falseの駅メモログ

駅メモの旅の記録です。

城崎温泉、鳥取、岡山、広島3日目

3日目。

 

姫新線/因美線で津山→智頭。

智頭駅にいた智頭急行のあまつぼし

智頭駅

智頭急行鉄道むすめは自販機の横に。

因美線で智頭→郡家。

郡家駅

郡家駅観光協会ぷらっとぴあやずで若桜鉄道の1日フリー乗車券を購入。

やがしらじゃなくてやずって読むらしい。

かかし?が有名。

ばりの

若桜鉄道で郡家→若桜

隼駅にあるムーンライトはやぶさ。鉄道ひとり旅でやってた。

若桜駅

300円払って昭和入場券を買い、入構許可証を受け取る。入構許可証は見学が終わったら返却する。

昭和号はお掃除中で外から見るだけ。

グッズ売り場に鉄道むすめ

給水塔。

ターンテーブルにこんなに近くに寄ったのは初めて。

車庫は開いてなかった。

帰りは隼ラッピング車両が増結されて、若桜鳥取

の予定だったのですが、郡家に着いたところで列車が発車しない。待ち合わせの特急が遅れていると言うことで、20分ほど遅れるとのこと。

この後、鳥取で5分の待ち合わせの快速とっとりライナーに乗る予定だったのだが、明らかに間に合わない。

と思っていたら、とっとりライナーに乗る乗客は、この後来る特急に乗って鳥取まで行って良いとのこと。

 

遅れていた特急スーパーはくとに乗って郡家→鳥取

山陰本線快速とっとりライナーで鳥取→米子。

由良駅はコナン駅らしい

コナントレインともすれ違った。

風力発電

米子で、自動券売機で境港までの往復乗車券を購入。

2枚出てきたので、良く見ないで1枚自動改札に通したら、後でゆきとかえりの区別があることに気づいた。

境線は0番ホーム。

もう、何もかも鬼太郎三昧です。

でも、来たのは鬼太郎ラッピングじゃなくてSAN'IN KAIGAN GEOPARK車両。

なんと、境線は初の車載IC改札機が導入された路線でした。

考えてみたら、路面電車ではそんなに珍しいものでもない。

境港でマスターオブ鳥取

米子駅に戻ってきたら、銀河鉄道っぽい何か。

この日のルート

 

以下、おまけ。

時間が早かったので米子城跡を目指します。

ここが登り口。

頂上までの道のりをお楽しみください。結構息が切れた。

やっと頂上に着いた〜。

絶景です。登る価値あり。

大山。

 

城跡から降りたら、初一人焼き肉に挑戦してみました。

塩タンは、レモン汁じゃなくてポン酢でいただきます。

カルビ。

駅近くのいこい焼肉さんと言うお店です。

塩タン、カルビ、ウーロン茶、ごはんで2,750円でした。

 

ホテルに帰って翌日の予定を見直していると、やけに待ち時間があることに気がつきました。

もともとのプランが以下。津山と佐用の待ち時間が長いです。

[出発] 米子
│ 08:19発
│ やくも8号 1:15分
│ 09:34着
[乗換] 新見 19分
│ 09:53発
│ JR姫新線
│ 普通 津山行き 1:36分
│ 11:29着
[乗換] 津山 47分
│ 12:16発
│ JR姫新線
│ 普通 佐用行き 56分
│ 13:12着
[乗換] 佐用 1:24分
│ 14:36発
│ JR姫新線
│ 普通 播磨新宮行き 29分
│ 15:05着
[乗換] 播磨新宮 2分
│ 15:07発
│ JR姫新線
│ 普通 姫路行き 30分
│ 15:37着(3番線)
[乗換] 姫路 18分
│ 15:55発
│ のぞみ111号 55分
│ 16:50着(11番線)
[到着] 広島

 さらに、姫新線佐用〜姫路間は、既に取得済みであることがわかりました。

広島では広島電鉄の市内線を乗り潰したいので、少しでも早く着けるならその方が望ましいです。

そこで、経路を検索してみたところ、以下のルートがあることがわかりました。

[出発] 米子
│ 08:19発
│ やくも8号 1:15分
│ 09:34着
[乗換] 新見 19分
│ 09:53発
│ JR姫新線
│ 普通 津山行き 1:36分
│ 11:29着
[乗換] 津山 47分
│ 12:16発
│ JR姫新線
│ 普通 佐用行き 56分
│ 13:12着
[乗換] 佐用 37分
│ 13:49発
│ JR特急スーパーはくと 8号 34分
│ 14:23着(5番線)
[乗換] 姫路 32分
│ 14:55発
│ のぞみ111号 55分
│ 15:50着(11番線)
[到着] 広島
これなら、広島着が1時間短縮できます。
さっそく新幹線の予約を変更し、特急スーパーはくとの予約を取ります。
後は、米子から姫路までの乗車券で、これは受取済みなのでネットでは変更ができません。佐用〜姫路の経由が、姫新線から智頭急行山陽本線に変わるので変更は必須です。
米子駅みどりの窓口の営業時間を調べると、5時〜22時だったので、再度着替えて駅まで行きます。
事情を説明して切符の変更ができるか聞いたところ、1度まではできるとのことだったので、変更して貰いました。
一度今の切符をクレカに払い戻して、変更後の切符で再度決済してもらいます。差額は50円でした。
後は、経路探索だと上記ルートの場合は新幹線との乗り継ぎ割引でスーパーはくとは1,150円と出るのですが、新幹線はエクスプレス予約を使っているため乗り継ぎ割引が摘要されないので、e5489のeきっぷで1,170円でした。(割引なしの場合、自由席1,170円、指定席1,790円)

 今回みたいに、米子みたいな大きな駅で降りることがわかっている場合は、切符の受取は急ぎすぎない方が良いかなと思いました。