falseの駅メモログ

駅メモの旅の記録です。

山口4日目

各所にある足湯、時間が10時〜22時とか書いてあって、屋外なのにどうやって時間を管理してるんだろうと思ったら、時間外はお湯を抜いてるらしいです。

ちょっと鉄道写真っぽい奴も撮ってみたり。

特急スーパーおき湯田温泉宍道

篠目駅にはレンガの給水塔があります。テレビドラマ砂の器のロケで亀嵩駅として使われたとか。

本来はここで木次線に乗るはずだったのですが、もうちょっと先まで行くと島根が制覇できることがわかったので、山陰本線宍道→乃木。

山陰本線快速アクアライナーで乃木→宍道

木次線宍道→備後落合。

発電所があったり。

出雲横田駅で行き違いで待ち時間があったので、駅舎を撮影。注連縄がありました。

駅毎に出雲神話の登場人物が。

出雲坂根駅で三段式スイッチバックがあり、その看板。(スイッチバック2回だから、2段じゃないのかしらん?)

隣の駅がJR西で一番高いらしい。

その三井野原でマスターオブ島根。

奥出雲おろちループ。

三井野原スキー場(ちょっと写真撮るのが遅かったけど)。

この時期にこの雪の量だと、いつ営業してるんだろうか。

芸備線で備後落合→備後庄原

この日のルート。

木次線も、芸備線も、制限速度20km/hの箇所が多々あり、距離はたいしたことないのに、恐ろしい時間がかかりました。

JR西日本が保守経費削減のために制限速度を下げて、何かあったら止まれるようにしているみたいな話を読んだのですが、運転手さんがすごく疲れる気がします。

この日の夕食もお好み焼き。

庄原市では、町おこしとしてお好み焼きのそばを米に、ソースをポン酢にした庄原焼きと言うのがあるらしいのですが、入ったお店は普通のお好み焼きでした。

 

ホテルへの帰りに翌朝の朝食を調達しにコンビニに寄ったのですが、Suicaは使えませんでした。smilemoneyとか言う聞いたことない電子マネーと、後は PayPayが使えたようです。

後で調べたら、フレスタって言うスーパーのものらしい。

 

www.fresta.co.jp