falseの駅メモログ

駅メモの旅の記録です。

福井(1日目)

マスターオブ福井への旅1日目。

まずは、新幹線で京都へ。

東海道/山陽新幹線は、エクスプレス予約で乗車券と料金券を一緒にしてEX-ICで通ることが多いのだが、今回は地元の駅から福井まで1枚の切符で乗車券を購入した方が安かったので、受取が必要なe特急券にした。

距離的に途中下車ができる乗車券なのだが、京都駅では新幹線から在来線への乗り換え改札を通った。

ここで、JR西のe5489サービスで予約した特急のチケットを受け取る必要があったのだが、e5489対応の券売機を見つけることができず。

代わりに切符売り場が改札内にあったので、そこで並んで受取を実施。今回e5489で予約したのは、1日目の特急二つと、最終日の北陸新幹線だったが、窓口では当日分しか受け取れないと言われた。

あと、昼食はどこかの車中で食べることになるので、京都駅で駅弁を調達。連絡通路にもホームにも駅弁屋さんがあって、京都は良い。

 

と、言うわけで特急はしだてで京都→綾部

 

続いて舞鶴線で綾部→東舞鶴。乗り換え2分。

小浜線で東舞鶴敦賀。ここも乗り換え2分。

若狭湾の中にある小浜湾。

小浜線の中でお弁当。京都牛膳。

特急しらさぎに乗り換えて、敦賀→福井。

ホームの乗り場案内。

福井に着いたら、えちぜん鉄道の一日フリーきっぷ(1,000円)を購入。

計画時には、これの存在を知らなかったので、えちぜん鉄道福井鉄道共通のフリーきっぷ1,400円を購入することになっていたのだが、窓口でフリーきっぷくださいと言ったらこれが出てきた。今日は福井鉄道には乗らないので結果オーライ。

えちぜん鉄道勝山永平寺線で福井→勝山。

えちぜん鉄道ワンマン運転で整理券と運賃箱方式なのに、何故か女性のアテンダントが乗っていた。

勝山に置いてあったテキ6とト68

勝山で乗り換え1分で引き返す予定だったのだが、てっきり乗っていた電車が折り返すのかと思っていたら、隣のホームから発車するのを見送ることになった。

次の発車まで30分あると言うので、駅併設のカフェでコーヒーゼリーとコーヒー。

福井なので駅前には恐竜がいます。

勝山→福井口

えちぜん鉄道三国芦原線福井口三国港。この辺から雨が降り出す。

三国港。ここから宿まで徒歩10分ちょい。

1日目のルート