falseの駅メモログ

駅メモの旅の記録です。

長崎/佐賀 2日目

二日目。

佐世保駅に向かいます。

佐世保駅は、JRで最西端だそうです。

朝の佐世保港

多用途支援艦あさくま。

立入禁止でした。

田舎に行くとたまに見るアレ。

貧乏が去る象らしいですが、桃太郎電鉄のあのキャラですよね?

松浦鉄道佐世保→佐々。

ロングシートクロスシートがあります。

佐々駅

再び松浦鉄道で佐々→伊万里。2時間弱の行程で、松浦鉄道の車両にはトイレはありません。ただ、途中で停車時間が長い駅があり、そこでトイレに行くことはできました。

日本最西端の駅。(ゆいレール除いて)

松浦発電所前駅の周辺は、ソーラーパネルや、巨大な石炭の火力発電所があったりしてなかなか萌えます。

筑肥線伊万里唐津

計画では唐津から姪浜方面に向かうはずでしたが、西唐津行きが来て、これが折り返しで予定の列車になりそうだったので、唐津西唐津

ここまで1両編成のディーゼルだったのに、突然6両編成の電車になり、急にモダンな感じになります。でも、木の背もたれは正直いまいちだった。

折り返して西唐津→博多。

姪浜までが筑肥線姪浜から先は福岡市営地下鉄空港線です。

えーっと、どこだっけな。海です。

地下鉄はやっぱりほとんど位置情報取れず。

博多駅は結構大きな駅なのに対して、地下鉄からJR在来線のホームへの乗り換えが6分と言うプラン。

駅前探検倶楽部で出てきたルートなのですが、駅すぱあとだと出てこない。

不安になったのでネットで調べたところ、以下を発見。

4travel.jp ここを見ると、やはり最低でも10分くらいは見た方が良さそう。

それでも、masapiさんの回答を参考に一番後ろの車両に乗り、降りてからJRと書いてある方向になんどかエスカレーターに乗って、無事に乗り換えることができました。

と、言うわけで鹿児島本線で博多→鳥栖

長崎本線佐世保線鳥栖→武雄温泉。

武雄温泉駅は新幹線の工事が進んでいます。

ある筋で有名な武雄市図書館。

私が知っている図書館に比べると人が多くて賑わっているようでしたが・・・。

佐賀県立宇宙科学館ゆめぎんが。

面白そうだったのですが、閉館まで間もなかったので見学はしませんでした。

今夜の宿。

この日のルート。