falseの駅メモログ

駅メモの旅の記録です。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道9日目

静内の海 静内駅 今日も代行バスで静内→鵡川 線路が浮いてしまっているところ。 鵡川駅 日高本線で鵡川→苫小牧 特急スーパー北斗で苫小牧→新函館北斗 車内販売でのむヨーグルト180円を購入。 計画では、静狩でマスターオブ北海道の予定だったのですが、小幌…

北海道8日目

函館本線で滝川→岩見沢。久しぶりに電車だ! 室蘭本線で岩見沢→追分 追分でだいぶ空き時間があったので、近くにある鉄道資料館に行ってみる。 スハ4525 D51があるはずなのですが、平日は生涯学習課に電話して開けて貰わないと見られないらしいです。 駅に戻…

北海道7日目

根室本線で帯広→新得 十勝清水駅にあった看板 新得駅 北海道の重心があるらしいですよ。 駅の売店でソフトクリーム200円を買う。溶けやすかったけど美味しかった。 根室本線代行バスで新得→東鹿越 使われてない線路は錆びる。 東鹿越→富良野 かなやま湖 ふら…

北海道6日目

ホテルのそばにあった旧網走駅跡 駅に、特急の編成変更のお知らせが出てました。 釧網本線で網走→釧路 釧路駅 釧路川から釧路港 根室本線で釧路→根室。休日のせいか、かなり混んでました。 乗らなかったけどノロッコ号 根室→釧路 日本最東端の駅東根室 うま …

北海道5日目

稚内駅にある最北端の線路看板 線路が見えるようにするとこんな感じ 最南端の枕崎から3099kmだそうな。 しかし、駅から外にでると「本当の」日本最北端の線路があった。なんで別れてるんだ。 再び特急サロベツで稚内→旭川。 の予定だったのですが、車両に問…

北海道4日目

特急ライラックで札幌→深川 留萌本線で深川→留萌 途中、恵比島につくと、何故か「明日萌駅」と書いてありました。 調べたところ、「すずらん」と言うドラマのロケ地で、ドラマの駅名が「明日萌」だそうです。 留萌駅。ここからレーダーで廃駅部分を取ります…

北海道3日目

今日は、1日1往復しかない札沼線と、千歳線の一部、札幌市営地下鉄を乗ります。 朝6:30頃行動開始の予定だったのですが、目が覚めてしまったので5時台に行動開始。 大通り公園の逆向き。常に逆光で写真を撮る・・・。 地下鉄の駅で1日乗車券(830円)を購入。 …

北海道2日目

今日は、函館本線を使って函館から札幌まで移動します。 函館から札幌に行くには、現在では長万部から室蘭本線を使って、苫小牧から千歳線と言うのが現在のメインルートですが、それだと全路線が制覇できないので、長万部から倶知安の方に行く正規の函館本線…

北海道1日目

6月は梅雨でおでかけに向かない。 しかし、北海道には梅雨がないらしい。 よし、じゃあ北海道に行こう、とプランを立てることにします。 北海道は遠いし往復の運賃もかかる。どうせ行くなら一度でマスターオブ北海道を取ってしまった方が良いのではないか。 …