falseの駅メモログ

駅メモの旅の記録です。

岩手再訪3日目

最終日です。

朝食

ホテルの部屋から見えた「ラサの大煙突」

今日は 9:19発の山田線快速リアスに乗るので、朝食が終わってから時間があります。

海の方へ行くのは昨日で挫折したので、街をブラブラすることにします。しかし、ホテルを出たときから小雨が降っていて、しばらくすると本降りになってきました。

靴の中まで濡れてきたので、諦めて宮古駅へ。待合室には結構人がいました。

時刻表を見ると、快速リアスの前後には近い時間に列車がなく、この大勢の人がみんな乗ったら結構混むのでは?と不安になりました。

山田線の時刻表

が、改札が始まってみるとほとんどの人はリアス線に向かったようでした。

山田線快速リアスで宮古→盛岡

快速リアス

山田線の車窓は山と清流で、結構好きです。長いですが。

盛岡駅

盛岡駅に着いたら、最近はじめた「信長の野望 出陣」のために盛岡城跡へ向かいます。

1kmちょいですが、雨が上がって日が出てきたので、ちょっと遠く感じました。

残っているのは城壁と謎のモニュメントのみで、かつご褒美の武将はいませんでした。(知ってはいたんですが)

本丸跡?

石垣

来ましたよっと

武将は貰えません

 

田沢湖線で盛岡→前潟

田沢湖線

この駅でマスターオブ岩手再びです。

前潟にチェックイン

前潟の駅名標

ホームから

外観

 

前潟駅は2023年3月18日開業。

帰りのの田沢湖線まで1時間10分あったので、盛岡まで歩いて帰りました。日差しがきつくてちょっと後悔しました。

はやぶさに乗って盛岡→東京

はやぶさ

お昼ご飯は牛肉どまん中を買いました。考えてみたら米沢牛って岩手じゃなくて山形でしたね。しかも東京駅でも買える。おいしかったから良いんですけど。

食べてて気づいたのですが、手前は牛丼っぽくて、奥は牛そぼろでした、知ってたらそぼろを先に食べたかった・・・。

牛肉どまん中

 

ふと思ったのですが、最近できた駅は綺麗ですがちょっと面白みに欠けますね。

赤新駅はきっかけにして、そばの名駅舎とか名所とかがあるところで降りるようにした方が良いかも知れないな・・・。今回も全然観光してないし。

本日の五位堂

帰りの新幹線でミスって宇都宮ライトレールの駅にチェックインしてしまいました。

ここはここでまた行かなくちゃだけど、新線の場合全駅降りるのは厳しいですね。LRTだったら全部歩くのもありかも知れないけど。

宇都宮駅東口ににチェックイン