falseの駅メモログ

駅メモの旅の記録です。

城崎温泉、鳥取、岡山、広島4日目

4日目。

 

米子駅そばのラーメン・・・。

特急やくもで米子→新見。

なんかいる。

姫新線で新見→津山。

野生の藤?がいたるところにありました。

津山駅の乗り換え待ち時間は47分。到着が遅れたので45分くらい。

この時間で、津山まなびの鉄道館へリベンジ。駅からまじめに歩いて10分くらい。

入館券は通常300円ですが、JAF会員証を見せると240円になります。

扇形機関庫につめつめに車両を入れると、顔しか見られない・・・。

しくみルームにはいろいろな展示があり、説明してくれるお姉さんもいます。

タブレット閉塞器の実演をやらせてもらいました。わっかの方じゃなくて、この金属の塊が本体だったんですね。

鉄道模型もありました。

12時からD51の汽笛の実演があり、その後鉄道模型のデモもあったのですが、12時16分の列車に乗るために鉄道館を後にしました。

姫新線で津山→佐用

美作江見でマスターオブ岡山

 

 

佐用駅

智頭急行普通列車。(乗らなかったけど)

特急スーパーはくと佐用→姫路。

すーぱーはくとの指定席は、昨日乗った自由席より豪華な気がする。昨日のことはあまり覚えてないけど。

姫路の新幹線ホームから姫路城。

のぞみで姫路→広島。

広島電鉄の1日乗車券を買おうと思っていたのですが、電車が来てしまったので乗り込む。

広島電鉄5号線で広島駅→広島港。

1号線で広島港→紙屋町東

6号線で紙屋町東→江波。

広島は凄く人が多くて、道も電車の中も混んでいたので、途中で降りてホテルまで歩きました。

この日のルート

夕ご飯はお好み焼き。そば肉玉子で750円。花ちゃんと言うお店です。

ホテルの夜鳴きそば、と言う名前のラーメン。