falseの駅メモログ

駅メモの旅の記録です。

青海川しゅかと巡る!越乃Shu*Kura沿線の旅!

前回泊まりでどこかに行ったのがいつかと調べたら、なんと2020年の9月でした。今が2023年の6月なので、3年近く行っていないことになります。

false.hatenablog.com

で、どこかへ泊まりで出かけようと思ったのですが、現在やっているイベントだとしゅかイベかゆるキャン△コラボ第2弾のどちらかになります。

ゆるキャン△コラボは微妙に駅から遠いスポットがあって、今回も鉄道よりも車で行った方が回りやすそうな感じなので、とりあえず今回はしゅかイベに行ってみることにしました。

プランを立ててみると、なんとか1日で回り切れそうです。ただ、日帰りにすると家に帰るのが20時とか21時になるので、ちょっと微妙。

そこで、赤新駅でどこが残っているか調べてみると、岩手と富山が結構多いです。かつしゅかイベの目的地である新潟にも一つあります。

では、新潟と富山の赤新駅も合わせて取ってしまえと言うことで計画しました。

まずはとき303号で東京→越後湯沢。

計画をたてたときはとき305号だったのですが、えきねっとで長岡までの切符と一緒に買おうとすると何故か305号が選択肢に出ず、仕方なく一本早い303号にしました。

とき

朝早かったので東京駅の駅弁屋で朝ご飯を購入。初めて行ったのですが、凄い混んでました。

そば屋の天むす 360円

越後湯沢駅

越後湯沢のBIGパネル

ぽんしゅ館は駅構内にありますが、朝9時半オープン。500円でおちょこ5杯分のお酒が楽しめるそうです。私はそれだけ飲んだらその後の旅が続けられそうにないので、あいてなくて良かったかも。飲みたい人は最後に回ることをお勧めします。

ぽんしゅ館

駅から徒歩5分で小説「雪国」の碑。列車内から取れるそうですが、早い新幹線にして時間があったので見に行きました。

雪国の碑

写真だとわかりにくいですが、雨が降っていました。傘をさしながら写真を撮ろうとして携帯を落としかけて、手の平を爪で傷つけてしまいました。

上越線で越後湯沢→六日町。ほくほく線は越後湯沢からの直通が多いですが、長岡までのJRの切符を持っているので、わざわざ一度六日町で途中下車して、ほくほく線の切符を買います。

北越急行ほくほく線で六日町→十日町

北越急行ほくほく線

乗ってみると、イベント列車である旨のアナウンスがありました。

ほくほく線はトンネルが多いので、トンネルの中で天井をスクリーンにして映像が流れるようです。

プロジェクタがたくさん並んでいる

天井がスクリーンに

www.hokuhoku.co.jp今回ははじめて駅メモのおでかけカメラを使ってみたのですが、キャラを置いてアングル決めて写真撮って保存に時間がかかる、と言うのが結構苦しいです。

普通に撮った写真に後で合成させて欲しい・・・。

設定ではでんこは小さな人形サイズですが、ついつい普通の人間サイズにしたくなるし、下の写真は巨人になってるし。

十日町

アーケードを歩いていたら、パン屋さんにもしゅかがいました。

パン屋さん

美術館もほくほく線から取れますが、一応行きました。この真ん中の部分水です。雨が降ったから水なのか、普段から水なのかわかりません。

越後妻有里山現代美術館 MonET

入口

ここ、元々「キナーレ」と言う名前だったのを、2021年の7月から「MonET」と名前を変えたらしいです。が、途中の道の案内板とかキナーレのまんまだったりして、ちょっとわかりにくい。

本来はここで30分くらい時間が取れる予定だったので中を見学するつもりだったのですが、写真を撮ったりするので思ったより時間がかかってしまい、中は見学せずに戻ってしまいました。

十日町のBIGパネル

再びほくほく線十日町→六日町。ルート的には飯山線で宮内に向かいたかったのですが、本数が少なすぎる・・・。

北越急行ほくほく線

六日町で時間が余ったので街を散策。天気が良ければ坂戸城跡の山が綺麗なようですが、生憎雲で煙って何も見えませんでした。

魚野川に向かうと、お六の湯と言う足湯がありました。先客が1名いらっしゃいましたが、私もしばらく浸からせて貰いました。

せっかく足湯に入ったのに、雨でグショグショになった靴下に再度足を通すのが辛かった。

お六の湯

上越線で六日町→宮内。

宮内駅

駅から徒歩10分ほどで旧機那サフラン酒製造本舗。摂田屋と言うのは屋号ではなくこの辺の街のことらしいです。

機那サフラン酒製造本舗

鏝絵蔵

200円払って案内を頼むともっと奥まで行けるようですが、そこそこ繁盛していたようだったので入らずに戻りました(こればっかり)。

3度上越線で宮内→長岡。たった4分の乗車時間なので、電車を待つよりも歩いたら?と思ったのですが、歩くと1時間くらいかかり、待ち時間を入れても電車の方が早いと言う結果に。

上越線

もう、巨人設定でも良いんじゃないかな・・・。

長岡駅

長岡駅のBIGパネル

お腹が空いたので、駅ビルのフレンドさんでイタリアン。前にケンミンショーか何かで見た気がしますが、ソース焼きそばにミートソースをかけたと言うご当地グルメです。

イタリアン 390円

長岡駅のスポットはシティホールプラザ「アオーレ長岡」。要は市役所っぽいです。

駅の2階から屋根のついた歩道橋を渡っていくとアオーレの3階に着きます。

アオーレ長岡

駅に戻ってデザートにヤスダヨーグルトショップさんのチョコアイス。

チョコアイス 300円

信越線で長岡→直江津

信越

この区間に、柏崎と青海川がイベント駅として存在するのですが、降りていると間に合わないので泣く泣くスキップ。

ちなみに、Shu*Kuraに乗っているとある程度停車時間を取ってくれるらしいです。

泣く泣くスキップとは言いながら、写真がないと寂しいので頑張りました。

いずれも走り出した車両の窓から連射の効かないおでかけカメラで撮っています。素晴らしいタイミングじゃないですか?

柏崎駅

青海川駅

直江津に着くと、D51が動いていました。直江津駅には直江津D51レールパークと言うのがあるらしいので、そこのがたまたま出てきていたらしいです。

D51

えちごトキめき鉄道妙高はねうまライン直江津上越妙高

えちごトキめき鉄道妙高はねうまライン

上越妙高駅

整理していて気がつきましたが、上越妙高のBIGパネルを発見しそこねていますね。

全駅をクリアしてNEWDAYSに行くと、キャラクターカードが貰えます。

全ての対象駅に行こう!クリア!

限定キャラクターカード

駅を出てちょっと行くと釜蓋遺跡ガイダンスがあります。

釜蓋遺跡ガイダンス

入場無料です。こじんまりした展示。上の写真は、全ミッションクリアで貰える制服を着て撮っています。

全てのミッションをクリアしよう!クリア!

晩ご飯は大戸屋でチキン南蛮定食。