falseの駅メモログ

駅メモの旅の記録です。

北海道8日目

函館本線で滝川→岩見沢。久しぶりに電車だ!

室蘭本線岩見沢→追分

追分でだいぶ空き時間があったので、近くにある鉄道資料館に行ってみる。

スハ4525

D51があるはずなのですが、平日は生涯学習課に電話して開けて貰わないと見られないらしいです。

駅に戻りました。

来年の春には、道の駅あびらにD51は移設されるそうです。

後から気がついたのですが、追分駅にも鉄道資料館の説明がありました。

石勝線で追分→夕張

夕張支線も廃線が決まっているので、かなり乗客が多かったです。

夕張→追分

室蘭本線で追分→苫小牧

日高本線で苫小牧→鵡川

日高本線代行バス鵡川→静内

途中で鉄橋が波にさらわれて線路が途切れたままの箇所が。

続けて代行バスで静内→様似。

地元の高校生が大量に乗っていましたが、みんなバスに乗るときは「お願いします」、降りるときは「ありがとうございました」と運転手さんに挨拶していて、良い感じでした。

様似駅

様似の海。親子岩が見えます。

夕飯はセイコーマートのHOT CHEFFのカツ丼。様似駅のベンチで頂きました。

この後、再度代行バスで様似→静内まで移動し、静内で宿を取りました。

この日のデザート「メロンぼーる」

今日のルート