falseの駅メモログ

駅メモの旅の記録です。

秋田(4日目)

今回の目標である秋田と青森をクリアしたので、積み残しの山形をクリアしに行く。

ただし、ここまで3泊は全部大浴場すらないビジネスホテルだったので、最後だけはちゃんとした温泉宿にする。

 

青い森鉄道IGRいわて銀河鉄道で八戸→盛岡

このとき、ちょうど昨日と同じくらいの時間だったのだが、昨日乗った山田線の列車は大雨で運休になっていた。一日ずれて良かったと思ったのだが、これが翌日の悪夢を示唆していたのかも知れない・・・。

東北本線で盛岡→一ノ関

東北本線で一ノ関→小牛田

陸羽東線で小牛田→鳴子温泉

 

この日のルート

鳴子温泉駅は足湯があるのだが、雨が降っていたので断念

この日の宿は、少しでも安くするために16:00チェックインのプラン。駅についたのは14:41だったので、時間を潰すために雨の中川を見に行く。

この過程で靴の中までぐっしょり濡れてしまって、激しく後悔することに。

温泉神社

耐えられなくなって15:30頃に宿に行ったら、普通に迎え入れてくれた。

これだったらうろうろしないで早く行けば良かった。

 

この日の宿は、湯元 吉祥。

鳴子温泉は源泉の種類が豊富なのが特徴らしいが、この宿の源泉は硫黄の香りのする薄く濁ったお湯。露天風呂は展望は良くないが、山を向いていて気持ちいい。

食事もバイキングなのに美味しかったので、オススメです。

www.hotespa.net