falseの駅メモログ

駅メモの旅の記録です。

長崎/佐賀 1日目

今月の遠征は初九州上陸です。

ターゲットに選んだのは長崎。接している佐賀も一緒に回ります。

切符は、旅名人の九州満喫きっぷを使い、往復は飛行機を使います。

www.jrkyushu-kippu.jp

まずは、京急で羽田に向かいます。

JALで羽田→長崎。

電車やバスと違って、飛行機は乗る対象の写真が撮りにくいですね。

雲が地面にくっついているように見えます。

関門海峡のあたり。

長崎に着きました。

前回乗ったスカイマークにはWi-Fiはなかったのですが、今回のJALではあったので駅メモ空爆に挑戦、離陸して5分ほどでWi-Fiが使えるようになったので、その辺からチェックインを開始していきましたが、山梨の辺りで位置情報が更新されなくなり、チェックインできなくなりました。

そして、広島の辺りで位置情報が復活し、いくつか赤新駅を取ることができました。

 

空港から長崎まではバスに乗ります。

10:10発に乗るプランだったのですが、その前の9:55に乗れそうだったので乗りました。

4番乗り場から長崎駅行き。

乗り場の前の券売機で、2枚の回数券を買います。片道900円が2枚で1,600円。

バスが9:59に発車すると、運転手さんが「飛行機が遅れたため10分遅れて発車しています。到着も遅れて10:55分を予定しています」と。

あれ?9:55発10:38着だったら、発車5分遅れてないし、到着が10分遅れても10:55にはならないのでは?

と思ったのですが、行き先は間違っていないし、金額も正しそうです。

バスは長崎自動車道大村線に沿って進み、竹松、諏訪、大村、西諌早がチェックインできます。

続いて長崎本線に沿って、喜々津、市布とチェックインして、長崎バイパスに入り、肥前古賀、現川、本川内、長与。

この辺でバイパスを降りて、後は長崎本線長崎電気軌道沿いに長崎駅に向かいます。

空港のリムジンバスにしてはやけに停留所が多いな〜と思っていたら、時間もどんどん進んでいきます。

長崎駅に着いたら、旅名人の九州満喫きっぷを買った上で、11:11の列車に乗る必要があります。これに乗れないと次は1時間後・・・。

結局11:01を過ぎて長崎駅に着きました。(時計を最後に見たのが11:01だったので、実際に着いたのはもう少し後)

バスを降りると、駅に向かってダッシュ。普段運動不足なので、筋肉にも心肺にも負荷がかかります。

なんとか切符売り場に飛び込んで、息を切らしながら

「はあっ、はあっ、旅名人の、はあっ、なんとか切符って、はあっ、ありますよね?」

「旅名人の・・・、はい、ありますね」

「それください!」

みたいなやり取りをして、切符を購入。このとき、11:08くらい。

改札がどっちか聞いて、ぎりぎりで列車に乗ることができました。

と、言うわけで長崎本線で長崎→諫早

長崎本線の浦上ー喜々津間は二つのルートがあり、行きは長与を通るルート、帰りは現川を通るルート、と言うプランです。

ただ、現川ルートは空港バスで取れてしまいましたし、喜々津からルートビューンを使えば両方取れると言うことに後で気がつきました。

諫早駅

島原鉄道はここが起点なので、車止めがあります。

島原鉄道諫早島原外港

諫早駅で50分待っている間に、隣の本諫山行きが行って帰ってきました。

多良岳

雲仙岳

有明海

サッカーの町くにみ

大三東は日本で一番海に近い駅だそうです。

ホームには幸せの黄色いハンカチが吊されています。幸せの黄色いハンカチって北海道では?

終点の島原外港ではまだ少し線路が延びているように見えます。廃線になった区間があるんだとか。

うろうろしていたら足湯を見つけました。

なんかかっこよかったので。

再び島原鉄道島原外港諫早

諫早湾を地図で見ると干拓地との間にしきりみたいなのがあるんですけど、たぶんそれ。

大村線佐世保線直通の快速スカイライナーで諫早佐世保

佐世保の港。

晩ご飯は佐世保バーガーにしました。美味しかった。

この日のルート。