falseの駅メモログ

駅メモの旅の記録です。

岩手再訪2日目

2日目です。

朝ご飯は昨日コンビニで買ったおにぎり。

 

大船渡線で一ノ関→気仙沼

大船渡線

気仙沼駅

気仙沼からレーダーで赤岩港(2020年3月14日開業)にアクセスして、マスターオブ宮城再び。

赤新駅は全部降りる!と行っておきながら、いきなりレーダーです。(しかも今確認したらスクリーンショットも撮り忘れてる?)

これは、今回岩手の赤新駅を取りに行くつもりでプランを立てて、後から見直したら宮城にも赤新駅があることを発見してしまったためです。プランを変更して陸前今泉に行くのはちょっと無理があった・・・。

さらに、この後のBRTの新駅も全て降りずに通過します。降りていると時間がいくらあっても足りないので。

 

BRTの新駅は、新駅ですが駅メモ的には全部廃駅扱いです。これは、2020年4月1日に鉄道線として正式に廃止になったため、駅メモ上でも4月28日に廃線扱いになったそうです。

 

大船渡線BRTで気仙沼→盛

大船渡線BRT

この区間で、陸前今泉、大船渡丸森、地ノ森、田茂山(全部2020年3月14日開業)にチェックインします。

乗ったバスが快速だったのですが、快速だと陸前今泉は通らないらしいです。鉄道なら快速等で飛ばす場合も通過しますが、バスの場合はルート自体が変わるので見ることもできません。

また、大船渡丸森は一般のバス路線と同じバス停らしく、ぼーっとしていて写真を取り損ねました。

陸前今泉にチェックイン

大船渡丸森にチェックイン

地ノ森にチェックイン

地ノ森駅

田茂山にチェックイン

田茂山駅

 

盛駅で昼食を調達しようと思いましたが、時間が早くてお店があいてなかったので断念しました。

盛駅

DD5652

駅名標

 

三陸鉄道リアス線で盛→宮古

三陸鉄道リアス線

宮古駅にいたラッピング車両

宮古→新田老

三陸鉄道リアス線

にゃんこ神社

新田老の駅名標

ホームから

外観

宮古市田老総合事務所って書いてあって、駅であることはかろうじて窓ガラスに書いてあります。
最近役所とか郵便局とかと一緒になってる駅がありますね。

 

帰りの汽車を待つ間新田老を散歩しました。

道の駅とか、たろう観光ホテルとか、海とか。

津波遺構「たろう観光ホテル」

説明

津波の危険があると閉じるゲート

港的な

一通り歩いて駅に戻ったところで、写真を見直してみたらチェックインの写真がないことに気づきます。なんと、チェックインを忘れていました。

写真を忘れるならともかく、チェックインを忘れたら大変なことです。あわててチェックインしました。

新田老にチェックイン

新田老→宮古

観光列車っぽいリアス線

宮古駅

 

時間が早かったので港まで行きました。1時間15分くらい歩くと浄土ヶ浜と言う景勝地があるらしいのですが、途中で力尽きました。

宮古の漁港

宿の夕食。普段小食を心がけているので、食べ過ぎになりました。

夕食

炊き込みご飯と豚のすき焼き

 

ホテルでオススメしてた酒粕のアイスを買ってみました。酒粕の味がしました。

酒粕のアイス

本日の五位堂