撮れる雰囲気ではなかったので写真なしです。(普通のバスです)

ここは、50分ほど乗るので、さすがに立っている人はいなくて、全員座れました。

途中、樹齢の古い杉とか、称名滝が見えるところとかでは徐行してくれます。

室堂周辺はいろいろ歩いて見られるところがあるようですが、誘導に従ってトロリーバスへ。

室堂もバスも混んでいて、なかなかの観光地ぶりです。俳優の内藤剛志さんが旅番組のロケで来ていて、同じバスに乗っていました。

これもたまたま私は座れましたが、通路には立ってる人がいっぱい。内藤さんやテレビクルーも立っていました。

乗るときは乗るのに精一杯で、降りた後はすぐに先へ進むように言われるので、写真を撮るのが難しいです。

立山トンネルトロリーバスで室堂→大観峰

立山トンネルトロリーバス

かろうじてトロリーっぽいところ

大観峰も見どころがあると思いますが、団体さんで埋まっていたので順路に従ってロープウェイへ。

立山ロープウェイ大観峰→黒部平

このロープウェイは、途中に支柱がないワンスパンロープウェイと言う珍しいものだそうです。

立山ロープウェイ

黒部平では、黒いソフトクリームが食べられます。800円。期間限定でリンゴとのミックスもあったのですが、なんとなく黒だけのにしました。普段はコーンがあるのですが、この日はカップでの提供でした。

どれを買おうか悩んでいたら、家族連れの方がやってきて、一人ずつどれにするか確認をしだしたので、恨めしそうに見ていたら、子供がお母さんにご注進してくれて、先に買わせてもらいました。大人げなかったかな。

ブラックとろ〜りソフト

黒部ケーブルカーで黒部平→黒部湖

黒部ケーブルカー

黒部湖の観光放流は、今年は今日で最後だそうです。

あと、黒部湖の遊覧船は、今年で営業終了だそうです。乗りませんでしたが、乗っても良かったかも。

黒部湖

観光放流

ダムから下を望む

レストハウス黒部ダムカレー1,300円を頂きました。

黒部ダムカレー

関電トンネル電気バスで黒部ダム扇沢

関電トンネル電気バス

アルペンルートの秋は防寒が必要だと読んだので、フリースとかダウンとかウィンドブレーカーとか用意して行ったのですが、全部出番がありませんでした。最後の関電トンネルの入口が一番涼しかったくらい。

 

扇沢からは長野駅信濃大町への路線バスが出ています。

扇沢の切符売り場ではクレカが使えると聞いていたのですが、前に並んでいた人が現金のみ、と言われていたので、面倒なので現金で払いました。

扇沢からの路線バスの切符

大町温泉の旅館で一泊。

大町温泉は、以前友人とキャンプに来たことがあって、そのときはその辺の空き地にテントを張って寝たので、今回は温泉リベンジです。

1日目の五位堂

2日目

おまけの2日目です。

2日目は、大町温泉の宿から信濃大町まで歩くところからスタートです。

下の写真は、はじめてGoogle Photosの消しゴム機能で人を消してみました。

信濃大町駅

大糸線信濃大町→松本

大糸線

松本駅から松本城まで歩きます。

お堀の鳥

松本城天守に入るには入場料700円が必要です。

松本城入場券

天守に上るのは行列ができていたので、今回はパス。(前回来たときに上ったので)

天守は、入場料払って中から見るよりも、お堀側から見る方が綺麗だと思います。

松本城

って書いておきながら、お堀がほぼ写ってないですね。前回(2016年)訪問したときの写真も載せておきます。

お堀アングル(2016年)

信長の野望出陣で名城訪問。残念ながら、武将はもらえません。

信長の野望出陣

特急あずさで帰ります。

あずさ

2日目の五位堂

 

スカイレールに乗りに

広島にあるスカイレールが4月末で廃線になると言うので、乗りに行くことにしました。(以前行ったときは乗らずにレーダーで済ませていました)

スカイレールだけのために広島往復するのもなんなので、近くに赤新駅でもないかと調べたところ、錦川清流線の清流みはらし駅があることに気づきました。こちらは以前行ったときに駅は完成していたものの、まだ開業していなかったため赤新駅で残っていたところです。

ところが、この駅には通常の列車は停まりません。観光列車などの特別列車だけが停まるのですが、以下の列車は月に1回。15人集まらないと催行されず、定員30人です。計画を立てたときは、2月が催行なしで、3月は満席でした。

赤新駅を取るだけなら通過する通常列車で問題ないのですが、せっかくなので観光列車に乗ってみることにしました。

 

nishikigawa.com

4月以降のスケジュールが公開されたので、4月の列車に申し込んでみたところ、あっさり予約が取れました。後は15人以上集まって催行されるかどうかが問題です。

しかし、催行決定を待っていては新幹線の割引や宿の予約が厳しくなるので、見切りで手配することにしました。

特に新幹線は、乗車日の21日以上前なら半額くらいになるので、駄目なら観光列車ではなく通常列車に乗れば良いや〜と予約することにしました。

後は、頑張って日帰りするか、1泊するかですが、せっかくなので1泊入れて、宮島観光でも挟むことにしました。宿も普段なら泊まらないような値段のところに・・・。

 

1日目

新幹線で広島へ。3時間半は長い・・・。新幹線は写真なし。

山陽本線で広島→岩国。

山陽本線

ちなみに、清流みはらし列車は12時30分発車ですが、12時15分までに岩国駅0番ホームに来るようにと書いてありました。上の山陽本線は12時4分岩国着。

予約すると錦川清流線の切符を送ってくるので、広島から交通系ICで来ていた場合は一度改札を出て、再度改札で切符にハンコを押して貰って0番ホームへ行きます。

清流みはらし列車

清流みはらし列車がホームに入ってくると、順番に受付を済ませます。オプションなしの場合5千円です。

受付

車内はロングシートで、テーブルが床に固定されています。トイレはありません。

お客さんは年配の夫婦が多く、一人の鉄っぽい人は相席になります。

用意されているお弁当

さっそくお弁当を開けてもぐもぐタイム

お弁当の中

そして、念願の清流みはらし駅に着きます。

清流みはらし駅

写っているのは知らない別のお客さんです。後ろ姿だから許して。

清流みはらし駅ゲット

清流みはらし駅に停まる清流みはらし列車

車内はこんな感じ

終点の錦町に着くと、清流みはらし列車はおしまいです。貰った切符で普通列車で帰ります。

錦川清流線

普通列車クロスシートで、トイレもついてます。こちらの方が快適なのでは?と思わなくもないけど、お弁当食べるにはテーブルが狭いかも。

後は、キハ40ってところに意味があるんだ、きっと。

 

山陽本線快速シティーライナーで岩国→宮島口

山陽本線

1日目の五位堂

2日目

2日目は、下調べによると9:10からの宮島フェリーが鳥居のそばを通ると言うのでそれに乗る予定だったのですが、それだとお昼ご飯を食べる時間が取れないので早めることにしました。

ホテルの朝食が7時からだったので、7時に朝食に行って7時半にチェックアウト。

ホテルの目の前に宮島が見えます

下調べしたときはJR西日本フェリーについて調べたのですが、行ってみたら隣に宮島松大汽船と言うのも運航していて、二つあるけど行き先も値段も一緒!とか書かれています。

交通系ICが使えるのも一緒。

両方とも10分間隔で運航しているのですが、たまたま着いたときには松大汽船の方が先に出航だったので飛び乗りました。飛び乗ったので写真なし。

フェリーは200円で、宮島に入るのに100円かかると書いてあったので、100円どうやって徴収するのかと思ったら、行きの船にsuicaで乗ると300円引かれていました。

松大汽船から見るJR西フェリー

フェリーから見る厳島神社の鳥居

宮島に着いたら、早い時間なのにそこそこ観光客がいます。外国人比率高め。英語が多く、フランス語も少し。アジア系もいるけど他の観光地よりも少ない感じ。
あとは鹿がうろうろしてます。

日本三景

一番鳥居に寄れるところ

厳島神社は拝観料大人300円です。

祓戸

満潮時に来たかった

神社の奥から鳥居

五重塔

鹿

厳島神社は良い意味で観光地してました。拝観料も手頃、順路に沿って一方通行で、長さも長すぎなくてちょうど良い。
後は、朝8時台で人が比較的少なかったのも良かった。帰りのフェリーに乗ったときには、宮島に向かうフェリーは結構混んでました。

せっかくなので帰りはJR西のフェリーに乗ろうと思ったら、帰りも松大汽船の方が出航が早かったです。でもせっかくなのでJRの方に乗りました。3分の差ですが。

広電宮島線広電宮島口広電西広島、と言うプランだったのですが、あわめもで赤新駅が取れるので西広島で降りずに広島まで行くことに。(ちなみに、JRで宮島口から広島へ行った方が全然早いです)

広電宮島線

広電宮島線は、路面電車が専用軌道を走る区間。専用軌道なのにびっくりするほど縦揺れします。

電車に乗りながら駅メモとアワメモと信長の野望出陣をぽちぽちしていると、信長が「広島城の近くに福島正則様がいらっしゃいます」的なことを言います。(正確な文言は覚えてない)

あー、そう言えば百名城なんてありましたね。すっかり忘れていました。気がついたのが紙屋町西の電停で、少し悩んだ後行くことにしました。朝の予定を早めたから間に合うはず!

降りたのが紙屋町東

そこから広島城へ歩きます。前回来たときはお堀の外から眺めただけで、中には入りませんでしたが、福島さんを貰うためには天守付近まで行く必要があります。

広島城

天守

名城訪問

無事福島さんゲットです。覚醒をあげる根性はなし。

今調べたら、今回行ったところでは、岩国城もありましたね。郡山城に行けば毛利元就さんが手に入ったらしいですが、これはちょっと遠すぎかな。

岩国城は清流みはらし列車で「あちらに見えますのが・・・」的に教えて貰ったのに、そのときは全然信長と結びつきませんでした。信長ぽちぽちしてたのにねえ・・・。

 

広島城から広島駅まで歩きます。近くに別のJRの駅もあるのですが、少し歩数を稼ぎたかったので。

山陽本線で広島→瀬野

山陽本線

今回の旅のメインイベント、スカイレールに乗ります。

みどり口

事前に調べたときは、改札はQRコードだけど、QRコードの発券機で交通系ICが使える、と見た気がしたのですが、モバイルSuicaが反応しなかったので現金で買いました。片道170円。

乗り場に着くと、既にゴンドラ(?)は満員8人がけのシートに11人乗っています。

しかし、次を待つと15分かかるので、私も乗り込みました。

発車の時と到着のときに前後に揺れますが、走行中はそんなに怖いとか言う感じではありません。本当にもっとジェットコースターみたいだったら楽しいと思うけど、通勤・通学でそれは嫌かな。

終点でホームドア越しに

みどり中央

途中で行き違いになったゴンドラも、帰りのゴンドラも座れなくて立ってる人がいました。

地元の人っぽくはなかったので、みんな廃線を知って乗りに来ているのでしょう。お子さん連れの家族が多いイメージ。

下から

山陽本線で瀬野→広島

この時点で新幹線まで1時間あったので、お好み焼きを食べようと思ったのですが、駅のお好み焼き屋さんは軒並み大行列でした。

仙台牛タンの店だけ空いてたけど、広島に来て仙台はなあ・・・と思って駅弁を買いました。牛タンも好きなんだけど。

のぞみ

乗る予定だったのぞみは広島始発だったので、発車まで時間がありました。ので発車前にお昼ご飯。

夫婦あなごめし 1,380円

この日はホテルの朝食で死ぬほど食べてお腹減っていなかったのに、お弁当を買ったのは失敗でした。とても美味しかったのですが、帰りの新幹線で座っているだけではカロリー過多もいいところ。

2日目の五位堂