どこかにビューーンの割引権が、4月末で期限切れになるので、ゴールデンウィークが終わる頃に合わせて休みを取りました。
今回の行き先は八戸。

最初、この絵がどこだかわからなかったのですが、旅を終えてみると蕪嶋神社ですね。
とりあえず地図を眺めたり、どこかにビューーンが送ってきた観光地案内を見たりしましたが、漠然と海でも見に行くか〜くらいにかんがえていたところ、みちのく潮風トレイルと言うものを教えてもらいました。
ふぉろわもすなる「みちのく潮風トレイルトレイル」といふものを、きゃばりあもしてみむとてするなり。
— キャバリアになりたい (@noodleudoon) 2026年5月4日
というわけで、色んな方におすすめしていただいたので、八戸スタートで始めてみました!
東京朝イチの新幹線で八戸まで行き、八戸線に乗り換えて鮫駅へ🦈 pic.twitter.com/BPxpHES77u
ここに、モデルコースと言うのがあって、鮫駅から大久喜駅まで行くルートが載っていたのですが、今見るとなぜかなくなっていますね。
鮫駅を10時にスタートして、11.3kmを歩いて大久喜駅に16時に着く、みたいなプランだったのですが、調べてみると大久喜駅から八戸方面への八戸線は、14:08の次は18:04です。大久喜駅で2時間待つのはな〜と思ってよく調べると、鮫〜八戸は少し本数が増えるようです。
であれば、ルートを逆転して大久喜駅スタートで、鮫駅ゴールにすれば、もうちょっとうまくはまりそうです。
1日目
と、言うわけで始発のはやぶさ1号で八戸へ。これに乗るために4時に起きました。

八戸線で八戸→大久喜


この辺、列車にトイレがついていますが、無人駅にはトイレがなかったりします。

駅から車道に出て歩き出すと、いきなり洗礼です。これ、大久喜スタートだと進行方向後ろです。


ここで、車道を外れて海の方に向かうようです。
が、進み出すとすぐに倒木が。

倒木なのか、意図的に通行止めにしているのかちょっと悩むところです。
乗り越えて進みます。



ロープが張ってあるのでありがたく伝わせてもらいます。


通行禁止と言うわけでもなさそう?一応FAQにも漁港は通っても良いと書いてあります。







ルート全体に番号があるのかと思ったら、35くらいで途切れました。



毎月リセットしているらしいので、5月の114人目?


たまにうみねこを見るので、デジタルズームで寄ったりしたのですが、後でいやと言うほど見れます。



細いところを探して渡りました。


寄ろうか悩んだのですが、まだ歩き出して1時間ほどだったので素通り。











ここ、砂浜を歩くか、海があまり見えない車道を歩くかの選択。しかも結構長い。
砂浜は靴に砂が入って嫌なので道路を歩いたんだけど、結構つらい。



ソフトクリームを注文したら、ご一緒にドーナツはいかがですか?と言われたのでついお願いしてしまう。
コーヒーとか飲み物も頼めば良かった。お水はセルフでただです。

サギかもくんコラボのソフトクリームだったんだけど、サギかもくんは警察のキャラクターだった。
まきばソフトと言うのが売りらしいので、そちらもおすすめ。





マリエントは一般の入場300円です。
はじめてドクターフィッシュと触れ合いました。基本は小さい子供連れの家族向けかな。

マリエントから蕪嶋に向かいます。

さっきまでなかなか近くに寄れなかったうみねこがたくさんいる。全然逃げない。




さっきまで近くに寄れなくて貴重感ありまくりだったうみねこですが、ここでは恐ろしいほどたくさんいたのでちょっとありがたみがなくなっていたのですが、あとで人に聞いたところによると今は繁殖期でたくさんいるけど、9月とかだとほぼうみねこに会えないそうです。ちょうど良い時期にいったのかな。
巣は見たけど、雛は気がつきませんでした。

ここまででおよそ13km。3時間40分ほどかかりました。
ちょうど八戸行きが来たので、160円の切符を買って2つ隣の陸奥湊駅へ。なぜなら鮫駅と陸奥湊駅にはエキタグがあるから。
で、陸奥湊駅から本八戸のホテルまで歩きました。

本八戸にはみろく横丁と言うのがあるので、メモラーにはちょっと有名らしいです。

みろく横丁のすぐ近くにあるサバの駅さんで銀さばトロ漬け丼と南部せんべいの天ぷらをいただきました。


美味しかったけど、せんべいつけたら食べ過ぎでした。
2日目
2日目は、新幹線が13:40八戸発なので、それまで暇です。でも、久慈往復とか、青森往復とかするほどの時間はありません。
地図を眺めると、根城跡と言うのがあり、そこに八戸市博物館もあるようです。

嘘です。地図を見た時点でやってないことは知っていました。



本丸址を見学するには、一般250円です。現金で払ってしまったのですが、suicaとか使えました。

行くまで気が付かなかったのですが、百名城の一つなので信長の野望出陣の訪問対象でした。

いっぱい写真を撮ったのですが、載せてもなんなので見たい人は訪れてみてください。
まだまだ新幹線まで時間があるので、お土産を買うために八食センターまで歩きます。


こっちは本当です。「飲食棟・厨スタジアムは営業中」って書いてありますが、厨スタジアムは見つかったけど飲食棟は見つけられませんでした。ひょっとして、厨スタジアムのことを飲食棟って呼ぶのかな。
泣きながら八戸駅まで歩きます。
ちなみに、150円バスと言うのが運行していて、平日でも運行しているのでバスでも駅に行けます。
私は健保のウォークイベントの関係で2万歩歩きたかったので歩きました。
しかし、この日は最高気温24度だったのですが、日差しがきつくで日傘がなかったら大変なことになったかもしれません。
八戸駅隣接のユートリーでお土産を購入し、お昼も食べました。

以前来た時には駅前にせんべい汁が食べられるお店があったのですが、今はなくなっていました。代わりにはちのへ農園マルシェと言うお店ができていて、ソフトクリームがあったので食べました。(ひょっとしたら隣かも)

これが、乳脂肪分を感じられる味で非常に美味しかった。













































































































































































































































