falseの駅メモログ

駅メモの旅の記録です。

大阪2日目

2日目です。

この日は、マスオブ大阪を取って、京都の鉄道博物館を見学するプラン。

だったのですが、京都の残りは二駅。最後に取っておこうと思った京都ですが、どうせ学研都市線に乗るので京都もクリアしてしまうことに。

 

大阪メトロ中央線で谷町四丁目森ノ宮

大阪環状線森ノ宮→京橋。

学研都市線で京橋→木津。

長尾でマスターオブ大阪。

西木津でマスターオブ京都。

奈良線で木津→京都。

山陰本線で京都→梅小路京都西。

鉄道博物館を見学しました。

中は非常に資料的に充実していて、好きな人なら説明を読んでいれば無限に時間が潰せるでしょう。

私は鉄ではないので、2時間ほどでお腹いっぱい。梅小路蒸気機関車庫も、あまりに貴重なSLがたくさん置いてあって、逆にありがたみが薄れると言うか・・・。

と、言うわけで写真はEF65の1号機のみ。たくさん撮ったんですけどね。

この日のルート。

今回の旅で、赤新駅を140増やして9,228。

踏破路線は30増やして618となりました。

現時点でのマスオブ残りは、兵庫県の67駅。

マスオブを取った後で新設された駅が8駅となりました。