falseの駅メモログ

駅メモの旅の記録です。

スカイレールに乗りに

広島にあるスカイレールが4月末で廃線になると言うので、乗りに行くことにしました。(以前行ったときは乗らずにレーダーで済ませていました) スカイレールだけのために広島往復するのもなんなので、近くに赤新駅でもないかと調べたところ、錦川清流線の清流…

宇都宮ライトレール

相変わらず赤新駅を埋めにどこに行こうか悩む毎日ですが、気がつくと栃木に18も赤新駅があることに気づきました。 宇都宮ライトレールが開業したことによるもので、一気に19駅新駅ができたことになります。ただ、宇都宮駅東口は前回岩手に行った帰りに新幹線…

岩手再訪3日目

最終日です。 朝食 ホテルの部屋から見えた「ラサの大煙突」 今日は 9:19発の山田線快速リアスに乗るので、朝食が終わってから時間があります。 海の方へ行くのは昨日で挫折したので、街をブラブラすることにします。しかし、ホテルを出たときから小雨が降っ…

岩手再訪2日目

2日目です。 朝ご飯は昨日コンビニで買ったおにぎり。 大船渡線で一ノ関→気仙沼 大船渡線 気仙沼駅 気仙沼からレーダーで赤岩港(2020年3月14日開業)にアクセスして、マスターオブ宮城再び。 赤新駅は全部降りる!と行っておきながら、いきなりレーダーです。…

岩手再訪1日目

赤新駅が多い県と言うことで、岩手に行きます。ついでに、行きがけに取れそうな茨城と福島の新駅も取ります。 今回、旅行からこの記事を公開するまで間があいているのですが、なんでかと言うと写真をアップロードしているHatena Fotolifeの月の容量を超えて…

ゆるキャン△ゆかりの地めぐりin静岡

ランキング参加中駅メモ!はてなブログ部 ゆるキャン△コラボイベント第2弾。今回は静岡編です。前回に引き続き車で行こうかとも思ったのですが、駅から遠いスポットは城山とだるま山高原くらいっぽかったので、電車で行くことにしました。 まずは、小田急小…

新潟&富山赤新駅の旅

ランキング参加中駅メモ!はてなブログ部 しゅかイベが終わったので、新潟と富山の赤新駅を取りに行きます。 赤新駅はなるべく途中下車して写真を撮ろうと言ういつやめるかわからないルールを課しているので、まずは新潟の新駅であるえちご押上ひすい海岸に…

青海川しゅかと巡る!越乃Shu*Kura沿線の旅!

ランキング参加中駅メモ!はてなブログ部 前回泊まりでどこかに行ったのがいつかと調べたら、なんと2020年の9月でした。今が2023年の6月なので、3年近く行っていないことになります。 false.hatenablog.com で、どこかへ泊まりで出かけようと思ったのですが…

首都圏赤新駅

ランキング参加中駅メモ!はてなブログ部 ゴールデンウイークなのでどこかに行きたいが、混んでるところにも高いところにも行きたくありません。 ゴールデンウイークでみんな観光地に行ってるなら都心は空いているのでは?と思って近場の赤新駅を集めること…

メロと巡る!飯田線の秘境駅旅

ランキング参加中駅メモ!はてなブログ部 ゴールデンウイークなので、少しくらいどこか行こうと思い、駅メモのJR東海コラボのスタンプラリーに行ってきました。 イベント開始直後の4/29には、伊那路1号が乗車率100%でメモラーが80人くらいいたのではと言う話…

みずかがご案内♪京王線の旅

ランキング参加中駅メモ!はてなブログ部 免許の更新のために有給休暇を取ったのですが、午前中で終わったので急遽スタンプラリーをやることにしました。 京王線の中吊りや、駅のポスターで宣伝されています。 看板 新宿駅で一日乗車券を購入します。自動券…

新綱島駅

ランキング参加中駅メモ!はてなブログ部 近所に赤新駅ができたので、歩いて行ってみました。 最初、綱島駅の横に地下鉄の入口があるものと勝手に想像していたのですが、実際に行ってみると綱島街道を挟んで反対側でした。 まだ工事中で、壁に案内が貼ってあ…

静岡の旅

ランキング参加中駅メモ!はてなブログ部 長いこと旅に出ていなかったので、年末の休暇でどこか行くことにしました。 とは言え、コロナも落ち着いているとは言い難いので、あまり人気の(?)観光地には行きたくありません。 とりあえず近場で乗ってない路線を…

上田電鉄×駅メモ!&アワメモ!コラボ

ランキング参加中駅メモ!はてなブログ部 コロナ禍で旅は控えていたのですが、感染者数も下げ止まり状態だし、外国人観光客を受け入れるみたいな話もあるので、今しかないと思って上田電鉄コラボのスタンプラリーに行ってきました。 長らく出かけていなかっ…

ゆるキャン△コラボ

ランキング参加中駅メモ!はてなブログ部 コロナが落ち着かないので、公共交通機関を使っての旅行はしずらいのですが、新しく始まったゆるキャン△コラボのイベントはおあつらえ向きに公共交通機関が使いにくいイベントです。 そこで、ヤマノススメコラボに続…

千葉スタンプラリー

ランキング参加中駅メモ!はてなブログ部 千葉都市モノレールは既にコンプ済みだったので、スタンプラリーイベントはパスする予定だったのですが、江見のイベントがあることと、モノレールのイベントが10/25までと言う情報を聞いたので、出かけることにしま…

ヤマノススメコラボ

ランキング参加中駅メモ!はてなブログ部 コロナ騒ぎで出かけていない間に、はてなブログに貼り付けたGoogle Photoの写真が見られなくなってしまいました。(しかも、自分では見られるので気がつかない・・・) staff.hatenablog.com ブクマコメントを見ている…

関東落ち穂拾い

ランキング参加中駅メモ!はてなブログ部 やっと休みが取れる身分になったので、半年ぶりに遠征です。 リハビリを兼ねて、近場で乗っていない短い路線を集めてみました。 1日目 ブレブレですが横須賀線で横浜→船橋。 いつも通勤で乗っているところ。 京成本…

行っていないのはどこなのか

マスターオブ県は制覇しましたが、新駅が13駅あり、またレーダー等で乗らずに省略してしまった路線がそこそこあります。 まだ次の旅程は立っていませんが、何が残っているのかおさらいしておきましょう。 北海道 北海道で行っていないのは「神居古潭」。何故…

兵庫2日目

ホテルの部屋からの景色。有馬温泉駅と温泉街が見えます。 城崎温泉にしろ、有馬温泉にしろ、関西の温泉は、温泉街と聞いて思い浮かべるような絵に描いたような温泉街で、綺麗に整備されていて外国人観光客が多いですね。 有馬親水公園 金の湯 銀の湯 神戸電…

兵庫1日目

いよいよ最後の県兵庫に行きます。 京都線/神戸線で新大阪→姫路 播但線で姫路→寺前 播但線で寺前→和田山 普通列車だったのですが、うみやまむすびの車両でした。 山の上にうっすらと竹田城跡が・・・。 うみやまむすびの車内。この、車窓側を向いた椅子の座…

大阪2日目

2日目です。 この日は、マスオブ大阪を取って、京都の鉄道博物館を見学するプラン。 だったのですが、京都の残りは二駅。最後に取っておこうと思った京都ですが、どうせ学研都市線に乗るので京都もクリアしてしまうことに。 大阪メトロ中央線で谷町四丁目→森…

大阪1日目

残り京都、大阪、兵庫になったわけですが、最後に京都を取って置いて、まずは兵庫から、と思っていました。 しかし、有馬温泉の温泉むすめとのコラボが8月4日にスタートすると言うことで、兵庫を後回しにすることに。では、大阪の残りを攻めることにしましょ…

宮城、岩手、山形3日目

ランキング参加中駅メモ!はてなブログ部 この日の朝食。気仙沼と言うことで、シャークナゲットがありました。言われないとわからない。 朝食 時間があるのでホテルから港へ向かいます。 途中にBRTの専用道路が。Google Mapsだと普通の道と区別がつかないか…

宮城、岩手、山形2日目

ランキング参加中駅メモ!はてなブログ部 2日目。 朝ご飯 釜石駅 まだ乗る予定の時間まで時間があったのですが、駅構内をうろうろしていたら時刻表を発見。 7:50に乗る予定だったのに、7:35がある? 古い時刻表? と思って後ろを向いたら、こちらには7:50と…

宮城、岩手、山形1日目

ランキング参加中駅メモ!はてなブログ部 東北の残りをまとめてキャッチアップしにいきます。 はやぶさで東京→仙台。 はやぶさ 仙石東北ライン 特別快速で仙台→石巻。 仙石東北ライン 湘南新宿ラインとか、上野東京ラインみたいに、東北本線と仙石線をまたが…

城崎温泉、鳥取、岡山、広島5日目

最終日。 ホテル朝食のバイキングの写真は、嗜好が出るので普段あまり載せないのですが、あなご飯が美味かったので今日は載せてみる。 ここで、広島に関する注意です。 経路探索サイトとかで、切符優先かICカード優先かと言う選択肢があり、普段はICカード優…

城崎温泉、鳥取、岡山、広島4日目

4日目。 米子駅そばのラーメン・・・。 特急やくもで米子→新見。 なんかいる。 姫新線で新見→津山。 野生の藤?がいたるところにありました。 津山駅の乗り換え待ち時間は47分。到着が遅れたので45分くらい。 この時間で、津山まなびの鉄道館へリベンジ。駅…

城崎温泉、鳥取、岡山、広島3日目

3日目。 姫新線/因美線で津山→智頭。 智頭駅にいた智頭急行のあまつぼし 智頭駅 智頭急行の鉄道むすめは自販機の横に。 因美線で智頭→郡家。 郡家駅。 郡家駅の観光協会ぷらっとぴあやずで若桜鉄道の1日フリー乗車券を購入。 やがしらじゃなくてやずって読む…

城崎温泉、鳥取、岡山、広島2日目

2日目。 7:58発の列車に乗るため、宿の朝食はキャンセル。 朝食を調達すべく、少し町を散歩します。 コンビニでおにぎりを調達して、駅の東側に来たところ、閉鎖されていて入れませんでした。泣きながら踏切まで戻ることに。 城崎温泉駅 改札には、瑞風専用…