falseの駅メモログ

駅メモの旅の記録です。

鹿児島3日目

3日目は、廃線となった宮之城線の攻略からスタートです。

完全な代行バスはないので、通常のバス路線を2つ使って攻略します。

 

朝起きると濃霧注意報が出ていました。

川内駅前には大伴家持がいました。

川内駅には何やら楽しげなものが。

まずは、川内駅1番バス乗り場から

鹿児島交通30系統宮之城行きのバスに乗ります。川内駅→宮之城駅。690円。

バスの路線図では、宮之城駅と言うバス停だったのですが、バスの中の案内では鉄道記念館前と言う名前のバス停だったので、乗り過ごしてしまい、次の宮都大橋(みやこおおはし)で降りて、歩いて鉄道記念館まで戻りました。

後で気がついたのですが、次に乗るバスも宮都大橋に停まるので、戻らなくても乗ることはできました。

これが鉄道記念館前のバス停です。この後乗る大口方面のバスも、帰りの川内方面のバスもここから乗ります。

宮之城駅跡。

南国交通10系統大口行きのバスで、鉄道記念館前→大口。820円。

薩摩大口駅跡。

再び、南国交通バスで大口→鉄道記念館前。

ちなみに、行きに乗り過ごした鹿児島交通の宮之城行きバスの宮之城駅バス停は、鉄道記念館とは少しだけ離れたところにありました。目の前ですけど。

1時間以上待ち時間が発生したので、鉄道記念館を見学。

鹿児島交通バスで宮之城駅→川内駅

駅ノートで知った川内名物ちんこだんごを買おうと思っていたのですが、ちょうど品切れでした。

肥薩おれんじ鉄道で、川内→八代。

東シナ海

険しい岩山の上に日の丸の旗が立っていました。

八代駅には、「肥薩線0起点」と書いてありました。

肥薩線で八代→人吉。

この日のルート。