falseの駅メモログ

駅メモの旅の記録です。

大阪2日目

2日目です。 この日は、マスオブ大阪を取って、京都の鉄道博物館を見学するプラン。 だったのですが、京都の残りは二駅。最後に取っておこうと思った京都ですが、どうせ学研都市線に乗るので京都もクリアしてしまうことに。 大阪メトロ中央線で谷町四丁目→森…

大阪1日目

残り京都、大阪、兵庫になったわけですが、最後に京都を取って置いて、まずは兵庫から、と思っていました。 しかし、有馬温泉の温泉むすめとのコラボが8月4日にスタートすると言うことで、兵庫を後回しにすることに。では、大阪の残りを攻めることにしましょ…

宮城、岩手、山形3日目

この日の朝食。気仙沼と言うことで、シャークナゲットがありました。言われないとわからない。 時間があるのでホテルから港へ向かいます。 途中にBRTの専用道路が。Google Mapsだと普通の道と区別がつかないから、ここを通れると思うと遠回りすることに。 シ…

宮城、岩手、山形2日目

2日目。 朝ご飯。 釜石駅。 まだ乗る予定の時間まで時間があったのですが、駅構内をうろうろしていたら時刻表を発見。 7:50に乗る予定だったのに、7:35がある? と思って後ろを向いたら、こちらには7:50と書いてある。混乱するのでダイヤ改定したら古いもの…

宮城、岩手、山形1日目

東北の残りをまとめてキャッチアップしにいきます。 はやぶさで東京→仙台。 仙石東北ライン 特別快速で仙台→石巻。 湘南新宿ラインとか、上野東京ラインみたいに、東北本線と仙石線をまたがって運行されているのが仙石東北ラインらしいです。特別快速と言う…

城崎温泉、鳥取、岡山、広島5日目

最終日。 ホテル朝食のバイキングの写真は、嗜好が出るので普段あまり載せないのですが、あなご飯が美味かったので今日は載せてみる。 ここで、広島に関する注意です。 経路探索サイトとかで、切符優先かICカード優先かと言う選択肢があり、普段はICカード優…

城崎温泉、鳥取、岡山、広島4日目

4日目。 米子駅そばのラーメン・・・。 特急やくもで米子→新見。 なんかいる。 姫新線で新見→津山。 野生の藤?がいたるところにありました。 津山駅の乗り換え待ち時間は47分。到着が遅れたので45分くらい。 この時間で、津山まなびの鉄道館へリベンジ。駅…

城崎温泉、鳥取、岡山、広島3日目

3日目。 姫新線/因美線で津山→智頭。 智頭駅にいた智頭急行のあまつぼし 智頭駅 智頭急行の鉄道むすめは自販機の横に。 因美線で智頭→郡家。 郡家駅。 郡家駅の観光協会ぷらっとぴあやずで若桜鉄道の1日フリー乗車券を購入。 やがしらじゃなくてやずって読む…

城崎温泉、鳥取、岡山、広島2日目

2日目。 7:58発の列車に乗るため、宿の朝食はキャンセル。 朝食を調達すべく、少し町を散歩します。 コンビニでおにぎりを調達して、駅の東側に来たところ、閉鎖されていて入れませんでした。泣きながら踏切まで戻ることに。 城崎温泉駅 改札には、瑞風専用…

城崎温泉、鳥取、岡山、広島1日目

今回は、駅メモの城崎温泉のイベントと、中国地方の残りをクリアする旅です。 のぞみに乗って新大阪へ。 特急こうのとりで新大阪→豊岡 豊岡駅には説明もなく鐘が。 山陰本線で豊岡→福知山 山陰本線の中吊り広告に駅メモ。 車窓からの福知山城。 近づくとこん…

山口5日目

芸備線で備後庄原→塩町。 福塩線で塩町→府中。 途中、沈下橋が落ちてるところがありました。 福塩線で府中→神辺。 井原鉄道で神辺→清音。 写真は撮りませんでしたが、真備町のあたりはまだ水害の復興途中と言う感じで、被害が大きかったことがわかりました。…

山口4日目

各所にある足湯、時間が10時〜22時とか書いてあって、屋外なのにどうやって時間を管理してるんだろうと思ったら、時間外はお湯を抜いてるらしいです。 ちょっと鉄道写真っぽい奴も撮ってみたり。 特急スーパーおきで湯田温泉→宍道。 篠目駅にはレンガの給水…

山口3日目

宇部新川駅のホームには、水が抜かれた噴水らしきものが。 宇部線で宇部新川→新山口。 山陽本線で新山口→幡生。 幡生駅には下関総合車両所がある。 スクラップの山が。 山陰本線で幡生→仙崎。 本州最西端の駅梅ヶ峠。 噂の難読駅特牛。 黄波戸でマスターオブ…

山口2日目

メモラーの朝は早い。 夜明け前から山陽本線で岩国→新山口。 山口線で新山口→山口。 駅を出るときに気がついたのですが、SLやまぐち号の客車らしきものが停まっていました。 山口線で山口→益田。 益田駅で時間が空いたので、駅前のフルーツカフェでフルーツ…

山口1日目

今回の旅は、山口県を制覇しに行きます。 前回までの九州シリーズは、ずっと往復飛行機だったので、久しぶりに新幹線です。 まずは、のぞみで広島へ。 山陽本線で広島→岩国 錦川鉄道錦川清流線で岩国→錦町 錦町駅 錦川鉄道の中はこんな感じ。 そのままとんぼ…

熊本・大分・福岡4日目

4日目。 由布院駅に着くと、昨日は気がつかなかった足湯がホームにあることを発見しました。 珍しく、有料です。160円。 大量の観光客が、特急ゆふに乗っていきました。 久大本線で由布院→善導寺。 なんで久留米まで行かないで善導寺かと言うと、日田彦山線…

熊本・大分・福岡3日目

3日目です。 肥後大津駅を、阿蘇くまもと空港駅にしたい勢力がいるらしい。 熊本を制覇するためには、後は豊肥本線と南阿蘇鉄道なのですが、両方とも災害の影響で不通区間があります。 南阿蘇鉄道は今回は諦めて全部レーダーで済ませることにして、豊肥本線…

熊本・大分・福岡2日目

2日目です。 西鉄大牟田線で西鉄久留米→大牟田。 大牟田駅はこんな感じ。 鹿児島本線で大牟田→上熊本 JRの上熊本駅。 熊本電気鉄道の上熊本駅。 熊本電気鉄道で上熊本→北熊本→御代志。 くまもんだらけです。テレビで良く見るし、なんか自分の中で熊本と結び…

熊本・大分・福岡1日目

九州に行くのも4回目ですが、今回で九州を制覇します。 いつものように京急に乗って羽田空港へ。 飛行機で羽田空港→福岡空港。 駅メモで飛行機から空爆は、以前長崎に行ったときの行きだけしか成功していないのですが、今回の飛行機は無線LANが使える間はず…

宮崎4日目

宮崎とは関係ない4日目。 この日は、JALの航空券を取るときに安かったのが14時発だったので、その時間までの消化試合。 次回福岡コンプを少しでもやりやすいように、鹿児島本線と筑豊本線を少しでも取っておく。 地下鉄空港線で大濠公園→博多。 鹿児島本線で…

宮崎3日目

もはや宮崎ではなく福岡だけど、3日目。 鹿児島本線で小倉→黒崎。 筑豊電気鉄道で黒崎駅前→筑豊直方。 筑豊電気鉄道はどう見ても路面電車なのに、ずっと専用軌道だった。 平成筑豊鉄道伊田線・田川線で、直方→行橋。 日豊本線で行橋→城野。 日田彦山線で城野…

宮崎2日目

二日目。 長い日豊本線は特急を使わないと恐ろしい時間がかかりそうなので、今日は旅名人の九州満喫きっぷを使わずに、特急を使います。 まずは、日豊本線で宮崎→都城。 特急きりしまで都城→宮崎。 車内はこんな感じ。自由席も充分空きがありました。 特急に…

宮崎1日目

今回の目的は、前回取り逃した鹿児島コンプと、宮崎。 そして、日豊本線。 まずは、宮崎空港へ飛んで、そこから日南線へ。 元々のプランでは、田吉で乗り換える予定だったが、どうせ旅名人の九州満喫きっぷを使っているのと、この後乗る予定の日南マリーン号…

鹿児島4/5日目

旅行プランはekitanで時刻表を調べながら立てるのですが、この日乗る予定の中に「いさぶろう1号」がありました。 旅名人の九州満喫きっぷを使うために、有料特急は除いた検索をしていたので、いさぶろうも快速か何かだと思っていたのですが、念のためにぐぐ…

鹿児島3日目

3日目は、廃線となった宮之城線の攻略からスタートです。 完全な代行バスはないので、通常のバス路線を2つ使って攻略します。 朝起きると濃霧注意報が出ていました。 川内駅前には大伴家持がいました。 川内駅には何やら楽しげなものが。 まずは、川内駅1番…

鹿児島1/2日目

九州2番目は鹿児島に決めました。 飛行機代を少しでも安くしようと思うと、昼頃の便が多く、初日と最終日は乗り潰しに使わずに、移動だけにすると言うプランに。 いつもは、空港で飛行機の写真が撮れないことが多いのだけれど、今回は見ることができました。…

長崎/佐賀 4日目

4日目。 旅名人の九州満喫きっぷは3日間分なので、4日目は使えません。 そこで、長崎電気軌道の電車1日乗車券をホテルで購入。500円。 車内では買えません。 市電のパターンとしては、市内均一料金200円で、1日乗車券が500円〜600円と言ったところですが、長…

長崎/佐賀 3日目

3日目。 武雄温泉駅を挟んで反対側に歩いてきてみると、武雄の温泉街がありました。 武雄温泉楼門。楼門ってなんだか知らなかったんだけど、2階建てで中に部屋があるような門のことなんですってね。 佐世保線で武雄温泉→有田。 有田駅。 松浦鉄道で有田→伊万…

長崎/佐賀 2日目

二日目。 佐世保駅に向かいます。 佐世保駅は、JRで最西端だそうです。 朝の佐世保港 多用途支援艦あさくま。 立入禁止でした。 田舎に行くとたまに見るアレ。 貧乏が去る象らしいですが、桃太郎電鉄のあのキャラですよね? 松浦鉄道で佐世保→佐々。 ロング…

長崎/佐賀 1日目

今月の遠征は初九州上陸です。 ターゲットに選んだのは長崎。接している佐賀も一緒に回ります。 切符は、旅名人の九州満喫きっぷを使い、往復は飛行機を使います。 www.jrkyushu-kippu.jp まずは、京急で羽田に向かいます。 JALで羽田→長崎。 電車やバスと違…