falseの駅メモログ

駅メモの旅の記録です。

熊本・大分・福岡2日目

2日目です。

西鉄大牟田線で西鉄久留米大牟田

大牟田駅はこんな感じ。

鹿児島本線大牟田上熊本

JRの上熊本駅

熊本電気鉄道上熊本駅

熊本電気鉄道上熊本北熊本御代志

くまもんだらけです。テレビで良く見るし、なんか自分の中で熊本と結びついてなかった。

何気なく窓を見ると、運転再開の案内が。良く見ると、藤崎宮前〜黒髪町間はまだ運休と書いてあります。;

調べたら、1月9日に脱線事故があり、その影響らしいです。プランを立てたのが去年だったので、この情報をキャッチアップできていませんでした。

乗り換え駅となる北熊本駅には、懐かしい車両がいました。

計画では、御代志から藤崎宮前まで行って上熊本に戻る予定でしたが、黒髪町だけ行っても寂しいので、黒髪町と藤崎宮前はレーダーで済ませ、上熊本に戻りました。(これで、30分違う)

上熊本駅から熊本市電上熊本駅前まで歩いて、市電で健軍町まで行きます。

この途中で、駅奪取でこつこつと貯めてきたシールが150枚になったので、駅メモのダッチューと交換します。

駅メモと違って駅奪取はなるべく課金しないでやってるので、シールが貯まらないこと・・・。ここまで長かった。

健軍町は、下車ホームと折り返しの乗車ホームが別の場所にあり、下車ホームに着いたときには、折り返しの別の電車が乗車ホームにいました。

焦っていたので、電車を降りるとふらふらと乗車ホームへ向かったのですが、本来は軌道上は通行禁止で、乗車ホームに乗ることができませんでした。

結局、1本見送って、自分が乗ってきた電車で折り返すことに。

 

健軍町から田崎橋まで行く予定でしたが、余った時間を利用して熊本城を見に行くことにしました。

しかし、熊本城は地震の影響で現在大規模な修復工事中で、中に入ることはできません。

入口のところにいたおじさんに聞いてみたところ、加藤神社を勧められたので、加藤神社まで歩くことにしました。片道10分くらいと言われました。

天守閣の部分は、変形ロボットにでもなりそうです。

こちらが加藤神社。不勉強だったのですが、加藤清正加藤神社で、そもそも熊本城は加藤清正が築城したんですね。(正確には、改築と書いてありますが)

あわただしく見学を済ませると、再び市電に乗って田崎橋へ。あ、熊本城で降りたのは、「熊本城・市役所前」電停です。

計画では田崎橋から熊本駅前まで市電で折り返す予定でしたが、たいした距離ではなかったので歩きます。

三角線で熊本→三角。

方角的には雲仙だと思うのですが。

三角で少し時間があったのでふらふらします。

円錐形の建物は、海のピラミッドと言うらしいです。事前に予約すれば、セグウェイの体験とかできるらしい。

三角線で熊本まで戻り、今度は豊肥本線で熊本→肥後大津

この日のルート。

 

肥後大津の駅周辺は、栄えてるんだか栄えてないんだか微妙な感じです。

バイパスの周辺に、郊外型の店舗がたくさんある感じ。

ホテルからは結構遠かったのですが、ファミレスのジョイフルに行ってみました。

頼んだのは、レギュラーハンバーグにトッピングでチキン南蛮(ハーフ)、ライスとチョコレートケーキです。

看板メニューは「しんけんハンバーグ」らしいのですが、「しんけん」の意味がどこにも見つけられませんでした。

グリル系のメニューを頼むと、いろんな種類のソースがかけ放題です。

ファミレスと侮っていたのですが、美味しかった。

チョコレートケーキも、メニューの写真はあまり期待できなさそうだったのですが、実物は美味しかった。

今自分が撮った写真とメニューの写真を比べると、あまり違いがないですね。

ジョイフル、関東にも進出しないかなあ。

www.joyfull.co.jp