falseの駅メモログ

駅メモの旅の記録です。

宮城、岩手、山形2日目

2日目。

朝ご飯

釜石駅

まだ乗る予定の時間まで時間があったのですが、駅構内をうろうろしていたら時刻表を発見。

7:50に乗る予定だったのに、7:35がある?

古い時刻表?

と思って後ろを向いたら、こちらには7:50と書いてある。混乱するのでダイヤ改定したら古いものは掲示をやめてもらいたい。

新しい時刻表?

甲子川と鉄橋と製鉄所

なんてうろうろしていたら乗る予定の列車が来てしまいました。

三陸鉄道リアス線で釜石→宮古

三陸鉄道リアス線

釜石駅にはターンテーブルもありました。

釜石駅のターンテーブル

三陸鉄道の一番前には、ボックスシートではなく二人がけのクロスシートが。

良くみないでここに座ったら、なんと窓がない!

窓がない!

岩手船越は本州最東端の駅だそうです。

岩手船越

山田線快速リアスで宮古→盛岡。

山田線快速リアス

快速はまゆりで盛岡→釜石。こちらも東北本線釜石線を通るのですが、○○ラインみたいな名前はないみたいです。

快速はまゆり

三陸鉄道リアス線で釜石→盛。

三陸鉄道リアス線

昨日下りで乗ったときと違い、途中の吉浜湾で徐行してくれたり、恋し浜駅で行き違いもないのに停車時間があったりしました。時間が早いから?

吉浜湾

恋し浜駅にはホタテの絵馬があります。

恋し浜駅

定番の鐘と。

駅からの眺め。

盛駅でBRTを待つ間暇だったので散歩していると、岩手開発鉄道盛駅を発見。

岩手開発鉄道盛駅

盛川

そして大舟渡線BRTで盛→気仙沼

大船渡線BRT

遠くに見えるのが奇跡の一本松。

奇跡の一本松

この日のルート。

この日のホテルはちょっと駅や市街地から遠かったので、夕食をつけました。

以下の3種類から選択で・・・。

ガーリックステーキピラフを選択。

ガーリックステーキピラフ