falseの駅メモログ

駅メモの旅の記録です。

宮城、岩手、山形1日目

東北の残りをまとめてキャッチアップしにいきます。

 

はやぶさで東京→仙台。

はやぶさ

仙石東北ライン 特別快速で仙台→石巻

仙石東北ライン

湘南新宿ラインとか、上野東京ラインみたいに、東北本線仙石線をまたがって運行されているのが仙石東北ラインらしいです。特別快速と言うことで、仙台から石巻までの間に3駅しか停まりませんでした。

この区間は全線電化されているのに、なぜかハイブリッド。

海〜。

石巻には、石ノ森章太郎のキャラがたくさんいました。駅の壁とか床とかにもたくさん。

仮面ライダーと009

石巻線石巻→女川。

石巻線

女川駅

女川駅

再び石巻線で女川→前谷地。

前谷地駅

気仙沼線で前谷地→柳津。

気仙沼線

柳津駅

このキャラ、かわいくないですか?どこかで名前を見たんだけどな・・・。

かわいい

BRT専用道路

気仙沼線BRTで柳津→気仙沼

このBRT、駅メモ駅ノートで、酔うって書いている人がいて、どんなもんかと思っていたのですが、確かに乗り物に弱い人にはお勧めできません。

専用道路でも結構揺れる上に、途中なんども一般道に出たり専用道路に戻ったりします。運転手さんによっては、結構過酷な旅になるかも。私は全然平気でしたが。

BRT

途中は、美しい海と、震災の傷跡が生々しく残っていました。

気仙沼駅

気仙沼駅にはポケモンがいます。大船渡線ポケモントレインが走ってるらしい。

ポケモン

大舟渡線BRTで気仙沼→盛。

大船渡線BRT

この区間も震災の遺構がたくさんあり、絶賛復興中でした。

三陸鉄道リアス線で盛→釜石

三陸鉄道リアス線

釜石駅には鉄道ダンシが・・・。

鉄道ダンシ

JR釜石駅。銀河鉄道がライトアップされています。

JR釜石駅

こちらは三陸鉄道釜石駅。

三陸鉄道釜石駅

この日のルート。

あてにしていた駅前の商業施設っぽいのが休館日だったので、ちょっとあるいて磯丼を食べに。(ウニ丼が名物っぽかったのですが、ウニが苦手なので・・・)

磯丼