falseの駅メモログ

駅メモの旅の記録です。

長崎/佐賀 3日目

3日目。

武雄温泉駅を挟んで反対側に歩いてきてみると、武雄の温泉街がありました。

武雄温泉楼門。楼門ってなんだか知らなかったんだけど、2階建てで中に部屋があるような門のことなんですってね。

佐世保線で武雄温泉→有田。

有田駅

松浦鉄道で有田→伊万里

伊万里駅

ここで2時間暇だったので散歩に出ます。

からくり時計は故障中です。(鉄道ひとり旅で予習してたから知ってた)

伊万里市陶器商家資料館。開いてたらしいけど、なんか怖くて入らなかった。

焼き物に興味がないことが再確認できたので、松浦鉄道の車窓から見て気になったものがあった夫婦石駅に戻る。

松浦鉄道の駅にはこう言う地元の中学生による壁画がたくさんあります。

じゃーん!

駅ノートの情報によると、石炭のホッパーの跡らしいです。

再び伊万里に戻って、筑肥線伊万里→山本。昨日も通ったルートです。

信号は?

やけに立体的な山本駅の駅名標

山本駅。

なんか歴史的な駅舎らしいっす。

暇だったので川を見に行く。後で調べたら唐津まで行って戻ってきたも同じだったみたい。

唐津線で山本→佐賀。

計画では、佐賀ではなく久保田で乗り換える予定だったが、佐賀まで行っても変わらないみたいだったので。

長崎本線で佐賀→長崎。乗車時間3時間17分。

肥前浜でマスターオブ佐賀。佐賀と長崎の境界は肥前大浦だけど、飛行機からの空爆肥前七浦〜肥前大浦は取得済みだったので。

有明海

序盤高校生で大混雑だったけど、途中から乗客は2名だけに。

長崎駅に帰って参りました。

長崎電気軌道

長崎の港。

この日のルート。

長崎ちゃんぽんリンガーハット。ネタとして長崎で食べようかとも思ったのですが、うちの近所でも食べられるのでパス。

と、言うわけで海鮮丼の店でマグロ・サーモン・いくら丼。美味しかった。