falseの駅メモログ

駅メモの旅の記録です。

四国残り

去年の夏に四国を制覇するはずだったんだけど、台風で中断したままだったので、今回リベンジすることに。

流石に、残っている鳴門線牟岐線阿佐海岸鉄道だけのために往復するのでは時間も旅費ももったいないので、神戸近辺を少しだけ取ることにして、神戸から四国は淡路島を経由する高速バスを利用することにする。(瀬戸大橋を渡るよりも、時間も金額もお得なので)

 

まずは京急で羽田に向かう。

京急羽田空港国内線ターミナル駅は、車両前方の改札が羽田空港第2ビル、後方の改札が第1ビルらしい。

今回利用するスカイマークは第1ビルなので、横浜方面から一番後ろの車両に乗ったのだが、なんと京急蒲田で進行方向が逆転したため、一番前の車両に変わってしまった。

乗る便は7:20羽田発。20分前までにチェックインを済ませる必要があるとのことだったので、6:47に羽田空港国内線ターミナル駅に着く列車にした。33分あれば余裕だと思ったのだ。

しかし、チェックインカウンターについた6:54には、そろそろ7:20分の便のチェックインは締め切りますよ〜と言うアナウンスが流れていた。

その後保安検査を受けて搭乗口についたのが7:00だった。

窓際の人から搭乗が始まっていたが、アナウンスを良く聞いていなかったのでそのまま入ってしまい、真ん中の席だったので後から来た窓際の人の迷惑になってしまった。

スカイマークは座席の下に100Vの電源があって、iPhoneを充電していたのだが、離着陸時には使用をやめる必要がある。

上空に上がって安定すると再度使用できるようになるのだが、何故かその後は充電できなかった。聞くのも面倒なのでそのままにしたが、よほど電圧が低かったりしたのかな?

神戸空港着は8:40。実際に飛行機を出られたのは8:45くらいか。

飛行機の写真を取り損ねたので、神戸空港の写真。

https://www.instagram.com/p/Bf1xABdB-9N/

ポートライナー神戸空港(9:00)→三宮(9:18)

https://www.instagram.com/p/Bf1ziaMhsB1/

東海道本線で三ノ宮(9:24)→住吉(9:31)

https://www.instagram.com/p/Bf10K8yBTCc/

六甲ライナーで住吉(9:36)→マリンパーク(9:47)

https://www.instagram.com/p/Bf11RJphTqe/

マリンパーク(9:57)→魚崎(10:05)

阪神本線で魚崎(10:13)→板宿(10:39)

https://www.instagram.com/p/Bf14rTaBK0m/

阪神本線と言っても、神戸高速線、山陽電鉄本線まで乗り入れている直通特急である。

これが、岩屋を過ぎたあたりから地下に入ってしまい、全然位置情報が取れなくなってしまった。

神戸市営地下鉄西神線で板宿(10:49)→西神中央(11:07)

https://www.instagram.com/p/Bf18M7TBMRL/

西神中央(11:08)→新長田(11:27)

計画では、西神中央を11:15に出るものに乗るはずだったが、一本前に間に合った。

神戸市営地下鉄海岸線で新長田(11:30)→三宮・花時計前(11:45)

https://www.instagram.com/p/Bf2CMBNhcpk/

三宮で昼食にする。

travel.spot-app.jpを見て一度明石焼きを食べたいと思っていたので、たちばなに行ってみる。

お昼時と言うこともあって外で待つことになったが、5分ほどで中に入れた。

このお店のメニューは「たこ焼き」だけで、何人前かを選ぶ。

残念ながら店内は写真撮影禁止だったので、たこ焼きの写真はない。

出汁だけで食べるか、ソース+出汁で食べるかだが、私の場合は出汁だけの方が良いかと思った。

美味しかったけど、1人前ではランチには物足りないかんじ。

高速バスで阪神三宮(13:10)→徳島(15:02)

https://www.instagram.com/p/Bf2OGhvhEG-/

明石海峡大橋

https://www.instagram.com/p/Bf2RkNsBRak/

特急むろとで徳島(15:24)→牟岐(16:36)

https://www.instagram.com/p/Bf2b9Q2hw-T/

牟岐線牟岐(16:49)→海部(17:04)

https://www.instagram.com/p/Bf2mrCaBuGs/

阿佐海岸鉄道阿佐東線で海部(17:12)→甲浦(17:23)

https://www.instagram.com/p/Bf2pYDqBrSv/

宍喰でマスターオブ徳島(1,659人目)、甲浦でマスターオブ高知(1,413人目)を取得。

 甲浦(17:38)→海部(17:49)

海部で一泊。

今夜の宿は、ふれあいの宿 遊遊NASA |

夕飯は海産物中心で、焼き物も鍋も美味しかった。

https://www.instagram.com/p/Bf4HoDJh3aH/

朝食に出たフィッシュカツ。B級グルメって感じ。

予定の汽車まで時間があったので、Google Mapsに乗っていたくじら石を目指すことに。

しかし、宿を出ても道がわからない。宿の前には道路が一本しか見当たらないのに、その道は駅に向かう道で、くじら石とは方向が違うのだ。

この写真の左奥に道があるのだが、それに気がつくまでだいぶ時間がかかった。

こんな道を進んで、やっとくじら石に辿り着く。

https://www.instagram.com/p/Bf4Lttehl2_/

・・・。まあね、ちょっとくじらっぽくないとは言えないような感じだよね。

https://www.instagram.com/p/Bf4L8twh4lG/

帰り道はなかなか良い景色だけど、登りは大変だった。

牟岐線で海部(8:12)→徳島(10:39)

徳島では駅ノートに書いてあった麺王で徳島ラーメンを食べることに。

しかし、昼までは時間があったので、徳島城跡に行ってみることに。

https://www.instagram.com/p/Bf4kxQ9h8fA/

SLがあったり。

かなり急な階段を上っていくと、

https://www.instagram.com/p/Bf4lH21BVeY/

東二の丸跡

さらに登っていくと、

https://www.instagram.com/p/Bf4l58mhETF/

本丸跡。なんにもない・・・。

解説がある。

充分歩いたところで、徳島ラーメン。

ついダイエットと金額が頭をよぎったので、普通のラーメンにしてしまったのだけれど、良く見たらチャーシューが乗っていない。

チャーシュー丼のセットなどもありチャーシューが売りのようだったので、ここで食べる場合は麺王スペシャルまたはチャーシュー麺をオススメする。私は激しく後悔した。

後は、また高速バスで徳島(12:30)→新神戸(14:30)

新神戸を15:06に出るのぞみで帰路についた。

 

1日目のルート。二日目はほぼ同じルートを戻っただけなので割愛。

 

とりあえずはてなブログをはじめてみたので、ここから遡って駅メモの旅記録をつけようと思うが、時間だけじゃなくかかった金額も書いた方が良いだろうか?