falseの駅メモログ

駅メモの旅の記録です。

北海道5日目

稚内駅にある最北端の線路看板

線路が見えるようにするとこんな感じ

最南端の枕崎から3099kmだそうな。

しかし、駅から外にでると「本当の」日本最北端の線路があった。なんで別れてるんだ。

再び特急サロベツ稚内旭川

の予定だったのですが、車両に問題があってノースレインボーエクスプレスの車両になりました。

多少老朽化が進んでいるのですが、高床式の展望車両なので、結果的にこちらの方が良かったです。

宗谷本線上で今回のイベントを完走できました。

旭川駅モスバーガーで「ライスバーガーよくばり天」と「オニポテセット(アイスコーヒー)」

期間限定と言うのにひかれてついつい食べてしまいましたが、通常の海鮮かき揚げと違い、ゆず風味の甘辛いタレがかかっていて美味しかったです。

旭川のキオスク限定で売っている「蔵○、蔵生のセット」(セットじゃないのは結構どこでも買える)。試食があったので食べてみたら、蔵生のホワイトチョコレートが美味しかったので宣伝しておきます。(私はお腹いっぱいで買わなかったので)

特急大雪で旭川→網走

網走駅から徒歩30分ほどで現役の網走刑務所に着きます。

刑務所前の橋は工事中で、一般車が通れなくなっていました。徒歩はOK。

網走刑務所の正門。

受刑者を撮影しないようにとの注意書きがありました。

また、刑務官の方がひっきりなしに出入りしています。

ちなみに、網走監獄の博物館はもう少し離れたところにあり、バスか車で行くところです。今回はいきませんでした。

この日のルート。

夕食は、「ホワイトハウス」さんで「ハンバーグとエビフライ」

すごくボリュームがあり、食べ盛りの若者向けのお店でした。

ホテルの北側の眺め