falseの駅メモログ

駅メモの旅の記録です。

宮城、岩手、山形3日目

この日の朝食。気仙沼と言うことで、シャークナゲットがありました。言われないとわからない。

朝食

時間があるのでホテルから港へ向かいます。

途中にBRTの専用道路が。Google Mapsだと普通の道と区別がつかないから、ここを通れると思うと遠回りすることに。

BRT専用道路

シャークミュージアム

気仙沼の港です。

駅についたときには結構ギリギリになっていました。

気仙沼駅

大船渡線気仙沼→一ノ関。

大船渡線

真滝でマスターオブ岩手。

東北本線で一ノ関→小牛田。

東北本線

陸羽東線で小牛田→鳴子温泉

陸羽東線

陸羽東線鳴子温泉→新庄。

陸羽東線

中山平温泉でマスターオブ宮城。

堺田駅は太平洋と日本海のさかいだ。

堺田

奥羽本線で新庄→山形。

奥羽本線

山形駅から、かみのやま温泉がレーダーで取れるところまで歩いてマスターオブ山形。

これ、後で考えたら翌日の帰り道で通るので、明日取れば良かったのですが、このときは「きっと前に通ったときはトンネルか何かで取れなかったんだろう、だから今回も直接は取れないに違いない」と思い込んでいたんですね。

実際は、そもそも赤湯〜山形の間は乗ったことがなかったのでした。

天気を気にしつつ山形城跡へ。

本丸は発掘調査中だそうです。

兜の飾りを見て伊達政宗!?と思ったら最上義光公でした。山形の人ごめんなさい。

 

二ノ丸東大手門。

山形と言えば蕎麦か芋煮。芋煮蕎麦のお店は営業時間外だったので、天ざるそばをいただきました。美味しかった。

この日のルート。

 

4日目は帰るだけなので、朝食の写真と

朝食

山形駅の写真と、

山形駅

つばさの写真だけ。

つばさ

今回の遠征で、赤新駅152、踏破路線11を追加して、いよいよアクセスした駅は9,088に。残り12駅でレジェンドステーションマスターです。

そして、マスターオブ東北地方にもなったので、残りは京都、大阪、兵庫の近畿3県のみとなりました。

京都は残り2駅なのですが最後に取っておいて、次はマスターオブ兵庫を取りつつレジェンドを目指すかな。