falseの駅メモログ

駅メモの旅の記録です。

ヤマノススメコラボ

コロナ騒ぎで出かけていない間に、はてなブログに貼り付けたGoogle Photoの写真が見られなくなってしまいました。(しかも、自分では見られるので気がつかない・・・)

staff.hatenablog.com

ブクマコメントを見ていると、どうもGoogle側の問題らしいのですが、見られないのは変わりません。

ずっと動きがなかったのですが、8/11に追記があって、はてなフォトライフに移行して、リンクを張り直してくれるそうです。

いつになるかわからないらしいですが、対応してもらえるのを待つことにします。

 

さて、コロナ対策で公共交通機関を使った遠出は憚られるので、ヤマノススメコラボを車で回ってみることにしました。

クリア画面のスクリーンショットを載せているので、まだやっていない人でネタバレを嫌う人はここまでで見るのをやめてください。

事前にGoogle Mapsでプランを立てたのですが、実際は結構予定よりも時間がかかったので、予実を比較しながら紹介しようと思います。

ちなみに、Googleの経路探索と、使っているカーナビの経路探索は違うため、単にGoogleの予測が甘い!とか言うわけではないことを断っておきます。

 

まずは、自宅から土合駅を目指しました。

Google Mapsの予測は188km、2時間54分でした。

ところが、いきなり環八で渋滞に捕まってしまい、東京を抜けるまでに偉い時間がかかりました。渋滞を抜けた後にトイレを借りたローソン世田谷瀬田5丁目店さんありがとうございます。もう少しで泣きながら帰るところでした。

結果は186.5km、3時間51分かかりました。途中何度か休憩を挟んでいますが。

f:id:falseh:20200924110759j:plain

土合駅外観

f:id:falseh:20200924111026j:plain

階段までの通路

f:id:falseh:20200924111158j:plain

階段

f:id:falseh:20200925160537p:plain

クリア画面

クリア画面は階段下からの絵ですが、階段を往復する根性がなかったので上からです。

f:id:falseh:20200924111426j:plain

茶店

階段横の喫茶店のお姉さんに、「入場券は?」と聞いたら、「無人駅なので入場券は要らないんですよ〜」と教えてもらいました。

 

続けて、ロックハート城に向かいます。

Googleの予測は 35.9km、43分。

実際には33.3kmで54分かかりました。

f:id:falseh:20200924120638j:plain

結婚式場的なところ

f:id:falseh:20200924120716j:plain

入り口

f:id:falseh:20200925161131p:plain

クリア画像

入場料の1,100円を払うのが嫌で入らなかったので、クリア画像がどこだかはわからず。

 

次は伊香保温泉石段に向かいます。

Google の予想は 23.2km、32分。実際は25.4km、39分かかりました。市営の有料駐車場がたくさんあるのですが、無料の石段の湯、関所の駐車場がわからなくて探しました。

f:id:falseh:20200924124905j:plain

石段の湯駐車場

f:id:falseh:20200924124412j:plain

石段

f:id:falseh:20200925161810p:plain

クリア画像

クリア画像の場所がどこだかわからず。もっと上まで登る必要があったのかな。

本当は、ここでお昼ご飯を食べる予定だったのですが、時間がだいぶ押していたのでそのまま次へ。

 

次は本日のメインイベント、飯能市街です。事前調査によると、飯能市中央公園の駐車場が無料らしいので、そこを目指します。

Google 105km、1時間35分。実際は104.7km、1時間29分。ここはほぼ一致でした。

f:id:falseh:20200924141923j:plain

駐車場

平日でかつ台風が来ていたせいか、駐車場はガラガラでした。

ここから、歩いてポイントを回ります。

f:id:falseh:20200924142834j:plain

飯能河原

f:id:falseh:20200924143658j:plain

飯能市立こども図書館

f:id:falseh:20200925162328p:plain

クリア画像

f:id:falseh:20200924144705j:plain

夢彩華すずき

f:id:falseh:20200925162421p:plain

クリア画像

画像を比べて気がついたのですが、本物は「すずき」、アニメでは「すすき」なんですね。

ケーキは買っても持って帰れないので、極上バームと言うバームクーヘンを買いました。税込み173円。

f:id:falseh:20200924144937j:plain

店内

f:id:falseh:20200924144943j:plain

店内その2

店内にヤマノススメの色紙やポスターが貼ってあったので、「写真撮って良いですか?」と聞いたら、OKが出た上シールをもらいました。

f:id:falseh:20200924145016j:plain

極上バームとシール

f:id:falseh:20200924145841j:plain

飯能駅

f:id:falseh:20200925162852p:plain

クリア画像

クリア画像を見て、勝手にホームと電車だと勘違いして改札を通ったのですが、良く見たらバスでした。

写真を撮ったところで左を向けば!

f:id:falseh:20200924151028j:plain

西武線

西武線で飯能→東飯能

この区間、歩いても10分ちょいくらいで、電車だと2分ですが、本数が多くはないので歩いた方が速い場合が多そう。私は休憩がてら先程買った極上バームを頂きましたが、飲み物を買わなかったのは失敗でした。

f:id:falseh:20200924152143j:plain

東飯能駅

f:id:falseh:20200925163246p:plain

クリア画像

東飯能駅のクリア画像は、鉄骨の色が違いますがたぶん八高線のホームです。

あ、隣のホームだ!と思って階段を上っても隣のホームに降りる階段はなく、改札を出た後で西武線八高線で改札が別であることに気づきました。

f:id:falseh:20200924153043j:plain

ヤオコー飯能店

f:id:falseh:20200925163515p:plain

クリア画像

これも、アニメだとヤマコーなんですね。

最後に天覧山展望台。wikiには、麓から取れると書いてあったのですが、位置情報が変だったのかかなり近づくまで取れませんでした。

f:id:falseh:20200924154747j:plain

地図

案内図を見てもいまいちどこが目的地だかわからず。

f:id:falseh:20200924160119j:plain

天覧山展望台

f:id:falseh:20200925163828p:plain

クリア画像

f:id:falseh:20200924160124j:plain

f:id:falseh:20200924160140j:plain

距離はたいしたことないですが、結構急な坂道で、かつ雨でぬかるんでいるとなかなか大変でした。運動不足なのでゼーゼー言って登りました。

f:id:falseh:20200925164018p:plain

徒歩ルート

駐車場に車を止めていた時間がちょうど2時間くらい。歩いた距離は5.5kmでした。

天覧山のあたりで位置情報がうまく取れていなかったらしく、緑の線は直線で補間されてしまっています。

 

今日の最後は東吾野駅

Googleでは9.1km、15分。実際は9.9km、19分でした。

f:id:falseh:20200924163452j:plain

東吾野駅

f:id:falseh:20200925164256p:plain

クリア画像

駅前まで車で乗り付けたところ、駐車場はないし、転回もできなくてバックで戻る羽目になりました。

 

この日の宿は、以前秩父遠征のときにもお世話になった国民宿舎 両神荘です。

Go To トラベルで宿泊費が35%引きになりましたが、15%分のクーポンは10月からだそうで、今回は貰えません。

f:id:falseh:20200925063716j:plain

部屋からの景色

f:id:falseh:20200925170423p:plain

1日目ルート

今回は車移動なので、休憩したところだけチェックインしているので、間が抜け抜けです。助手席でポチポチしてくれる人がいると良いんだけどな〜。

 

二日目は、宿を出て高尾山口駅を目指します。

Google予測 108km、1時間53分。

この日は、Googleやカーナビは高速道路を使うルートを提案してきたのですが、高尾山口に着くのを少し遅らせたかったのと、久しぶりに山の中を走りたかったので一般道を通るルートを選択しました。83.8km、2時間39分かかりました。

秩父から奥多摩に向かう山道が本当に峠で、雨の中泣きながら走りました。

高尾山口駅周辺には有料の駐車場がたくさんありますが、駅のロータリー(?)にある駐車場に停めました。30分150円で、58分停めて300円。あと少し遅かったら450円になるところだった。

f:id:falseh:20200925103001j:plain

高尾山口駅

f:id:falseh:20200925165251p:plain

クリア画像

クリア画像、絶対高尾山口駅じゃない。と思ったので、ケーブルカーに乗って高尾山へ。

f:id:falseh:20200925103558j:plain

ケーブルカーの券売機が進化していた

f:id:falseh:20200925103823j:plain

高尾山ケーブル

f:id:falseh:20200925105310j:plain

これじゃない?

実際には撮影スポットを探しに行ったわけではなく、天狗焼を買いに行ったのでした。150円の天狗焼を買うために950円のケーブルカーに乗る。

www.takaotozan.co.jp

 

最後のポイントは富士山ですが、現在は富士登山はできないですし、山頂から20kmくらいまで近づけば取れるらしいので、馴染みのある山中湖を目指します。

f:id:falseh:20200925122732j:plain

山中湖

f:id:falseh:20200925170016p:plain

クリア画像

f:id:falseh:20200925170041p:plain

全ミッションクリア

ガチャであおいと楓を持っていたので、スカウトチケットではひなたを取りました。

f:id:falseh:20200925170209p:plain

f:id:falseh:20200925170225p:plain

f:id:falseh:20200925170245p:plain

スカウトチケットでゲットすると、「このでんこを初めて獲得しました!」画面が出ないのね。

f:id:falseh:20200925170335p:plain

2日目のルート

 

二日間で、車の移動距離 656.6km。ガソリン35L。燃費18.8km/L。ロードスターに乗っていた時は、無給油で400kmくらいが限界だったので、最近の車は燃費が良いなあ。

カーナビの言うがままに高速に乗っていたら、高速代が合計で11,570円になりました。