falseの駅メモログ

駅メモの旅の記録です。

メロと巡る!飯田線の秘境駅旅

ゴールデンウイークなので、少しくらいどこか行こうと思い、駅メモJR東海コラボのスタンプラリーに行ってきました。

イベント開始直後の4/29には、伊那路1号が乗車率100%でメモラーが80人くらいいたのではと言う話だったのでちょっとビビっていたのですが、一応カレンダー上の平日と言うことで5/1に行くことにしました。

イベントの目的的には、飯田あたりで少し観光を挟みたいところですが、日帰りのルートを検索すると現地滞在時間は23分となってしまいました。普段の旅ではそこここで1時間とか2時間の乗り換え待ちが発生するのですが、今回は23分が最大待ち時間で、他はあまりに接続が良い。そして、本数が少ないのでこれを外すと帰りが2時間以上遅くなってしまう。

メモラーで溢れたと言う話もあったので、最悪ノベルティグッズが貰えない可能性も考慮しましたが、このプランで行くことにしました。

 

東海道新幹線に乗るときは基本的にエクスプレス予約を使うのですが、短距離だとあまり割引感がない上、乗り継ぎ割引が使えません。

そこで、エクスプレス予約で乗車券と特急券が一緒になったチケットを買う場合、エクスプレス予約でe特急券を買う場合、エクスプレス予約を使わない場合、をそれぞれ計算してみました。

その結果、値段で言うと以下の結果になりました。(差額は最大で2千円程度です)

         e特急券 > エクスプレス予約 > エクスプレス予約使わない

エクスプレス予約を使わないことにしたので、えきねっとで乗車券と新幹線の特急券伊那路1号の特急券、あずさの特急券を購入します。

エクスプレス予約と違い、新幹線と伊那路の座席指定はシートマップは見られず、前か後ろか、窓際か通路側か、みたいなアバウトな指定になります。

何故か、あずさだけシートマップで指定できました。

あずさ以外は紙のきっぷの受け取りが必要で、あずさだけチケットレス特急券です。えきねっとの画面だと、チケットレスと書かれているだけでどう言う仕組みなのか説明を見つけられませんでした。(探し方が悪いだけかもしれません)

 

以下、個人的な座席の位置オススメ。

伊那路1号 左の窓際のA席がお勧めです。川が見えることが多い。

飯田線の飯田〜辰野間 右の窓際がお勧めです。左側は日差しがきつい。

あずさ44号 左の窓際のA席がお勧めです。右側は日差しがきつい。そして、できれば偶数番号が窓が広く見えます。

 

東海道新幹線豊橋

ひかり

新幹線に乗っている間に最初のミッションクリアです。

東海道新幹線の対象駅の内3駅に行こう! クリア!

残りの駅のクリア写真も全部スクショ撮ったのですが、駅の写真もないし載せても意味ないかな・・・。

乗り換え案内の画面を見ていると、中央本線で運転見合わせの情報が。

中央本線運転見合わせ

豊橋駅飯田線のホームに降りる階段にポスターが貼ってありました。

ポスター

特急伊那路1号で豊橋→飯田

伊那路

この区間、特急なら10駅2時間半と言ったところですが、普通だと59駅4時間とかかかります。(始発なら天竜峡で乗り換えあるけど3時間40分らしい)

乗車率は50%ちょい。窓際は全部埋まって、通路側はぼちぼちと言った感じ。メモラー率もそんなに高そうではありませんでした。ガチ勢は初日に集まって終わらせたんですかね。

飯田線のこの区間は、トンネルが多くて位置情報が取れなかったり、携帯電話の電波が入らない難所が多いです。

前回乗ったときは二駅取り逃してレーダーとかルートビューンとか使いましたが、今回は一応全部取れました。(駅メモ、アワメモ、駅奪取の3つを全部やってると、駅奪取は間に合わないとかはあった)

と、言うわけでイベントクリア。

全てのミッションをクリアしよう! クリア!

前回自動改札なら途中下車は改札通すだけ、との知見を得たのですが、飯田駅は自動改札がないので駅員さんに言ってハンコを押して貰います。

乗り継ぎ時間が23分しかなかったので不安だったのですが、観光案内所の前に会議室の長机が置いてあって、コラボグッズの引き換えをやっていたので一瞬で終わりました。行列もなし。

乗車記念証とアクリルスタンドフィギュア

駅をうろうろしていたら、デジタルじゃないスタンプ台がありました。が、スタンプ帳も紙も持っていなかったので押せず・・・。鉄印帳とか作ろうかな。

スタンプ台

印影

メモラーの人もちらほらいましたが、10人もいなかったように見えました。珍しく女性の方も。

お昼ご飯を調達しようと思ったのですが、キオスクは3/31で閉店してました。駅前の商店街には飲食店がありそうでしたが、食べてる時間はないのでパス。

なんか幕

飯田駅外観

BIGパネル

ホームからの景色

飯田線で飯田→岡谷

飯田線

朝の中央線の影響で飯田線にも若干の遅れが発生していました。

えきねっとからこんなメールが。

えきねっとからのメール

豊橋から天竜峡までは秘境と言う感じで、山や川の景色が楽しめますが、天竜峡を超えたあたりから里山、田園と言う感じの景色になり、やがて市街地になります。

近めの遠景に山が見えて、雪も見えたりするのがとてもいいので、ひょっとして私は盆地が好き?と思ったり。

岡谷駅に4分遅れくらいで到着すると、ここでも食料の調達を試みましたが、やはりキオスクにはシャッターが降りていました。

11分の待ち合わせで4分遅れていたので焦っていたのですが、乗り継ぐあずさ号も同様に遅れていました。

特急あずさで岡谷→八王子

特急 あずさ

乗ってみると、あずさ号のチケットレスの仕組みは常磐線の特急ひたちと同じでした。

岡谷で乗ったときは座席は半分も埋まっていませんでしたが、大月から満席になっていました。

E353系は新しくて快適。調べたら常磐線E657系だから違うんですね。

シートの説明

 

今日は1日なので、新でんこの日です。200円課金して、プレミアムチケットを8枚使ったところでゲット。

あずさ

せっかくあずさに乗ってたので普段はなかなか使えないおでかけカメラでダジャレ。使い慣れてないから難しい。別に撮った写真と合成する機能の実装を切望します。

調べたところ、千旦あずさの元ネタはJR西の227系らしいので、特急あずさとは無関係。

あずさ号に乗るあずさ

お尻は痛くなったけど、久しぶりに長時間鉄道に乗って満足です。

本日の五位堂