3日目。
因美線で智頭→郡家。
郡家駅。
郡家駅の観光協会ぷらっとぴあやずで若桜鉄道の1日フリー乗車券を購入。
やがしらじゃなくてやずって読むらしい。
かかし?が有名。
ばりの
隼駅にあるムーンライトはやぶさ。鉄道ひとり旅でやってた。
300円払って昭和入場券を買い、入構許可証を受け取る。入構許可証は見学が終わったら返却する。
昭和号はお掃除中で外から見るだけ。
グッズ売り場に鉄道むすめ。
給水塔。
ターンテーブルにこんなに近くに寄ったのは初めて。
車庫は開いてなかった。
の予定だったのですが、郡家に着いたところで列車が発車しない。待ち合わせの特急が遅れていると言うことで、20分ほど遅れるとのこと。
この後、鳥取で5分の待ち合わせの快速とっとりライナーに乗る予定だったのだが、明らかに間に合わない。
と思っていたら、とっとりライナーに乗る乗客は、この後来る特急に乗って鳥取まで行って良いとのこと。
由良駅はコナン駅らしい
コナントレインともすれ違った。
風力発電。
米子で、自動券売機で境港までの往復乗車券を購入。
2枚出てきたので、良く見ないで1枚自動改札に通したら、後でゆきとかえりの区別があることに気づいた。
境線は0番ホーム。
もう、何もかも鬼太郎三昧です。
でも、来たのは鬼太郎ラッピングじゃなくてSAN'IN KAIGAN GEOPARK車両。
なんと、境線は初の車載IC改札機が導入された路線でした。
考えてみたら、路面電車ではそんなに珍しいものでもない。
境港でマスターオブ鳥取。
この日のルート
以下、おまけ。
時間が早かったので米子城跡を目指します。
ここが登り口。
頂上までの道のりをお楽しみください。結構息が切れた。
やっと頂上に着いた〜。
絶景です。登る価値あり。
大山。
城跡から降りたら、初一人焼き肉に挑戦してみました。
塩タンは、レモン汁じゃなくてポン酢でいただきます。
カルビ。
駅近くのいこい焼肉さんと言うお店です。
塩タン、カルビ、ウーロン茶、ごはんで2,750円でした。
ホテルに帰って翌日の予定を見直していると、やけに待ち時間があることに気がつきました。
もともとのプランが以下。津山と佐用の待ち時間が長いです。
[出発] 米子│ 08:19発│ やくも8号 1:15分│ 09:34着[乗換] 新見 19分│ 09:53発│ JR姫新線│ 普通 津山行き 1:36分│ 11:29着[乗換] 津山 47分│ 12:16発│ JR姫新線│ 普通 佐用行き 56分│ 13:12着[乗換] 佐用 1:24分│ 14:36発│ JR姫新線│ 普通 播磨新宮行き 29分│ 15:05着[乗換] 播磨新宮 2分│ 15:07発│ JR姫新線│ 普通 姫路行き 30分│ 15:37着(3番線)[乗換] 姫路 18分│ 15:55発│ のぞみ111号 55分│ 16:50着(11番線)[到着] 広島
さらに、姫新線の佐用〜姫路間は、既に取得済みであることがわかりました。
広島では広島電鉄の市内線を乗り潰したいので、少しでも早く着けるならその方が望ましいです。
そこで、経路を検索してみたところ、以下のルートがあることがわかりました。
[出発] 米子│ 08:19発│ やくも8号 1:15分│ 09:34着[乗換] 新見 19分│ 09:53発│ JR姫新線│ 普通 津山行き 1:36分│ 11:29着[乗換] 津山 47分│ 12:16発│ JR姫新線│ 普通 佐用行き 56分│ 13:12着[乗換] 佐用 37分│ 13:49発│ JR特急スーパーはくと 8号 34分│ 14:23着(5番線)[乗換] 姫路 32分│ 14:55発│ のぞみ111号 55分│ 15:50着(11番線)[到着] 広島
今回みたいに、米子みたいな大きな駅で降りることがわかっている場合は、切符の受取は急ぎすぎない方が良いかなと思いました。