falseの駅メモログ

駅メモの旅の記録です。

熊本・大分・福岡1日目

九州に行くのも4回目ですが、今回で九州を制覇します。

いつものように京急に乗って羽田空港へ。

飛行機で羽田空港福岡空港

駅メモで飛行機から空爆は、以前長崎に行ったときの行きだけしか成功していないのですが、今回の飛行機は無線LANが使える間はずっとチェックインができました。

おかげで、イベントの大月、上大月、三日月にアクセスしてマジカルスフィアをゲットできました。京急で取った花月園前と合わせて4つ。

福岡市営地下鉄空港線で、福岡空港→天神と言うプランでしたが、余裕があったので博多で途中下車して、明日以降の旅名人の九州満喫きっぷを購入しました。

ここで買っておかないと、西鉄久留米からJR久留米まで歩いて往復して買いにいかないといけないのです。

西鉄大牟田線で西鉄福岡[天神]→西鉄小郡

西鉄小郡から甘木鉄道の小郡までちょっと歩きます。

駅の階段を上ると、基山方面と甘木方面で道が分かれていますが、何故か同じホームに着きます。

甘木鉄道で小郡→甘木

甘木駅には甘木線の別バージョンがいました。

甘木線甘木駅から、西鉄甘木駅まで少し歩きます。あまり案内も出ていなくて、ちょっとだけわかりにくかったです。

西鉄甘木線で甘木→西鉄久留米

久留米のあたりでは、一口餃子のお店がたくさんあるようで、google mapsで見つけたぎょうざ娘娘と言うお店に入ってみました。ちょっと細い路地にあって一見さんには入りにくい雰囲気・・・。

焼き餃子20個で700円。水餃子と10個ずつにできないか聞いてみましたが、無理だそうです。餃子のタレにニラとゴマを入れて、餃子の耳ですくって食べます。

後、ご飯はありません。

この日のルートは、またスクリーンショットを撮り忘れてしまいました・・・。