falseの駅メモログ

駅メモの旅の記録です。

鹿児島1/2日目

九州2番目は鹿児島に決めました。

飛行機代を少しでも安くしようと思うと、昼頃の便が多く、初日と最終日は乗り潰しに使わずに、移動だけにすると言うプランに。

 

いつもは、空港で飛行機の写真が撮れないことが多いのだけれど、今回は見ることができました。

鹿児島空港から鹿児島中央駅まではバスで1,250円。ちょうど発車のところだったので写真は撮れず。

しかも、満員だったので補助席に座ることに。ほぼ10分置きの運行なので、一本待てば良かったな。

 

と、言うわけで鹿児島中央

ホテルにチェックインして、夕食を探しに。

大久保利通さんがいました。

翌朝、日豊本線鹿児島中央→鹿児島。

桜島

鹿児島市電1系統で鹿児島駅前→郡元

鹿児島市電は、モダンなトラムと、昔ながらの車両が混ざっています。

これはモダンな方。

2系統に乗り換えて郡元鹿児島中央駅前。

指宿枕崎線鹿児島中央→枕崎。

西大山駅はJR最南端の駅。奥に見えるのは開聞岳

枕崎駅には西郷どんの砂像が。

日本最南端の始発・終着駅だそうです。

中名の石油基地。

指宿枕崎線で枕崎→鹿児島中央

鹿児島本線鹿児島中央→川内

川内でホテルにチェックインした後、夕食を探してうろうろ。

川内川の夜景。

この日のルート。