falseの駅メモログ

駅メモの旅の記録です。

福井(3日目)

3日目は、廃線となった鯖浦線(せいほうせん)をバスで取りに行く。

バスのダイヤも四月に改正があったらしいけど、致命的なものではなかった。

 

神明駅のそばには、重要文化財旧瓜生家住宅があったけど、残念ながら朝10時から。

「鉄道ひとり旅」で紹介してた、福井鉄道のポイントの上の雪よけ。

鯖浦線の代わりのバス。

整理券方式だったけど、プリンタ?がかなり老朽化していて、読めない。4番だと思うんだけど。

バスで織田まで行って、そのまま北鯖江まで戻る。

バスの車窓はなかなか良い景色だったけど、写真はなし。

 

鯖江のトイレにあった張り紙。

 

鯖江はこんな感じ。周りに何もない。

計画では、ここで50分程度待つ予定だったが、鯖浦線のメモリールートをクリアするためには東鯖江鯖江が不足していたので、鯖江まで行ってくることに。(行っても時間が変わらなかったので)

何もないと書いたが、時間があるならめがねミュージアムとかあるらしい。

バス停に謎のオブジェが。(ガチャガチャのカプセルで作ったアヒル隊長?)

駅のホームに券売機。

ここで、鯖江までの190円のきっぷを買ったのだが、歩けば良かった。

北陸本線

鯖江で折り返して福井へ。

福井から金沢へ。

牛ノ谷でマスターオブ福井。1,283人目でした。

金沢までのルート。ここからは北陸新幹線で帰宅。

福井、金沢で駅弁のゲットに失敗したので、新幹線の車内販売でお弁当ゲット。