falseの駅メモログ

駅メモの旅の記録です。

北海道3日目

今日は、1日1往復しかない札沼線と、千歳線の一部、札幌市営地下鉄を乗ります。

朝6:30頃行動開始の予定だったのですが、目が覚めてしまったので5時台に行動開始。

 

大通り公園の逆向き。常に逆光で写真を撮る・・・。

地下鉄の駅で1日乗車券(830円)を購入。

本当は、すすきのからさっぽろまで地下鉄で行く予定だったのですが、朝早すぎて地下鉄が動いていなかったので、歩いて札幌駅まで行く。

札幌駅

朝ご飯を食べたかったのですが、すすきの周辺と違って札幌駅周辺には早朝からやってる飲食店は見当たりませんでした。

地下鉄の1日乗車券を買って置いてなんですが、この日から北海道フリーパスを使います。

札沼線で札幌→石狩当別

札幌から新十津川まで直通があるのですが、石狩当別で朝食が取れないかと思って・・・。

石狩当別でも朝食は調達できず・・・。

引き続き札沼線石狩当別新十津川

と、言うわけで新十津川駅

新十津川の駅前に寺子屋と言う軽食が取れるお店が。

でもここじゃなくてちょっと歩いたところにあるコンビニで調達しました。

終着駅到達証明書をもらいました。駅長犬のLALAさんには会えず。代わりに幼稚園くらいの女の子が歓迎していました。

新十津川北海道医療大学

北海道医療大学新琴似

このときの車両が快速エアポートと同じもので、快速エアポートだと指定席になっているuシートが自由席になっていました。

札幌市営地下鉄南北線で麻生→さっぽろ

本当はこの日にすべての地下鉄に乗ってクリアする計画だったのですが、どうせ地下鉄は位置情報が取れなくてチェックインできないので、なるべく地上からレーダーで取得するように計画を変更しました。

と、言うわけで、東豊線は一度も乗らずにすべてレーダー、東西線は新さっぽろ→大通だけ乗り、南北線だけ完乗と言う計画に変更。

千歳線で札幌→新千歳空港(同じ快速エアポートなので写真なし)

新千歳空港→新札幌

続いて、東西線で新さっぽろ→大通

乗らなかった東豊線

南北線で大通→真駒内

真駒内→さっぽろ

 

と、言うわけで今日のルート

天気が崩れそうだったので札幌駅の地下で食事。

「ごまそば八雲」さんで期間限定の「炭焼き鴨肉丼そばセット」

駅の蕎麦屋と馬鹿にするなかれ、この炭焼き鴨肉丼が凄く美味しかった。

今日のデザートはファミリーマートの「ワッフルコーン北海道ミルクバニラ」