falseの駅メモログ

駅メモの旅の記録です。

熊本・大分・福岡3日目

3日目です。

 

肥後大津駅を、阿蘇くまもと空港駅にしたい勢力がいるらしい。

熊本を制覇するためには、後は豊肥本線南阿蘇鉄道なのですが、両方とも災害の影響で不通区間があります。

南阿蘇鉄道は今回は諦めて全部レーダーで済ませることにして、豊肥本線の不通区案をどうするかです。

乗り換え案内を使うと、JRの代行バスが出てきますが、駅メモwikiには現地の通勤通学の人のためのものなので、観光客は遠慮した方が良いとの記載があります。

また、代行バスだと、肥後大津を朝の6:50に出ないとなりません。

そこで、今回はやまびこ号を利用することにしました。

駅メモwikiには、肥後大津阿蘇が900円と書いてありましたが、今は1,000円でした。

しかし、ネットで予約してクレジットカードで支払いをすることで、900円になります。

www.kyusanko.co.jp

 と、言うわけでやまびこ号で肥後大津阿蘇。やまびこ号を待っているときに、九州横断バスと言うのが来て、これでも阿蘇駅まで行けるようでした。値段も同じ千円。

迂回ルートから阿蘇駅に向かって降りていくところの景色が良かったです。

途中、踏切がなく線路が途切れているところがあったりして、復旧はまだ時間がかかりそうです。

阿蘇駅は、道の駅が併設されています。

左が阿蘇山。右が杵島岳かな。

道の駅では、二つの牧場のソフトクリームが食べ比べられます。

が、機械が洗浄中で、ヨーグルトソフトを頂きました。写真は一口舐めてしまってから慌てて撮ったもの。

九州横断特急がいました。

豊肥本線阿蘇→大分。

滝水でマスターオブ熊本。

久大本線で大分→由布院。なんと、乗ってきた豊肥本線の列車がそのまま久大本線になりました。想像していなかったので、一度降りて案内板を見に行ってしまいました。(乗り換え時間がタイトな上に、豊肥本線が遅れていたので焦っていたのに)

この日のルート。

由布院駅に着くと、ななつ星が停まっていました。

 

久大本線普通列車は、地元の人しか乗っていなかったようですが、由布院の駅を出ると外国人観光客であふれていました。

この日泊まった温泉も、日本人よりもアジア系の外国人観光客の方が全然多かったです。

 

由布岳