falseの駅メモログ

駅メモの旅の記録です。

北陸残り2日目

書き忘れてましたが、昨日のうちに富山駅で「北陸トライアングルルートきっぷ」を購入。

これで、北陸鉄道以外は全部乗れるつもりでいたのですが、実はあいの風とやま鉄道の富山〜高岡はフリーエリア外でした。

と言うわけで朝から富山→高岡の切符を購入

あいの風とやま鉄道で富山→金沢

ちなみに、金沢であいの風とやま鉄道の切符と北陸トライアングルルートきっぷを重ねては自動改札は通れませんでした。

金沢駅から北鉄金沢駅まで歩いて、「鉄道線全線1日フリー乗車券」1,000円を購入。

きんきらきんです。

北陸鉄道浅野川線北鉄金沢内灘

浅野川線は京王の車両で、石川線は東急の車両なんだとか。

内灘北鉄金沢

北陸本線で金沢→西金沢

この区間は北陸トライアングルルートきっぷのエリア外なので、Suicaで乗ります。

西金沢駅から新西金沢駅まで歩きます。

北陸鉄道石川線新西金沢→鶴来

鶴来→野町(新西金沢ではなく)

事前の調べによると、金沢には「まちのり」と言うレンタサイクルがあり、クレジットカードを登録すれば1日200円で乗り放題。ただし、30分毎にポートと呼ばれる拠点で借り直す必要あり。

金沢レンタサイクル「まちのり」

と、言うわけで野町駅のポートで自転車を借りる。

ちゃんとギヤもついてました。

金沢城

ここで誤算だったのが、「まちのり」のポートがどこにあるのか全然わからないこと。

もっと大々的に看板でもあるのかと思っていたら、全然なくて、現地に行かないとわからない。

そして、まちのりのサイトにあるポートマップから、「ポートまでの案内を表示」と言うのを選んでも、iPhoneだと「指定された場所が見つかりません」と出てきてたどり着けない。(これ、後で気がついたんだけど、ルート案内の現在地に「,」が指定されていてエラーになっていた。目的地は設定されているので、もうちょっと工夫すればなんとかなったかも。とは言え、google mapsならまちのりのポートも登録されているので、google maps上で「まちのり」で検索した方が良さそう。)

写真撮ったりうろうろしてたら、ちょうど30分過ぎたあたりで兼六園のポートを発見。返却。400円になったかも知れない・・・。

金沢城跡は金沢城公園になっていて、着物を着たお姉さんが歩いていたり、小学生がお姉さんにアンケートしたりしていた。(観光客にアンケートさせるの、京都でも見たけど、あまり良くないんじゃないですかね)

本丸跡は広場になってます。

もう自転車借りるのはやめて、金沢城跡から金沢駅まで歩く。

途中で近江町市場と言うのを発見。観光客向けの魚市場なんだけど、海鮮丼のお店もちらほら。お高めだったのでスルー。

近江町市場の地下にカレーのチャンピオンでカツカレー。LカツカレーとMカツカレーがあって、MカツカレーにはMサイズとSサイズがある。

ので、MカツカレーS 590円を頂く。

本当は金沢では第7ギョーザの店に行ってみたかったんだけど、駅から遠かったので諦めた。

金沢駅に着くと、外国人環境客がみんなこのアングルで写真を撮っていたので真似してみる。観光地は、フォトジェニックと言うことについてもう一度考えてみる必要があるね。

七尾線で金沢→七尾

のと鉄道で七尾→穴水

永井豪車両でした。永井豪記念館って書いてあるんだけど、どこにあるのかは書いてなかった。(後で調べたら輪島だった。かつてはのと鉄道が通じていたけど、現在はのと鉄道では輪島まで行けない)

穴水でマスターオブ石川

帰りは2両編成で、花咲くいろはの映画か何かとタイアップ車両だった

2両目は普通

穴水駅にはこんな車両も

穴水→和倉温泉

和倉温泉で一泊。

www.biwanso.com

ほとんどの部屋はオーシャンビューなんだけど、各階二部屋だけ海と直角。

でも、直前予約で通常より安いプランだったので、かなりお得感があった。

と、言うわけで部屋からの眺望。

この日のルート。

3日目はただ帰ってきただけなので割愛。

今回の遠征で、赤新駅96、制覇路線9。

これで、関東甲信越、中部(東海+北陸)、四国、北海道を制覇したので、次は近畿か、山陽、山陰か、はたまた九州か。(東北は来年春以降まで封印)