falseの駅メモログ

駅メモの旅の記録です。

北海道2日目

今日は、函館本線を使って函館から札幌まで移動します。

函館から札幌に行くには、現在では長万部から室蘭本線を使って、苫小牧から千歳線と言うのが現在のメインルートですが、それだと全路線が制覇できないので、長万部から倶知安の方に行く正規の函館本線(山ルートとか呼ばれたりも)

あと、函館本線で気をつけないといけないのは、七飯-大沼間と大沼-森間の二つの支線です。列車によって通るルートが違うので、取り逃しに注意。ただ、ほとんどの列車が通るのは新函館北斗を通るルートと、大沼公園を通るルートだと思います。

この場合、鹿部を通る支線は、ルートビューンで森-駒ヶ岳で取ることができます。

逆のルートの場合、二つある廃駅はルートビューンでは取れないので注意が必要です。

 

朝の函館駅

函館港

何故か四季島がいました。青函トンネルは新幹線専用になったと記憶してたんだけど、勘違い?←勘違いだったっぽい。

と、言うわけで函館本線で函館→長万部

小沼

大沼

駒ヶ岳

じゃがいも畑?

長万部駅に到着

海岸に出てみた

再び函館本線長万部倶知安

長万部駅そばのかなやさんで「かにめし」をゲット

またまた函館本線倶知安→小樽

快速エアポートで小樽→札幌。ここから電車です!

本来は千歳空港行きですが、車両に問題があり札幌止まりでした。

札幌大通り公園

札幌市電で西4丁目→狸小路

札幌市電は、定額200円でSuicaも使えます。下車時にタッチ。

 

この日の宿泊はすすきので初のカプセルホテル。

8泊もするし、少しでも節約しようと思っての選択ですが、正直失敗でした。

ホテルによっていろいろシステムが違うでしょうが、今回使ったところはロッカールームとベッドが別のフロアにあり、ベッドのそばに鍵がかかる箱がない。旅行者にはちょっと厳しいと感じました。

 

すすきのには食べ物やさんも凄くたくさんあるのですが、探すのが面倒だったのでホテルの食堂で味噌ラーメン。

 

この日は、寝床の使い勝手へのショックでいろいろ抜けていて、ルートのスクリーンショットとか、メモリールートの作成とか忘れてしまいました。