falseの駅メモログ

駅メモの旅の記録です。

長野&新潟残り(1日目)

長野と新潟の残りを取るべく旅に出る。

本当は4月に行こうと思ってたのだが、長野のマラソンを重なってしまい、宿が取れなかったため5月に延期。

新幹線で長野まで行って、長野からスタート。

しなの鉄道しなの鉄道線で長野→上田

上田にいた鉄道むすめ

上田電鉄別所線で上田→下之郷

下之郷止まりに乗ったので、下之郷で時間を潰す。

ここは、もと西丸子線と言うのがあったらしい。鉄道ひとり旅で予習したところや。

次の列車で下之郷別所温泉

そのまま別所温泉から上田までとんぼ返り。

続けて、しなの鉄道しなの鉄道線篠ノ井に出る。

篠ノ井で昼食が取れる場所を探したが、あまり選択肢はなかった。

篠ノ井線篠ノ井→松本

アルピコ交通(旧松本電鉄)上高地線で松本→新島々

上高地線イメージキャラクター

松本まで戻って、再度篠ノ井線篠ノ井まで戻る

しなの鉄道しなの鉄道線篠ノ井→屋代

懐かしの横須賀線カラーだった。

廃線となった長野電鉄屋代線代行バスで、屋代→松代

松代駅跡

バスを乗り継いで須坂まで。910円。

長野電鉄長野線で須坂→信州中野

信州中野湯田中

折り返して湯田中信州中野→長野

今回は時間が合わなくて乗れなかったが、100円で乗れる特急のスノーモンキー(元はNEX)

今日のルート

晩飯は長野駅前の「そば亭 油や」さんで「もりそばヒレ丼」

群馬とか福井のソースカツ丼と比べると、ソースに酸味があるかな。どちらも捨てがたく美味しい。

そばは冷たくて出汁は鰹が強い。寒かったのでもりそばよりもかけそばの方が良かったかも知れない。