falseの駅メモログ

駅メモの旅の記録です。

秋田(3日目)

3日目は、青森の取り残し、八戸線をクリアするため、山田線と三陸鉄道北リアス線八戸線へ向かう。

 

奥羽本線で秋田→大曲

田沢湖線で大曲→盛岡

田沢湖駅でマスターオブ秋田

盛岡で山田線待ちの時間が 2:39 あったので、雨の中盛岡城跡公園まで散歩する。

盛岡城の本丸跡には、南部中尉の銅像の台座だけが残っている。

城壁のメンテをしてました。

神社のところにある烏帽子岩

駅ビルまで戻ってじゃじゃ麺。冷麺と悩んだんだけど、キムチ食べられないので。

東北とか北海道の駅は、列車が何両編成で来るか、とか、乗車口がどこか、とか言う情報がないことが多いんだけど、盛岡の山田線は案内があった。

と、言うわけで山田線で盛岡→宮古

山田線のボックスシートには微妙に邪魔なテーブルが・・・。

三陸鉄道北リアス線宮古→久慈

三陸鉄道北リアス線は、途中景色が良いところに来ると止めて説明をしてくれる。

ドラマのロケで使われたんだとか。

八戸線で久慈→八戸。

八戸線は山田線、三陸鉄道北リアス線とは打って変わって生活路線らしく、乗客も多かった。

本八戸でマスターオブ青森

同時にコンプ路線が450路線になりました。

 

この日のルート。