falseの駅メモログ

駅メモの旅の記録です。

北陸残り1日目

北陸の残りを埋めていきます。

 

まずは、はくたかに乗って東京→黒部宇奈月温泉

富山地方鉄道新黒部駅まで歩いて、「鉄道線・市内電車 1日フリーきっぷ」2,500円を購入します。

富山地方鉄道本線で新黒部→宇奈月温泉

富山地鉄宇奈月温泉駅から黒部峡谷鉄道宇奈月駅まで歩いて、あらかじめ予約しておいた切符を購入します。

混む季節はあらかじめ予約しておいた方が良いらしいですよ。この日は空いていましたが、当日券と予約で窓口が違うので、スムーズに済みます。

黒部峡谷鉄道 チケット予約サイト

で、現在はリアル謎解きゲームの中級をやっているとのことだったので、謎解きキットを一緒にもらいます。

これが黒部峡谷鉄道。車両のグレードは、普通客車、リラックス客車、特別客車の3種類あり、編成によって違うので時刻表での確認が必要です。

私は、一番安い普通客車にしました。

普通客車はこんな感じで窓がなく、リラックス客車は窓があります。

湖面橋

新柳河原発電所

猿が渡るための吊り橋だとか。

通行禁止のトンネルに線路が分岐してたり。

このコンクリートの橋は、・・・なんだっけな?

黒部川にはダムと発電所がいっぱい。

冬の間は黒部峡谷鉄道は運休なので、その間はこのトンネルを通っていくらしいです。片道6時間とか。

発電所

終点の欅平からの眺め。

謎解きゲームは、最後の謎が自力では解けなくて、ヒントを見てしまいました。

景品は絵はがき。

富山地鉄宇奈月温泉駅には、足湯があります。

再び富山地鉄本線に乗って、宇奈月温泉→寺田

富山地鉄立山線で寺田→立山

立山岩峅寺

富山地鉄不二越・上滝線で岩峅寺電鉄富山

不二越駅でマスターオブ富山

 

この日のルート