falseの駅メモログ

駅メモの旅の記録です。

みずかがご案内♪京王線の旅

免許の更新のために有給休暇を取ったのですが、午前中で終わったので急遽スタンプラリーをやることにしました。

京王線の中吊りや、駅のポスターで宣伝されています。

看板

新宿駅で一日乗車券を購入します。自動券売機で購入可能で900円。

一日乗車券

今日のルートは、以下で合計 819円なので、元は取れません。新宿まで戻る場合は1,390円になって元が取れます。

と、言うわけで京王線で新宿→百草園。

京王線

百草園駅

駅から大きな通りに出ると、右に進んで160m(だったかな?)で左折って言う百草園の看板が出ているのですが、肝心の左折ポイントがわかりにくいです。

左折ポイント

この左折ポイントで百草園通りに入るのですが、駅の方から来るとこの標識は裏になって見えません。

百草園

百草園通りはかなり急な上り坂で息が切れました。

再び京王線で百草園→多摩動物公園

京王動物園線

高病原性鳥インフルエンザの発生にともない、2023年2月16日(木)から臨時休園しています

用があったのは京王れーるランド売店なので問題ありません。

ここから先は写真を撮るのをすっかり忘れていたので写真はありません。

京王れーるランドは入場料310円ですが、ミュージアムショップは入場料を払わなくても入れます。

ここで、一日乗車券を見せると、ポストカードが貰えます。

ポストカード

またまた京王線に乗って多摩動物公園高尾山口

ここで、全ての対象駅がクリアできます。

対象駅クリア

残るイベントスポットはケーブルカー高尾山駅なので、ケーブルカーに乗っていけばすぐです。

が、現在別のウォークイベントにも参加中なので、歩数を稼ごうと思って歩いて行くことにしました。

ちょっと調べたところ、1号路と言うのが初心者でもオススメの舗装されていて楽な道らしいので、それで行くことにしました。

とんでもない嘘です。百草園の前の坂がかわいく見えるつづら折りの急坂が続きます。

高尾山口駅からケーブルカー高尾山駅まで2kmちょいしかないのですが、休み休み歩いて45分くらいかかりました。山頂まで3.8kmを1時間で歩けるのはかなり慣れてる人だと思います。

対象スポットクリア

帰りはケーブルカーに乗ろうと思ったのですが、改札前に行列があるし、乗れても寿司詰めっぽかったので、来た道を戻りました。

下りの方が登りよりは楽でしたが、最後は膝が笑いました。