falseの駅メモログ

駅メモの旅の記録です。

宮崎1日目

今回の目的は、前回取り逃した鹿児島コンプと、宮崎。

そして、日豊本線

 

まずは、宮崎空港へ飛んで、そこから日南線へ。

元々のプランでは、田吉で乗り換える予定だったが、どうせ旅名人の九州満喫きっぷを使っているのと、この後乗る予定の日南マリーン号の始発が宮崎だったため、宮崎まで行くことに。

なんと、宮崎空港線に乗り入れている特急は、宮崎空港〜宮崎間は特急券が不要で乗車券のみで乗ることができるらしい。そこで、ちょうど来ていた特急にちりんに乗ることに。

宮崎空港線宮崎空港→宮崎。

宮崎駅で時間が余ったので、うろうろ散歩することに。

チキン南蛮発祥と言うおぐら本店さんをチェック。夜8時ラストオーダー、8時半閉店らしい。今日の晩飯候補。

日南線の快速日南マリーン号で宮崎→志布志

宮崎から乗ることにしたのは正解で、南宮崎田吉と人が乗ってきて、立っている人もいた。

快速を伺わせるのはこのプレートのみ。しかし、完全に普通と同じ車両です。

海〜。

南郷駅

志布志でマスターオブ鹿児島。

志布志駅で暇になったのでまた散歩に。

志布志港

普通列車になった先程のマリーン号で志布志→南郷。

次に来た普通で南郷→宮崎・・・、のはずが。

飫肥駅まで来たところで、大雨により運転見合わせに。

1時間車内で待ったところで、代行のバスが来てくれました。

と、言うわけでこの日のルート。2本に分かれているところが、鉄路と道路の違いです。

おかげで、チキン南蛮は食べることができませんでした。